2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

トトロとラピュタとたけし城

先週の土曜は「となりのトトロ」が、今週は「天空の城ラピュタ」がテレビ放映されていました。
そして金曜の夜は「風雲たけし城」をレギュラー放送で見ることが出来るので、ここのところの週末は連続して日本モノを堪能しておりました。
実はトトロもラピュタもドイツ語版DVDを持っているのですが(日本語のオリジナル音声も入っているのでお買い得)、TVでもやっているとついつい見てしまいます。


トトロの台詞は「トートーロー」しかないので吹き替える必要ない気がするのですが、こちらの役者さんの声に変えられていました。イントネーションが微妙に違う。
トトロが私たちの思い描く様な「外人さん訛り」になっているのは何とも愉快です。
あとサツキちゃんが「ザツキちゃん」になっている。ドイツ語はSA(サ)を(ザ)と発音するのでそうなるのは分かるのですが、名前はそのままにして欲しかった。
余談ですがスシも「ズシ」って言う人が多いです。あと「オオザカ」とか「ズモー」とか。


ラピュタはパズーの声の感じが日本語版と全く違い最初とまどいましたが、何度か見るうちに馴染んできました。
今回初めて気付いたのですが、工場のおかみさんのことをパズーはドイツ版でも「OKAMI」って呼んでいるのですね。
多分見ているドイツ人は「おかみ」って彼女の名前だと思うのじゃないのかしら。


たけし城は、放送時間に在宅している場合はほぼ欠かさずに見ております。
OPはドイツ版オリジナルになっていて「キャプテン翼」のパチモンみたいな翼君の絵が出てきます。たけし軍団と全く関係なし。
オリジナル音声の上にドイツ語の「つっこみ」みたいなモノが被さってるのですが、その「つっこみ」のチャチャ入れと泥だらけになっていく挑戦者を見て笑います。

昔リアルタイムで見ていた時は「今回の挑戦者はこのゲームクリアーできるかな」というワクワクした緊張感と、転がり落ちていく人たちの様相が単純に面白いという二つの感覚で見ていたように思うのですが、ドイツ語版で見ているとワクワクの緊張感が抜け落ちます。
ただ笑う方に特化するのです。
この違いは何かな?と思うと、オリジナル版は挑戦者がゲームに挑戦している最中はナレーションの様なものが無く、ただゲームに挑んでいる姿を見せるているので、こちらも固唾を呑んで見守ることになるわけです。それがドイツ語版だと「間」が無くひたすら、面白おかしくちゃかす内容の声が被さっている。
ついついちゃかしにつられてしまうのです。

日本語版の方が私にはやはり合っている気がするので、このドイツ語の音声を取っ払って見たいものです。
副音声のようにTVのコントロールでどうにか出来ればいいのに。

気になっていることが一つ。
谷隼人さんが「リー将軍」って呼ばれているのですが、そんな名前付いていましたっけ?
谷隼人さんは谷隼人さんのままだった様に記憶しているのですが…
しかも「リー」って中国系の姓ですよね?代表的なアジア人名にしたということなら、せめて日本の有名どころ、田中さんなり佐藤さんなりにして欲しかった。
私の記憶違いの可能性も多分にございますが。何せ相当幼少の頃に見ていたテレビ番組ですから。




ちなみに、私が今まで見た中で一番驚いたドイツ語吹き替え日本のプログラムは「子連れ狼」。
3年(うろ覚え)程前に深夜枠で毎週放送されていたのですが、「DAIGOROー!」の言い方が余りにも不自然で…はじめて見たときはお腹を抱えて笑いました。
OPは「しとしとぴっちゃんしとぴっちゃん」がちゃんと使われていましたよ!



IMG_0522.jpg
「私もやってた!」という、類は友を呼ぶ的な一枚。2008年夏撮影。
前の記事のコアラ撮影のものとほぼ同じ。
でも私はあんな枚数撮っておりません。

 

<ブログランキングに参加中>
↓をワンクリックづつしていただけると励みになり、ひっそりと喜びます。
br_decobanner_20100119025542.gif      ランキング           ヨーロッパ在住の日本人によるブログ
関連記事
[ 2010/01/24 09:03 ] 日々のできごと | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bilden.blog35.fc2.com/tb.php/98-7c28ca63















