2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

キムチ・ボンバー

現在、韓国の大学で講師をしている元同僚(韓国人)が夏休みを利用してハノーファーにやってきております。

事前に「お土産はキムチ?ロッテのお菓子?」と問われたので、迷わず「キムチ!」と返信。

で、元同僚ドイツに到着。

20120716_convert_20120716215827.png

うわー!それは本当にすまなんだ!!
直ぐに洗濯できて良かったけど(同僚の妹はフランクフルトで働いているのです)、お疲れのところ、到着早々そんな面倒な仕事させてしまってごめんよ!

私も色々な物をトランクにつめて空旅をしておりますが、確かに密封されたビニール袋やプラスチックケースは気圧でよく変形しておりました。
皆さん、プラスチック入りキムチは危険です。
缶か瓶にしておこう。

同僚曰く、前までは手荷物で運べたのにここ数年キムチは「液体」と判断されるので預け荷物にしか入れられなくなったとのこと。(ここら辺の判断は空港や国にもよるとは思いますが。)


ボンバーした物↓。
DSC01193-1.jpg
左端上部のパッケージが破けているのが見えます。

DSC01194_2.jpg
液がないので早く食べきらねば。

お味は流石本場の美味さです。

今日教授の家で同僚主催の焼き肉パーティーがあるので、お礼にHolländische Kakaostubeのバウムクーヘンをプレゼントしようと思っていたのですが、買って用意してあったのを家に忘れて来ちゃったよ。
取りに帰ったらロスタイムが大きいので、行きに寄って買い直します。
とほほほ。
家のは自分用のお八つだな。


Holländische Kakaostube、ハノーファーの超ローカルカフェなのに日本に二店舗も支店がある。
既にドイツでの店舗数(ハノーファー1店舗)を超えているよ。
日本人ってこういうのを見つける能力が高いなと感心します。
ハノーファーっ子にこの話をすると「何で日本に!?」と皆驚く。そりゃそうだ。


<3つのブログランキングに参加中>
br_decobanner_20100119025542.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

ランキング 
  FC2 Blog Rankingへ
↑をワンクリックづつしていただけると励みになり、ひっそりと喜びます↑
(携帯の方は、下の文字リンクをクリックしていただくと投票されます)
関連記事

Holländische Kakaostube

はじめまして。ビルデンさんのイラスト付きのブログが
面白くて、ちょくちょくお邪魔しています^^

Holländische Kakaostubeのことは知りませんでしたが、
ドイツより日本支店の方が多いなんてビックリです\(◎o◎)/!
私の所から行けなくはないので是非行ってみようと思います♪
[ 2012/07/16 23:27 ] [ 編集 ]

オランダ?

ビルデンさん、私も大好きですよキムチ!
最近、地元のスーパーで売っているという韓国人の
友達から情報を得たので、頭の中は「キムチ食べたい!」で
一杯です(苦笑)。

Holländische Kakaostube、最初のHolländischeという単語が
オランダぽかったので、Google Translateで独語→英語で調べたら、
本当にオランダ(Dutch)でお嬢さんのロゴも納得しました。
バン・ホーテンのココアが、オランダから始まったというのも初めて知り(汗)、
何もかもが勉強になります(笑)。私も一時帰国の際は、お店に
立ち寄ってみようと思います。そして、いつか本店も!
ところで、ホームページのロゴのコーヒー(ココア?)、湯気が
立っているんですねぇ。芸が細かい!
[ 2012/07/17 01:05 ] [ 編集 ]

>sakkoさん
辺境のブログへようこそいらっしゃいましたm(__)m

Holländische Kakaostubeは、日本だと東京新宿と大阪の伊勢丹に入っております。
実は以前一時帰国した際に、丁度オープンしたての店舗前(新宿)を通りかかり、「何故これがここに!?」と驚嘆しました。そして日本の店員さんの服装にも驚嘆しました(笑)。
食べ比べた友人曰く「味がやや違う」との事ですが、是非お試しあれ。

>Chinookさん
キムチ美味しいですよね!
汁さえこぼれていなければ、ゆっくりちまちまと食べたかったです。

Holländischというのはお調べになった通り「オランダ(人/語)の」と言う意味です。
ですからドイツのオランダ風カカオ喫茶が日本に進出という(笑)。
Stubeというのは部屋という意味なのですが、その名の通り、かつて流行したオランダタイルが貼られた素敵な雰囲気のカフェですよ。でも、店員さんは普通のブラウスにエプロンをつけて働いていますよ。日本の店員さんのコスチューム(ロゴマークの女の子みたいな格好)には思わず吹き出しました。
[ 2012/07/17 21:04 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bilden.blog35.fc2.com/tb.php/418-5f637b1f















