2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Mannheim日帰りはきつかった。

昨日8/1は朝5時起床で帰宅は1時(例のごとくDB遅延で予定時刻よりも遅くなった)でございました。
ハノーファーからマンハイム日帰りはキツかった。
ICEでも片道3時間強もありますからね。

DSC01212.jpg
マンハイム大学。

DSC01214_2.jpg

観光ではなく人と会うのが目的の滞在だったのですが、相手とお別れしてから私の乗るICEの出発時刻まで3時間も時間が。
この日は大変な猛暑で(街の温度計には36度とでていましたよ!)改めて駅の外に出る気が起こらず、ひたすら中央駅の中で時間をつぶしておりましたよ。

で、本屋の「ベストセラーコーナー」で見つけた村上春樹『IQ84』(英訳版)↓。
イエローページ並みの分厚さです。

DSC01217_2.jpg

そして中央駅地下に日本茶と和菓子を売っているお店も発見。
抹茶アイスティーとどら焼きを買いました。

お店の人に「こんな時間に緑茶飲んだら寝られなくなるわよ。」と言われましたが、大丈夫。
私の眠気は緑茶のカフェインをも負かすから。

DSC01222_2.jpg

ドイツってカフェインを大変気にしている方が多いですよね。
カフェイン無しコーヒーはどのスーパーでも売られていますし、扱っているカフェも沢山あります。



<3つのブログランキングに参加中>
br_decobanner_20100119025542.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

ランキング 
  FC2 Blog Rankingへ
↑をワンクリックづつしていただけると励みになり、ひっそりと喜びます↑
(携帯の方は、下の文字リンクをクリックしていただくと投票されます)
関連記事
[ 2012/08/03 01:45 ] ドイツを旅する | TB(0) | CM(4)

ドイツも36度とは!

ビルデンさん、オリンピック男子体操はご覧になりましたか?
ドイツのメディアは、体操で銀メダルをとった
Marcel Nguyen選手の話で盛り上がっているのだろうなと想像しています。
優勝した内村選手の話題は出てるのかな。
出ていても、チラッと触れるくらいでしょうね。
日本のニュースでは、Nguyen選手が内村選手の演技を「美しい」と絶賛していて、
ドイツのコーチも「彼だけ別次元で戦っている」と語っていました。
NHKの報道によると、日本とドイツの体操界は交流が深く、
内村選手とNguyen選手も合同でトレーニングしたこともあったそうです。
そういう2人が金・銀のメダルを取るなんて、
なんだか少年漫画みたいに爽やかな展開だわーと思いました。

ところでMarcel Nguyenの呼び方、日本では色々で、
マルセル・ニューエンだったり、マルセル・グエンだったりするのですが、
ドイツではどんな呼び方をするのでしょうか?
マルセルという名前はフランスのイメージが強かったのですが、
ドイツの男性にもいるんですね。
[ 2012/08/03 22:38 ] [ 編集 ]

>抹茶きなこさん
私は「ニュー(ング)エン」じゃないかと思います。
「ング」はほぼ聞こえないくらいかすかにで。
こちらの2分10秒頃から彼のニュースをやっていますので聞いてみてください。
ドイツ版ウィキペディアには名前の横に音声がついています。
http://de.wikipedia.org/wiki/Marcel_Nguyen
彼のお父さんがベトナム人でNguyenもベトナムの姓なので、このウィキペディアの音声はドイツ風ではなく、ベトナムでの発音に従ったものだと思います。
ベトナムはかつてフランス植民地だったので、マルセルという名前の人がいるのも納得です。

この試合の日に丸一日マンハイムにおり、次の日は疲れきって寝ていたのであまり報道を見ることが出来ませんでした。
でも入ったカフェで音声無しの映像だけは見ることが出来ましたので、内村選手の演技はほぼ全部見ましたよ!
[ 2012/08/04 00:41 ] [ 編集 ]

分かりやすいご説明にスッキリしました。ありがとうございます。
お父さんがベトナムの方なんですか。
人名は特に間違えやすいので、ウィキに音声が付いているのは便利ですね。

マンハイム大学の名前は聞いたことがあります。
日本学科がある大学だったでしょうか。
ドイツ語学科卒の知人が、語学留学した大学だったような・・・。
暑い中、3時間もかけて移動が大変でしたね。
どら焼きは、日本を離れて食べると、格別に美味しく感じられるのでは?
私は緑茶を飲んで育って体が慣れているので、
どれだけ飲んでもグッスリ眠ることが出来ます。
[ 2012/08/04 21:35 ] [ 編集 ]

>抹茶きなこさん
お返事が遅れて申し訳ありませんでした。
疑問解消のお役に立てた様で何よりです。

お茶で寝る寝られないというのは、本当に慣れですよね。
私も煎茶だろうと抹茶だろうとほうじ茶だろうと、夜中に飲めど眠れます!
[ 2012/08/13 21:21 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bilden.blog35.fc2.com/tb.php/423-544e4a92















