2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2014.10.03. ドイツ統一記念日 in Hannover

一年近く前に書いてアップするのをすっかり忘れていた記事発見。全て2014年10月時の話しです。



数少ない全ドイツ的な祝日である「統一記念日」。
東西統一を祝して作られたこの日ですが、持ち回りで毎年何れかの都市で大きなお祭りが開催されております。
25周年という節目に当たる今年の祭り会場はハノーファー。
折角なので友人と「どんなものか」と観て参りました。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

会場は新市庁舎からMaschsee(人口の湖)にかけてのエリアで、周辺道路は封鎖され、多くの出店やら展示やらが並んでおりました。

_DSC9577.jpg 

大手企業のブースはあまり東西統一とは関係ない内容で、平たく言えばスポンサーのコマーシャルでしたが、市民団体は旧東の問題や壁崩壊に関わった団体が多く、小さくとも見応えある展示が多くありました。

_DSC9596.jpg 

_DSC9598.jpg 

_DSC9602.jpg 
ここの展示(↑)のおじさんは旧東出身の方で、色々と当時の思い出話も語ってくれました。

「車はプラスチックだし、ズボンでさえいつ新しいのが手に入るか分からなかったけど、それでも西の人が思っている以上に普通に暮らしていたんだよ。だって、何も無いのが普通だったから。それでもパーティーだってできるし笑うことだってできたんだよ。まあ自由に何でも話せる今の方がやっぱり良いけどね。」


_DSC9603.jpg 

連邦政府のブースはプレハブの特設展示場となっており、まるで見本市会場の様。
ただでくれるプレゼントを狙って群がる人も見本市の如く。
省ごとに区画を持って展示があるのですが、結構知らない省庁もあり勉強になりました。


_DSC9608.jpg 

Maschseeの湖沿いには各州政府の小屋が。

観光ガイド的な内容が多かったです。
殆どが展示と共に地元の特産品も出していたので、色々な地方のビールやらワインやら食事やらに舌鼓できました。
我々はブランデンブルク州の屋台で兎のハンバーグと骨付き肉(小骨が多い)で腹を満たし、フィナーレの光と花火のショーを待ちました。

フィナーレの模様はTV中継↓もされており、ネットでも観られるので興味がある方はこちらをどうぞ。
http://www.ndr.de/nachrichten/niedersachsen/tag_der_deutschen_einheit/Die-Einheit-in-emotionalen-Klaengen-und-Farben-,lichtshow102.html

ベストポジションは無論凄い人混み。
Maschseeは縦長の形をしているのですが、短い辺がいつもこういった催しのメイン会場となるので殆どの人があぶれる。
長い方の辺に行くとアングルの関係で殆どのものが観られず。藪の樹で以て視界も悪い。
「ま、今回は花火だからきっとどこに居たって何かしらは見られるんじゃ無い?」
と思っていたが甘かった。

_DSC9624.jpg 
かすかな光と頭部が見えるのみ。

後から上のTVを観てショーの全体が漸く分かった。
現場で観たのは空に浮かんでいるライト(↓しかし角度のせいでそのライトが描いている絵は全く分からず)と花火だけ。

_DSC9632.jpg

ま、サッカーでも何でも家のTVで観る方が詳細が分かるというのは世の常だと再認識。

_DSC9637.jpg 

花火は岸近くの湖の中に打ち上げ台があったので、迫力満点。

 _DSC9641.jpg 

_DSC9646.jpg 

歴史についてのナレーションも殆ど聞こえず分からなかったのですが、締めのアナウンスだけはよく耳に入った。

「ありがとうニーダーザクセン!」
ハノーファーっ子:ピューピュー!


「そして2015年ヘッセンで会いましょう。フランクフルト・アム・マインへようこそ!(←次の開催地)」
ハノーファーっ子:
……ブーブー!ブーブーブーーー!

統一記念祭り。
されど自分の地元第一なドイツ人。
イッツ・ドイツ人。

_DSC9653.jpg 

<3つのブログランキングに参加中>
br_decobanner_20100119025542.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

ランキング 
  FC2 Blog Rankingへ
↑をワンクリックづつしていただけると励みになり、ひっそりと喜びます↑
(携帯の方は、下の文字リンクをクリックしていただくと投票されます)
関連記事
[ 2015/09/23 17:00 ] ハノーファー関連 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bilden.blog35.fc2.com/tb.php/542-372cfaeb















