2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

マダニ話再び

最近日本でもその名が聞かれるようになったマダニ(Zecken)。
私も以前噛まれたマダニ。
発見した時、「スイカの種が付いている?」と思うかのような見た目のマダニ。(元々の大きさは見えるか見えないか位。)

以前噛まれた時の話はこちらこちらこちらを参照。

何で本日またもやマダニの話をしているかというと、dm(薬の取り扱いは無いマツモトキヨシみたいな店)からチラシと共にこんなおまけ↓が送られてきたから。

IMG_2737.jpg
Zeckent摘み器。
白い○は外すとお買い物カートの小銭代わりに使えるらしい。

以前の記事にも書きましたが、ドイツのドラグストアにはマダニ対策グッズが並ぶ棚が大抵あります。
そこにはこの写真のようなものや、先のとがったピンセット、マダニ避けスプレーが売られています。

スプレーは持っていましたが、そんなに森に行かないのでまぁいいかと買っていなかった摘まみ器。
おまけで貰えてラッキー。

でもいざって時はこれを使って自分でどうこうしようとはせず、医者に行きそうだ。
だって悪性だったら怖いし、頭を残して以前のようになるのも嫌だし。
でも転ばぬ先の杖にはなるので、やっぱり貰えてラッキー。

薬箱に入れておこう。


<3つのブログランキングに参加中>
br_decobanner_20100119025542.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

ランキング 
  FC2 Blog Rankingへ
↑をワンクリックづつしていただけると励みになり、ひっそりと喜びます↑
(携帯の方は、下の文字リンクをクリックしていただくと投票されます)
関連記事
[ 2013/02/23 08:38 ] ドイツ生活・留学情報 | TB(0) | CM(4)

Zecken嫌いです・・・

ビルデンさん
我が家の愛犬も何十回とZeckenに噛まれています。。。初めは慌てて動物救急病院に走りました。それからはお散歩前にスプレーしていますが、どこからともなく連れてきてしまうので困っています。私、今では専用ピンセットでZeckenを摘み取ること、プロ級ですよ。
[ 2013/02/23 21:12 ] [ 編集 ]

>cotton1010さん
犬が居ると本当にZecken摘み取りのプロになるらしいですね!
私の知り合いは切りが無いので、犬が元気な場合は無害なただの「ダニ」と判断し放置しているそうです。人間に飛び移ったら嫌だから勘弁して〜とそれは思いました。

先日、散歩中の猫(おそらく飼い猫)を撫でていたら手に嫌な感触。
スイカの種大の硬い何かがくっついている…。あれも絶対Zeckenですよ。
[ 2013/02/24 04:16 ] [ 編集 ]

こんにちは!いつも楽しく読んでぽち×3させてもらっていました。
うちの夫も4か月半前にマダニに噛まれました・・・(^_^;)。以前の記事を読ませていただいたのですが、いつ感染症が発症するかわからないんですね。2週間ぐらい大丈夫だったらもう大丈夫と思っていたのですが、油断ならん~。気を付けます。
おかげで私達は今や草むら恐怖症です・・・。
[ 2013/02/25 04:29 ] [ 編集 ]

>dusseldorflifeさん 
(このコメント、アップした後間違えて消去してしまったので再度書き直しました物になります。スミマセン!)
ご訪問&ぽちぽちぽち、どうも有難うございます!
ご主人のZeckenの記事、拝読させていただきました。私の足に付いていたのは本当にスイカの種のような色をしていたのですが、私の血を吸って成長したので、色もそう(血の色)なったみたいです。ご主人のは簡単に取れたということなので寄生して間がない物だったのかもしれませんね。私の足はZeckenが食らいついていた部分の直径5センチほどが、ボンドのような体液のお陰でカチンカチンになっていました。頭も簡単には取れませんでした。
Zeckenは寄生虫なので、人間に寄生する前に人に有害な菌を持った動物にくっついているとそれをそのまま運んだりもするそうです。注射器を共有すると病気がうつるのと同じですね。だからどんな症状が出るか読めないという。
お医者さんも「原因不明の体調不良に見舞われたらZeckenの可能性があるから、その時は問診で噛まれたことを伝えるんだよ。」と言っていました。
[ 2013/02/26 11:36 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bilden.blog35.fc2.com/tb.php/468-ccce6b19















