2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

芋けんぴ!芋けんぴ!

事の発端:2012.02.12の記事「薩摩芋が恋しくて。」


大変有り難いことに昨年に続き今年までgolferさんに芋かりんとう(芋けんぴ)を頂きました!
IMG_2668.jpg
ジャーン!!
1キロ!!

開封して1週間とちょっとの現在、もう殆ど残っていません。
一度に食べ過ぎない努力はしたんだけどな。
止められないし止まらないなんだな。
美味いのがいけないんだな。

20130203-1.png 

20130203-2.png 


小分けしたタッパーを研究所に持って行き、頂いていたらうちの教授がやって来たのでまたお裾分け。
昨年もお裾分けしていたので、覚えていらっしゃいました。

<2012年 うちの教授がはじめて芋けんぴを食した時の会話>
先生「お前また変わったの食べているな。」
私「これ芋ですよ。」
先生「芋?芋を今食べているのか??」
私「日本にはおやつになる芋もあるんです!」

前出の記事にも書きましたが、ドイツには数多のじゃが芋があれど、それはみんな「ごはん」や「おかず」として食べるものであってお八つにはならないんですね。薩摩芋に似た(しかし確実に違う)Suesskartoffelもカボチャの様にスープにして食べるのが一般的。
芋を「菓子」としてとらえる発想があまりない。

先生「(バリバリバリ)うん。美味いな。本当にこれ芋か。」
私「芋っすよ。ドイツ人はじゃが芋以外の芋にも目を向けるべきなんすよ!あと、じゃが芋だって種類はあるのに料理のパターンがそんなに豊かとは思えんのですよ。(←最終的にはドイツ料理への不満話になる人)」
先生「じゃが芋料理も有名なのは南で、北じゃそんなにだからな。」

ええ、茹でた芋か焼いた芋ぐらいしか日常じゃ目にしません。

先生も私と同様、「止められない止まらない」状態になり、タッパーがからになるまで二人でバリボリしとりました。

重ね重ね、どうも有難うございました!


<追記> 2013.02.08 日本時間21時頃

02/07 19:03に頂いた本記事拍手コメントへのお返事を、本コメント欄に書きました。
お心当たりの方、ご覧下さい。


<3つのブログランキングに参加中>
br_decobanner_20100119025542.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

ランキング 
  FC2 Blog Rankingへ
↑をワンクリックづつしていただけると励みになり、ひっそりと喜びます↑
(携帯の方は、下の文字リンクをクリックしていただくと投票されます)
関連記事
[ 2013/02/04 04:55 ] ドイツで食べる | TB(0) | CM(6)

芋けんぴ

喜んでいただきよかったです。
来年も送ります。
[ 2013/02/05 00:43 ] [ 編集 ]

いもけんぴ!!

美味しそうです〜!!
日本にいるとあまり食べないんだけどな…今すごく食べたいです。
帰ったら一番に食べたいお菓子は、和菓子です。体があんこを欲しているのです。その次はきのこの山。笑笑
[ 2013/02/05 03:57 ] [ 編集 ]

>golferさん
本当に、毎度すみません&そして余りましたらまたどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
図々しくって申し訳ないです。
美味しく皆と分け合いながら頂いております。感謝感謝です!

>kuroさん
同じく和菓子に飢えています!日本に帰国した際は団子に駆け込んでおりました。
私はたけのこの里派で、日本に帰国時は大量購入してきます。あの食感はなかなかないのですもの。
[ 2013/02/06 00:31 ] [ 編集 ]

沢山の芋けんぴですね~

ビルデンさん、初めまして。
芋けんぴ美味しいですよね。一時帰国時には必ず買ってきます。食べ過ぎると顎が痛くなってしまいますが・・・(笑)缶に入った沢山の芋けんぴ、業務用ですか?
私もたけのこの里派です。ぬれおかきやじゃがりこ等と共にお買い物リストに入っております。
やっぱり日本のお菓子は良いですよね♥



[ 2013/02/06 04:07 ] [ 編集 ]

>cotton1010さん
はじめまして、今日はm(__)m
業務用ではないですよ。
ぬれおかき、私も買って参ります。お餅気分が味わえて良いですよね。しかし直ぐ硬くなってしまうので、大量買いできないのが残念です。
日本ほどお菓子の種類が豊富な国もなかなかないと思います。
[ 2013/02/06 19:54 ] [ 編集 ]

>02/07 19:03に拍手コメントをしてくださった「はじめまして!」さん
日本のお菓子、絶対恋しくなってくるのでコッファーの隙間に思うさま詰めてお持ちください。私は菓子以外に、するめや煮干しと言った燻製系も買ってきます。
しかし賞味期限が短いのでそんなには持ってこられないのが残念なところです。
[ 2013/02/08 20:58 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bilden.blog35.fc2.com/tb.php/465-64e1037b















