2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

やっぱり冬は冬ね。/大島渚監督のニュース。

今季は年明けまで比較的暖かかったので、このまま「程よき」気候で春までしのげるかと思っていましたが、そうは問屋が卸さなかった。

messagepart_20130119030817.jpg

寒っ。

Bildschirmfoto 2013-01-18

体感気温は更に2-3度マイナスです。
雪がずんどこずんどこ降り続けているので、道が凍っていないのは幸いです。
パウダーリーな雪なので、積もっている分には歩きやすいのです。(積もりすぎはまた論外ですが)



大島渚監督が逝去されましたね。
「戦場のメリークリスマス」は生まれて初めて観た戦争をテーマとした映画でした。幼く、内容を全く理解できませんでしたが、「これは自分が観て良い物だろうか」というタブー感は何となく感じていたのを覚えています。
あと「ラビリンス」の魔王役と英兵役が同じ人(デビィット・ボウイ)だと聞いた時は吃驚。
更にその後、ぴちぴちタイツで流し目お色気で歌う姿にまた吃驚。

まぁデビィット・ボウイはさて置き、大島監督だ。

監督が亡くなった翌日にはあらゆるドイツの新聞で特集記事が組まれていました。

Bildschirmfoto 2013-01-16

引用元;http://www.faz.net/aktuell/feuilleton/kino/zum-tod-nagisa-oshimas-durch-die-schleusen-der-wahrnehmung-12025823.html

フランスやイギリスで人気があられるということは存じていたのですが、ドイツでもこれ程の評価があるとは、失礼ながら知りませんでした。

ちなみに「愛のコリーダ」のドイツ語タイトルは「Im Reich der Sinne(官能の帝国)」。
もうちょっとクッションの効いたタイトルは無かったのだろうか?
汗臭ささえ感じるタイトルな気がする。
「愛のコリーダ」のままの方が「官能!」って直接表現をされるよりも官能を感じると思うのだけど。


<3つのブログランキングに参加中>
br_decobanner_20100119025542.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

ランキング 
  FC2 Blog Rankingへ
↑をワンクリックづつしていただけると励みになり、ひっそりと喜びます↑
(携帯の方は、下の文字リンクをクリックしていただくと投票されます)
関連記事
[ 2013/01/19 03:38 ] 日々のできごと | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bilden.blog35.fc2.com/tb.php/460-43e17805















