2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Wichteln(2)

前回

さて氷点下中での一次会の後、メンバーの家に移動し二次会です。
事前に同僚からは「今回はWichtelnをするから小さいプレゼントを用意していてね」と言われておりました。

Wichteln?知らない名詞です。
小学館の『独和大辞典』には「(人家に出没し)、家事の手伝いなどもするいたずら好きの小鬼、小妖精、家の精」と載っている。


20091224-1.png


同僚曰く、転じて「いたずらっ子の妖精さんプレゼント持ってきてくれたよ!」というノリのプレゼント交換ゲームをWichtelnと言うそうで、学生や若い人達のクリスマスパーティーで定番のイベントだそうです。
このゲーム、色々とローカル・ルールがありこうでなきゃいけないという形はないとのこと。

今回事前に提示されていた条件は、
1)贈り物は壊れていちゃ駄目
2)ラッピングすべし
3)贈り物は新品でなくてもかまわない
4)新品の場合は10ユーロまでの物で
というもの。

さらに同僚から「面白いものが尚良し」とリクエストがあったので、数日頭を悩ませる。
何故かと申しますと、私先ず以て未だにドイツ人の「面白い」が分からんのです。
カバレットの様なジョークが好きかと思えば、ダイレクトな下ネタも多いし(小物屋に行くと「誰が買うんだ?」と思う程の下ネタジョークグッズが置いてある)、どういう「面白い」が良いのだろう?

悩んだ末「興味深いもの」を持って行くことにしました。





<Wichtelnラウンド1>
1)机の上に持ち寄ったプレゼントを並べる。
2)時計回りにサイコロを振り、六の目が出た人から一つ好きなプレゼントを選んで取る。


20091224-2.png



<Wichtelnラウンド2>
1)再びサイコロを時計回りに振っていく。
2)偶数の目が出たら、右回りに出た目の数プレゼントを移動。奇数が出たら、左回りに出た目の数プレゼントを移動。六の目が出たら、人を指定してプレゼントを交換。


20091224-3.png


3)これを10分繰り返す。(この時間はドイツ人の熱い議論によって決まった。)
4)10分経った時点で持っていたプレゼントを開封。


20091224-4.png


5)でもまだ誰からのプレゼントか言わない。プレゼントの主匿名のまま、あーだこーだと批評して楽しむ。

しかし一つだけ一目で主が分かってしまう、空気の読めていないプレゼントが——


IMG_2724.jpg
チョーヤの梅酒としじみスープ!


20091224-5.png


Wichtelnが匿名性を楽しむゲームと理解していたら、私ももう少し違うものを考えたよ!


<Wichtelnラウンド3>
1)ラウンド2を今度は15分繰り返す(これまた制限時間はドイツ人の熱い議論によって決まった)。
2)今度は中身が知られているので、六の目が出ると人気プレゼントの争奪戦になる。
3)でも15分もサイコロを振り続けるので、六の目でお目当てをゲットしても直ぐにおさらば。

思いの外体力のいるプレゼント交換です。
プレゼントをぐるぐる回しているだけですが、
地味に持久力を求められます。


・・・そしてキッチンタイマーがゲームの終わりを知らせ、

SBSH0078_convert_20091224120407.jpg

私はGlühweinとロトくじ(無論番号記入済み)をゲットいたしました。


20091224-6.png


ロトはその場で皆で当たり番号を確認。残念大はずれでございました。
10分くらいは夢を見られました。

Wichtelnの感想:
なんともドイツ人らしい遊びだ。


<ブログランキングに参加中>
↓をワンクリックづつしていただけると励みになり、ひっそりと喜びます。
人気ブログランキングへ                      ヨーロッパ在住の日本人によるブログ
関連記事
[ 2009/12/24 12:10 ] ドイツと季節の風物詩 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bilden.blog35.fc2.com/tb.php/83-e2740038















