2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

EMの時の話。

1341654172_08003.jpg 
昨日は七夕でしたね。



 今更感が否めないですが、6/22(金)のEM準々決勝ドイツvsギリシャ戦観戦の話。


友人が研究室の人たち(私の所とは全く関係ない分野)とパブリックビューイングに行くというので混ぜて貰いました。一人ご年配でかなりラフな格好の方(よれよれTシャツにハーフパンツ)がいたので「誰のお父さん?」と尋ねたら、オーストラリアからやって来たという客員教授でした。まずいまずい。ドイツ語が分からない人でよかった。

場所はWaterlooplatz。ワーテルローの戦いの勝利を記念した広場で、ジーゲスゾイレ(戦勝記念塔。天使が乗っている。)も建っています。

DSC01175_2.jpg

試合の何時間も前から続々と人が集まってきております。
次の日が土曜日だったので、若い子達がビールをガバガバ呑んではじけておりました。
ドイツじゃビールは16才以上から飲酒可能なのです。(アルコール度数によって飲酒可能年齢が変わる)
「お酒=大人の証」という国から来た人間には、これはちょっと馴染めない。
一緒に食事に行って高校生の子にお酒を注文されると、「ええ。大丈夫なの??」と相手の事を心配しちゃってしょうがありません。
お酒っていうのはたがを外すものなので、体云々の問題ではなくやはりもう少し精神的に大人になってからの方が良いのではないのかと、この子達を見ていると思います。

話を戻しまして、サッカー観戦。

DSC01178.jpg

写真中央に写っている巨大なモニターで観戦するのですが...

DSC01179_2.jpg

見えない。
ええ、目の前にチョモランマ級の壁が現れて見えないの。

まあこんな状況、もう慣れたけどね!
いつものことさ!!

しかしラッキーなことに、試合開始後しばらくしてからこの二人がずれてくれたので、モニターの上部三分の一くらいは見ることが出来ました。
下三分の二は他の人の頭で見えないままだったけどね!

この日のドイツはほれぼれする試合運びで、あっぱれな勝ち方でした(4-2)。
だからこの次の準決勝であんなに得点を入れられてイタリアに負けるとは思わなんだ。


↓↓↓仮設トイレの話。嫌な人はお帰りを。↓↓↓



皆ビール片手で観戦なので、広場の後方には仮説お手洗いがドドーンと並んでおります。
男女兼用。

私「トイレに行ってきます。」
友人「(既に行った)....あのー。うん。頑張って。」
私「?」

「何だ?」と思いつつ行く。

20120707-11.png 

扉を開けるとそこは...

20120707-12.png 

今までの人生の中で「これは無いぜ」トイレベストスリーが

3位ロシア(何故か片っ端から便座が消えている。)
2位中国(敷居の壁が無くお隣さんとこんにちは。)
1位カンボジア(「トイレ行きたいです」と言ったらガイドさんにジャングルを指差された。しかも「タマニ地雷ガアルカラヨクナイヨ。」との一言。じゃあ、勧めるな。)

だったのですが、今回のトイレは中国を軽く抜きました。
仮設トイレそのものは日本の花火大会などでも見るタイプですが、使われ方が酷すぎる。
本当に酷いの一言につきる。

しかも鍵が甘くて、他の人が戸を引くと簡単に開いちゃう。
(私も男性1回、女性2回開けちゃった。開けられている方も慣れているのか悲鳴も上がりゃしない。)

20120707-13.png 

扉を開けたまま立ちつくす私。

おじさん「あははは。凄いよね。君日本人だろ?」

20120707-21.png 

大変フレンドリーな酔っぱらい。
トイレの前で世間話。

20120707-22.png 

しかし酔っぱらいなので、途中途中に間が入る。

おじさん「...」
私「...?」
おじさん「よし!」

20120707-23.png 

握手?唐突ですがよいですよ。

おじさん「ニコニコ」
私「...!!」

20120707-4.png 

ぎゃー。

そしておじさん、力強すぎ!

私「あ、あの、これから美しいトイレを探す旅に出ないといけないのですが。」
おじさん「うん?」
横にいたおじさんの友達「(苦笑)そうだよね。ほら、早く離してあげなよ。」
おじさん「うん?」

酔っぱらいー!!

20120707-5.png 

幼い頃、母が口酸っぱく「思いで横町のトイレには近づくな」と言っていたのですが、その心がよーく分かりました。

<3つのブログランキングに参加中>
br_decobanner_20100119025542.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

ランキング 
  FC2 Blog Rankingへ
↑をワンクリックづつしていただけると励みになり、ひっそりと喜びます↑
(携帯の方は、下の文字リンクをクリックしていただくと投票されます) 
関連記事
[ 2012/07/08 18:21 ] 日々のできごと | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bilden.blog35.fc2.com/tb.php/417-0c7bbda4















