2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

私、ドイツでネット犯罪の被害に遭う。

ただいま色々と大変です。
研究以外で!

昨日朝起きたら、ClickandBuyというドイツiTunesの支払い方法の一つとなっている決済会社からおびただしい程のメールが来ておりました。
「メールプログラムの不具合かね?」と思ったのですが、他のメールは至って普通の数が届いている。
これなんぞ?と確認した所、全てiTunesで買い物したとされる請求書。

全く身に覚え無し。

速攻で連絡先にメールを打ちコントを止めてもらい、たまたま約束していたドイツ人友人(日本語も話せる)に警察に付き合ってもらい被害届を提出。
なんと2時間で650オイロ超の音楽データが購入されておりました。
アルバム購入もあれば、一曲の単独購入もあり、1分間に2つのものが買われているというのもありました。
今時音楽データーは高いものではないので、その数たるものや。
しかも何故かわざわざ「特別ご奉仕価格」と銘打たれたものばかり買われている。
安く済まそうと思った?
そんな気遣い要らんがな。こっちとら、身に覚えのない買い物された時点でダメージ大だってんでい。

PCにはウィルス対策ソフトが入っておりまして、念のため検索もしましたがウィルス感染は無し。
またiTunesで買い物したのは2年以上も前で、そんな昔のデータも暗証番号もPCには保存していない。

何が起こったんだろうな?

お巡りさんが「最近同じ様な被害受理したばっかだから、やり方覚えているよ。安心して。」と言っておりました。

去年、同僚がアマゾンのコントを不正利用されたのも夏休み前後でした。
この時期はみんな旅行に行っていて対応が遅れるので、悪い方達の動きやすい時期なのでしょうかね。
皆さんも旅行前にはパスワードを変えるなどの対策をとられた方が良いかもしれません。

 −−−−−−−−−−−−−−−−−−

iTunesサポートセンター(ドイツ)へ数言。
こういった被害なんてよくあることなのだろうから、連絡先を明示してくださいよ。
「貴方が登録されているPC以外から買い物がされました。身に覚えのない場合、暗証番号を変えましょう。」ってメールが何通か来ていたけど、被害が起きた後に変えても遅いと思うの。
「おかしいな」って思ったら、売らなきゃ良いと思うの。
あとね、緊急連絡先くらいHPの分かりやすいところに載せてくれ。っていうかそういう連絡先を作ってくれ。
サポートのフローチャートをクリックしていけばメールも送れますって言うけど、流れによってはメールフォーム出てこないんだけど。
国際電話で銀座のアップルストアに問い合わせちゃったよ。
銀座アップルストアのお姉さんはとっても親切でした。「iTunesでは無いけど」と念のためドイツのアップルストアの電話番号まで教えていただいて。
でも残念なのは、ドイツは全店日曜閉店な事...。
ドイツ、どこまでも残念...。

 −−−−−−−−−−−−−−−−−−

もし同じ様な目に遭われた方がいたら:

自動引き落としで銀行口座から支払われた場合、銀行に説明すればお金を返してもらえます。
早めに銀行に相談してみてください。
時間と労力は必要ですが、お金の被害には遭わずにすみます。


<3つのブログランキングに参加中>
br_decobanner_20100119025542.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

ランキング 
  FC2 Blog Rankingへ
↑をワンクリックづつしていただけると励みになり、ひっそりと喜びます↑
(携帯の方は、下の文字リンクをクリックしていただくと投票されます)
関連記事
[ 2012/07/23 20:20 ] ドイツ生活・留学情報 | TB(0) | CM(7)

ネット犯罪は怖い!

ビルデンさん、こんばんは!

ネット犯罪の被害に遭われたとのこと、被害が最小限にとどまる
ことを願っています。といっても、心理的なダメージは大きい
ですよね…(> <)
あと、ドイツはやっぱり日曜日になるとどこも閉店なんですね。。。
聞いてはいましたが、緊急時には困りますね(-_-;)

それにしてもネット犯罪は怖いですね!自分は大丈夫とタカを
くくらずパスワードはまめに変更したいと思います。
[ 2012/07/24 23:51 ] [ 編集 ]

リンクについて

ビルデンさん

コメント欄から失礼いたします。記事とは関係ないコメントになりますので
確認後削除していただいて構いません。

こちらのブログのリンクを私のブログに貼らせていただいたのでご報告
いたします。不都合などがありましたら、ブログのメールフォームから
ご一報いただければ幸いです。
事後報告になり恐れ入りますが、どうぞよろしくお願いいたします。

サッコ
[ 2012/07/24 23:59 ] [ 編集 ]

>sakko/サッコさん
お金は全て戻ってきまして、ダメージは労力と時間のみに抑えることが出来ました。
650オイロは甚大な被害額(私にとって)なので、これが戻ってこなかったら夜も眠れない怒りに震えたことでしょう。
ちなみにドイツの警察にお世話になるのはこれで二度目(無論被害者ですよ)。
日本では一度もお世話になったこと無いのに...。

ドイツのお店、大きな駅に入っているものやキオスクをのぞいては日曜祝日閉店しています。
薬局なんかは持ち回りで各地域どこか一店は開けておりますが、体調が悪い時に調べて行ってなんてられないっす。

リンク:
ご報告いただきましてありがとうございます!貼っていただきまして嬉しいです。
私のブログでもいつかサッコさんのブログを貼らせてください。
当面は色々なごたごたで、難しいのですが...。
[ 2012/07/26 04:14 ] [ 編集 ]

私も被害にあったことが・・

こんにちは。私も600ユーロ近くの被害にあったことがあります。それはクレジットカードでしたけれど。カード会社が対応してくれたのでそれほど面倒くさいことはありませんでしたが、ちゃんとチックしないと何が起こるかわかりませんね。良く聞く話ですが、ほんとに自分に起こるとショックですよね。
[ 2012/07/27 17:39 ] [ 編集 ]

>rottenmeierさん
先ずはお返事が遅くなりまして申し訳ありません。

お仲間ですか!?
もっと楽しいことでお仲間になりたかったです(涙)。
私の場合は、個人情報保護の観点からなのかiTunesとClickandBuyが直接のやり取りをせず、全て私が双方に連絡しオーガナイズせねばならなかったので大変面倒でした。
iTunesは直ぐにお金を払い戻してくれと、大変良心的な対応をしてくれたのですが、いかんせん顧客の多い企業。返信が遅く、やり取りがテンポよくいかずせっかちな下町人間には辛かったです。

rottenmeierさんのブログのオレオレ詐欺の話、拝読いたしました。
長期休暇時期ってやっぱり色々な犯罪が増えるのかしらと思いました。
また自分の話を研究所のメンバーにしたら、その場にいた3名全員がネット経由で似た犯罪被害に合った経験ありで、その率の高さに驚嘆しました。
お互い、今後は用心に用心を重ねましょうね(涙)。
[ 2012/07/30 19:09 ] [ 編集 ]

ビルデンさん

了承いただきありがとうございます!しかも、相互リンクして頂ける
なんて…!予想していなかったことなので、とてもうれしいです。
私の方はいつでも大歓迎ですので、時期の事はお気になさらないで下さい。

またお邪魔させていただきますm(_ _)m
[ 2012/07/31 22:35 ] [ 編集 ]

>sakko/サッコさん
本当にお待たせすると思います[腟究��絖�:v-406]
すみません!
[ 2012/08/03 01:21 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bilden.blog35.fc2.com/tb.php/420-9c8c0485















