2009 03123456789101112131415161718192021222324252627282930312009 04


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

壁崩壊25周年。

本日はベルリンの壁崩壊から25周年の記念日ということで、この数日、どのチャンネルでも関連番組をやっています。

日本でドイツ語を勉強していて且つベルリンの壁について興味がある方には↓が色々と分かりやすくお勧めです。
http://www.zdf.de/ZDFmediathek/beitrag/video/2276648/Wahnsinn-'89-Wie-die-Mauer-fiel
(ドイツの公共放送も受信料を取っていますが、見逃した番組でもネットのアーカイブに収めてくれているので高いと文句を言いつつも払う価値があると思う。)

こちらの番組はドイツの冷戦当時を知らない若者に向けて作られた番組だと思われ、重要な出来事が簡潔にまとめられており、また有名処の映像はほぼ入っています。
(若人に「壁の時代を知らないよ」と言われると一々驚いていたのですが、もう25年も経ったら驚いてもいられなくなりますよね。まあ、理解していてもつい「ええ!?知らないの」って言っちゃうけど。)
詳しい人には物足りないかもしれません。そういった上級者の人はZDF Mediathekのサイトで「Mauerfall」を検索するとどっさり出てくるのでお試しアレ。
私はこの週末ずっとZDF Mediathekに入り浸っておりました。

ベルリンではかつて壁があったところにライトを置くという催しがあるみたいですね。
その様子も中継されるみたいなので、今晩もTV前から離れられそうにございません。

ちなみにベルリンの壁崩壊20周年についての書いた記事はこちら↓。
http://bilden.blog35.fc2.com/blog-entry-55.html

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
_DSC9748.jpg

昨日は無料でお試し「BILD」がポストに投函されていたのですが(↑)、トップはもちろんこの話題でした。
横にあるDVDは本屋で平積みされていたのをつい買ってしまったもの。
壁崩壊同日のベルリンで流れていたニュースが収録されているそうです(未だ観られてない)。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
先週末撮った写真。黄金の秋。
_DSC9702.jpg 

_DSC9734.jpg 

_DSC9737.jpg 
もう暖房を入れています。


<3つのブログランキングに参加中>
br_decobanner_20100119025542.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

ランキング 
  FC2 Blog Rankingへ
↑をワンクリックづつしていただけると励みになり、ひっそりと喜びます↑
(携帯の方は、下の文字リンクをクリックしていただくと投票されます)
関連記事
[ 2014/11/09 23:04 ] ドイツの歴史 | TB(0) | CM(3)

ベルリンの壁

こっちゃぁ、風船の現物をみてきましたよv-8
ものすごい人だかりでした。
ブランデンブルク門には行きま・・・え~、行けませんでしたが、ベルリンフィルがベートーベンの第9をやりました。
歴史も文化もベルリンは興味がある所ですよ。
今度いらしたら、ベルリン郊外にも足をお運びください。
[ 2014/11/16 21:59 ] [ 編集 ]

運営者 様

初めまして、山田と申します。
様々な分野でのメディア運営や大手企業様のWebプロモーションなどのサービスを提供している会社で勤務しております。
このたび、貴媒体から有料で広告リンク掲載して頂けないかご相談をさせて頂きたくご連絡差し上げました。(相互リンクが難しいため)

弊社は現在、クライアント様のウェブプロモーションをしております。
現時点ではクライアント名を述べることはできませんが、世間一般に名の通った大手企業様です。

そこで、有料契約にて貴媒体からの広告リンク掲載をお願いしたくご連絡差し上げました。
貴媒体は有用な情報を掲載されており、是非広告リンク掲載をお願いしたいと考えております。
クライアントも、貴媒体からの広告掲載・タイアップを熱望しております。

是非、掲載位置や料金等のご相談をさせて頂ければと考えておりますが、ご意向をお知らせ頂ければ幸いに存じます。
誠にお手数ではございますが、ご返信は貴サイト名及びURLをご記入の上、下記連絡先にご連絡頂きますようお願い致します。
E-mail: ik-web@outlook.com  山田
(メールアドレス自動収集ロボットなどの対策のため、上記メールアドレスには全角の「@」を記載しております。
 お手数ですが、お返信の際は半角の「@」に変更してください。)

何卒宜しくお願い致します。
[ 2014/11/21 18:57 ] [ 編集 ]

>ponko310さん
お返事がおくれてすみません!ハイツングを入れたとたん酷い風邪をひいておりました…。
ブランデンブルク門前のセレモニーはTV中継で見ました。ゴルビーが相変わらずの人気でしたよ。
風船は紐がポールに引っかかってしまったのが多く、なかなかテンポよく上がってきませんでしたね。係の人がポールを振って紐を外そうとしているのが印象深かったです。しかし今回はこの風船の引っかかりを除けば上手くいったようです。20周年の時は大雨だし、寒いし、ドミノが道を遮断してしまっていて動けないしと大変でした…。

ベルリンはもうお腹いっぱいなほど色々と行っております…。
専門が専門なもので。
[ 2014/11/26 20:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bilden.blog35.fc2.com/tb.php/548-d020006b















