2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

大型ハリケーン襲来とクリスマス市2013

 本日12月5日、ドイツ史的にみて最大級のハリケーン”Xaver”(巨大低気圧)が北ドイツにやって来ております。
研究所の入っている建物の守衛さんは「70才の僕が経験したことの無い規模なんだよ!!」とやや興奮気味に話していました。
嵐が来ている間はお爺ちゃん、大人しく建物の中にいるんだよ!興味本位で外に出るんじゃないよ!とそっと心の中で思ってしまった次第でございます。

http://www.spiegel.de/wissenschaft/natur/wetter-vorhersage-orkan-xaver-bringt-sturm-in-deutschland-a-937139.html

北ドイツの中でも特に沿岸地域は要注意だそうなのですが、予報だと最大風速150キロとか130キロが出ると言われているそうです。お爺ちゃんがキャッキャと教えてくれました。

もしも研究所の窓が壊れたら…ふっとんだら…。
もう二度と買えない本(だいたい200年くらい前の)もPCもあるので、あそこだけはどうにか耐え凌いで貰いたい。しかし私が利用してる建物の中で一番ぼろいのもあそこだ。
頑張れーぼろ校舎ー。

本日、ハノーファーではクリスマス市が閉鎖されました。
これも本当に珍しいことだと思います。



以下、嵐の前の静けさであった昨晩に撮影したクリスマス市の様子。

IMG_5738_convert_20131205233546.jpg 

IMG_5741_convert_20131205234159.jpg 
星形の照明はクリスマス市で売られている物の定番。

IMG_5740_convert_20131205234724.jpg 

IMG_5745_convert_20131205234514.jpg 

IMG_5742_convert_20131205234931.jpg 
寒さに負けず、エンジン(アルコール)を入れながら屋台の前で立ち話。

IMG_5747_convert_20131206000216.jpg 
ハノーファーのクリスマス市のシンボル。こういった塔は他の都市にもありますが、ハノーファーのは結構でかい。

IMG_5749_convert_20131206000007.jpg 
一階と二階部分は屋台になっています。

IMG_5751_convert_20131206000544.jpg 
くるみ割り人形がくるくる回っている。
南ドイツだと聖人や生まれたばかりのキリストといった飾りが多いですが、北は冬の風物詩的なものが多い。
クリスマス市を眺めていると、カトリックとプロテスタントの違いを勉強できますよね。

IMG_5755_convert_20131206001836.jpg 

IMG_5757_convert_20131206001017.jpg 

<3つのブログランキングに参加中>
br_decobanner_20100119025542.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

ランキング 
  FC2 Blog Rankingへ
↑をワンクリックづつしていただけると励みになり、ひっそりと喜びます↑
(携帯の方は、下の文字リンクをクリックしていただくと投票されます)
関連記事
[ 2013/12/06 00:38 ] ハノーファー関連 | TB(0) | CM(4)

心配ですね。。。

ビルデンさんのブログをいつも楽しみに読ませてもらっているものです!
私はベルリンに住んでますが全くハリケーンのことは知りませんでした。
テレビがない環境だからかわかりませんが。。。
無事ハリケーンが過ぎるのを願っております!!
[ 2013/12/06 06:20 ] [ 編集 ]

>ゆりどんさん
コメント有難うございました!そしてお返事が大変申し訳なりまして申し訳ありません。
ベルリンもハリケーンの注意警報が色々出ていたかと思いますが、当日は大丈夫でしたか?ハノーファーは「言っていた程凄くはないな」という感じだったのですが、北海やエルベ沿いの街は予め想定されていたより強い風が吹いたり、稿ズウになったりと大変だった様です。

年明けまで更新が滞ることが多いと思いますが、また遊びに来てくださいm(__)m
[ 2013/12/14 11:17 ] [ 編集 ]

ご無沙汰です.
お元気ですか??
2歳の時ハノーファーっ子だった息子も4歳になり,覚えているドイツ語と言えば「数の数え方」,「救急車」,「消防車」,「ゴミ収集車」そして「Lecker!!」.それ以外はすっかり広島弁しかしゃべりません(笑)
最後の一枚,思わずおれんちの前~!!と叫びたくなりました(笑).
[ 2013/12/19 09:15 ] [ 編集 ]

>おのっちさん
明けましておめでとうございます!!
年を越えたお返事になりスミマセンm(__)m
息子さん、4才でそれだけドイツ語の単語が言えることが出来ればたいしたもんです。その頃の私は0知識でした。
そうそう、こちらおのっちさんのかつてのお住まいです。いつも賑わってますよ−。
[ 2014/01/03 01:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bilden.blog35.fc2.com/tb.php/517-2bdc177a















