2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

„Opa“ Kasai

ソチ・オリンピック、ドイツと日本の選手が活躍する種目は違うので、こちらのTVではあまり日本選手の活躍を見ることが出来ません。
ZDFのHPではTV中継の無い種目でも無料で見られるのですが、何せ私のネット環境が酷い物で利用できず。寂しい思いをしておりました。

しかしスキー・ジャンプはドイツにも強い選手がいて、更にドイツ人も日本の葛西選手に大注目という種目だったので楽しく観戦することが出来ました。
解説者の人が「カザイ」と言う度にTVに反応しちゃうのを止められず。
本人の出番以外の時でも話題に上るから、TVから離れたところにいてもパブロフの犬が如く反応し、「何々?」と聞きに戻っていました。

ZDFの解説を聞きたい人は↓をどうぞ。
http://www.zdfsport.de/olympische-winterspiele-in-sotschi-skispringen-severin-freund-31980654.html
タイトルの下に4つほどクリックできるマスがありますが、左から二つ目がメダリストとドイツ選手のダイジェスト、左から三つ目は試合のノーカット版の様です。

試合についての新聞記事は、殆どが1位のStoch選手の写真かドイツのFreund選手の写真を使っていたのですがFAZは葛西選手だった。

スクリーンショット 20140215

引用:http://www.faz.net/aktuell/sport/olympische-winterspiele/skispringen-ein-freund-ein-trauriger-freund-12804372.html

嬉しいですよね。

ただやっぱりどの新聞も41才という競技者として高齢でありながら結果を出している葛西選手にへのリスペクトがあるので、驚きと共に年齢が強調されていて、「Altmeister Kasai」や「Oldie Kasai」のみならず「Opa Kasai(葛西おじさん)」と呼んでいるところが結構ありました。特にオーストリアの新聞。
http://www.tt.com/sport/wintersport/7929644-91/stoch-führt-auf-großschanze-vor-kasai-österreicher-enttäuschen.csp

外国で親しみ込めた「”おじさん(Opa)”」呼びをされるって格好いいなと思う。
(…でも、まさかの”おじいちゃん(Opa)”だったらどうしよう。)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
葛西選手のジャンプ後に他国のコーチが日本のコーチを祝福しているのが、メダルの色に関わらず凄い仕事だったという事を表している様で素晴らしいなと思った試合でした。
団体も楽しみです。


<3つのブログランキングに参加中>
br_decobanner_20100119025542.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

ランキング 
  FC2 Blog Rankingへ
↑をワンクリックづつしていただけると励みになり、ひっそりと喜びます↑
(携帯の方は、下の文字リンクをクリックしていただくと投票されます)
関連記事
[ 2014/02/16 10:13 ] 日々のできごと | TB(1) | CM(4)

初めまして、こんにちは。
いつも楽しく拝見させて頂いております☆彡

「Opa Kasai(葛西おじさん)」って渋いですよね~。
日本では全てのメディアが「レジェンド・葛西」と名前のように呼んでいて
何だか凄く違和感?があるのですが、、、ご本人が「金メダルを取ってレジェンド(伝説)と呼ばれたい」と、言っていたようですので、ご本人の希望なのかもしれません。

でも、41才の銀メダル。これは凄い!!僕も感動しました。
最後の金の人が、失敗するようにお願いしたのは、僕だけじゃないハズです(笑)

[ 2014/02/16 18:16 ] [ 編集 ]

昨日の羽生選手に引き続き、大興奮でテレビに見入っていました。
デュッセルドッグさーん、
<最後の金の人が、失敗するようにお願いした>
私もでーーす。i-235でも、やっぱりそういう邪悪な思いは届きませんでした。i-229それでも、葛西選手の偉業に変わりはないのですけどね。
この年まで現役で、しかも若い人に負けないように飛ぶためにいったいどれだけの努力をしているのだろうと思うといっそうそのすごさに感服します。
[ 2014/02/16 19:50 ] [ 編集 ]

> デュッセルドッグさん
遊びに来て下さって有難うございます!
まだまだ現役で若々しいので「葛西のおじさん/オヤジ」と聞くと「そんなに老けてる?」と思っちゃうのですが、「中年がやってくれたぜ!」という尊敬と親しみがこもっているのが分かるので、そこまで言わせしめる葛西選手って凄いなと思いました。その後、オーストリアの実況をチラリと見たのですが、自国選手以上の興奮実況で「金メダルは葛西に取って欲しいが!」とまであり、面白かったです。
ドイツじゃまだ「レジェンド」は定着していない様ですね。でも「日本の長老」とかいう呼ばれ方も格好いい。

(………実は私も同じお願いを。)

>pharyさん
皆同じコトを(笑)。「嗚呼、選手がスポーツマンシップに則ってやっているのにそんなこと思っては駄目よ!」と思いいつつやっちゃうのですよね〜。きっとポーランドの方々も同じことをしていると思うので、お相子と言うことで。
「この年まで現役で、しかも若い人に負けないように飛ぶためにいったいどれだけの努力をしているのだろうと思うといっそうそのすごさに感服します。」
完全に同意です。
だから他所の国の人も応援してくれるのでしょうね。葛西選手は別格でした。
[ 2014/02/16 23:41 ] [ 編集 ]

ホント凄いな〜とついついネットサーフィンしちゃいます。
http://www.welt.de/sport/article124899617/Ich-hoffe-dass-ich-Menschen-Mut-machen-kann.html
[ 2014/02/16 23:45 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bilden.blog35.fc2.com/tb.php/523-13c9fbcf


しょっちゅうSkypeするようになったのは

こんにちわんこ。 パパリンがSkypeチウなので、抱っこをご遠慮しているタルです。 お相手はバックパックで世界一周旅行チウ、現在3カ国目のチリ・コルドバに滞在している末っ子です。 コルドバではダブルの部屋を予約していたのに 前に泊まった人が延泊したのでその部屋が使えなくて 普通は4人で使うアパートをダブルの料金で提供されたそうです。 それが広くて結構い...
[2014/02/17 09:53] URL どこのドイツだ。ヨーチワだ!













