2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

桜を愛でずに桜祭り。

ご無沙汰でございます。
引っ越しまして早々トイレタンクの管から洪水が起きるは(もの凄い大変なコトでしたよ)、インターネットが繋がらないどころか電話線そのものが修理不可レベルで壊れているは等々色々ありましたよ。

コメントやメールの返信が滞っており大変申し訳ないです。
これから少しずつ返させて頂きますので、もうしばしお時間頂けますと幸いです。


<写真はクリックで拡大されます>

4/27(日)にハノーファーにある日本人会主催の桜祭りが開催され、私も日本ドラマ好きなドイツ人と参加してきました。

桜祭り。
花見。

だがしかし、桜全部散っていた。

_DSC2126.jpg

なので桜の下にレジャーシートを敷いたものの、桜を愛でずに友人とコスプレイヤーを愛でていました。

友人(独)「ビルデン、あの人の格好なに?」
私「分からない。最近のアニメなんじゃない?」
友人「あれは?」
私「うーん。分からない。…あ、あれは分かるよ!ドラゴンボールのブルマだ!」
友人「それは私だって分かるよ。セーラームーンもいるね。」
私「これだけコスプレの人がいるのに知っているの少ないな…。」
友人「うちらもう年寄りなんだよ。」
私「そうだね。年寄りなんだね。」

ひとしきり自分らの老いを嘆いた後、風が強く雨も降った寒い日だったので、皆さんよくあんな寒そうな格好ができるねと語り合いました。

そんなこんなで、買ったあんパンと持参したものでお昼です。

_DSC2123.jpg

20140428-1.png

しかし食事中、樹から何やらぼとぼと落ちてきて落ち着かない。
顔にも何か当たってくるし、これなんぞ?

20140428-2.png

緑の細長いのが…うねってる?
「こ・い・つ・は!?」

20140428-3.png
※毛虫じゃなくって、落ち着いて考えたら「青虫(たぶん)」でした。
黄緑色の細長い虫で、前の方と後ろの方にだけ足が何本も付いている虫。太くないので毛虫じゃ無いと思うのですが。友だちは、その動き方が指で何かを計る仕草に似ていると言うことで「定規虫」って言っていました。

もう青虫(たぶん)がぼったぼったと桜吹雪が如く降ってくる。
場所を移る時、何度も自分の服と鞄にひっついていないか確認しました。
こんな一時に大量の青虫(たぶん)見たの人生初めてよ!
もう「ぎゃー」ってなりました。
虫たちに害意の無いのは知っている。しかし私、虫が駄目なのです。苦手なのです。近寄って欲しくないのです!

そんなこんなの桜祭りでした。

<5/5追記>
「青虫(たぶん)」じゃなくて「尺取り虫(ほぼ確実)」でした。springsfeldさんのコメントにより判明。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

少し前に日本から仕事で来た友人が寄ってくれたので、今年最初のシュパーゲルを共に食べました。

_DSC2111.jpg

冬が暖かかったせいか、今年は出回るのが例年より早かったですね。
嗚呼、美味かった。


<3つのブログランキングに参加中>
br_decobanner_20100119025542.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

ランキング 
  FC2 Blog Rankingへ
↑をワンクリックづつしていただけると励みになり、ひっそりと喜びます↑
(携帯の方は、下の文字リンクをクリックしていただくと投票されます)
関連記事
[ 2014/04/29 20:03 ] ハノーファー関連 | TB(0) | CM(3)

大丈夫、こわくない

ビルデンよ、そいつは日本でも「尺取り虫」と呼ばれているぜ。芋虫系のなかではわりとメジャーで可愛いやつのはずなんだけど、記事を読んだ感じだとそれも知らなそうなところからビルデンの虫苦手度が伝わってきた(笑)
[ 2014/05/02 20:45 ] [ 編集 ]

さくら祭り

年明けに空港にてお会いした母子連れです。さくら祭りで再会できてうれしかったです〜。帰ってからブログを拝見して、多分あの方はbildenさんだったのだろうな、とは思っていたのですが、もし全くの人違いだったら…との思いもよぎり、どこかでお会いして確認するまでは、とコメント書くのを控えておりました。あ〜、よかった。しかし去年に引き続き、全く桜がなかったのは残念でした。息子はそんなことお構いなしにお友達と楽しそうに遊んでいましたが。
そうそう、息子の学校では、教室でもっと大きな青虫を飼って、蛾(明らかに蛾。蝶ではありません)になるまでを観察しています。幼稚園でもやっていました。なので皆平気で手に乗せて可愛がっています。
[ 2014/05/03 03:32 ] [ 編集 ]

>springinsfeld
そ・れ・だ!
ご推察の通り、虫は避けに避けているので超超メジャー級じゃないと名前すら知らないよ。「虫」ってだけで私にとってはもう十分な情報なのよ。

>くままさん
こちらこそ、再会できて嬉しかったです!まさか正体(?)に気付かれるとは思いませんでした。
桜祭りはここ数年天候に恵まれていない様ですね。一昨年は雨で中止だったと聞きました。しかしお友達が集まってピクニック出来るので、お子さんには天気関係無しに楽しい機会ですよね。
うわー。私息子さんの学校には通えないです…。
[ 2014/05/05 17:37 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bilden.blog35.fc2.com/tb.php/528-5532700a















上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。