2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「君の名は」「イバラの生け垣です」

Kroepckeに新しいハンバーガー屋が出店したので、本日はそこでお昼を食べて参りました。

私「この期間限定わさびバーガーのセットお願いします。」
店員さん「はい。あなたの名前はドーネンヘッケです。名前が呼ばれたらあちらのカウンターに取りにきてください。」
私「へっ?」

ドーネンヘッケ?
誰さそれ?


店員さん「あなた、あなた。」

...ほほう。
知らなんだ。
私、ドーネンヘッケって言うんだ。

Dornenhecke=イバラの生け垣
発音は、正しくはドーネンヘッケとドルネンヘッケの間くらいだと。
でも北で「r」を強調したり巻き舌を使うと笑われる。
カタカナで書くって難しい。

証拠のレシート↓
DSC01152.jpg
「An der Dornenhecke」と書かれている。

 −−−−−−−−−−−−−−−−−−

作り置きされた物ではなく、その場で調理した物がカウンターから出されてるのですが、注文の取り違いが無いようにお客さんにあだ名を付けて、それを呼んで商品を渡すようにしているそうです。
これはいいアイディアだと思いました。

ハノーファーのスターバックスカフェではお客さんの名前を聞き、コップに書いて取り違えをなくすというコトをやっているのですが、私の名前一度たりとも正確に書かれたことが無ので、ここの様にいっその事始めからドイツ名を割り振られた方が楽だわ。

 −−−−−−−−−−−−−−−−−−

DSC01147.jpg
こちらが本日食べたわさびバーガーセット。
ジューシーな鳥の胸肉にマヨネーズとわさびをあえたソース(わさびの味はあまり強くない)がかけられていて、美味しかったです。何よりもパンが、パンが旨い!
アメリカ系のチェーン店には絶対ないね、こんなパン。

流石ハンブルガー・オリジナル!
ハンバーガーの語源、ハンブルグ産は伊達じゃないね。

JIM BLOCK HP: http://www.jim-block.de/index.php


凝っているのでお値段はお高め。セットで頼むと7-8ユーロ程。
店員さんが「ケチャップとマヨはどうします?」と聞くので「じゃ、ケチャップで」とお願いしたらしっかり別料金が取られていました。そこはサービスじゃないんだ...。マックとかサービスでつけてくれるのにな。






<3つのブログランキングに参加中>
br_decobanner_20100119025542.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

ランキング 
  FC2 Blog Rankingへ
↑をワンクリックづつしていただけると励みになり、ひっそりと喜びます↑
(携帯の方は、下の文字リンクをクリックしていただくと投票されます)
関連記事
[ 2012/06/16 00:23 ] ドイツで食べる | TB(1) | CM(2)

懐かし!おれもパリのスタバ行ったときは名前書かれたよ〜
あのアナログな感じが親近感あっていーわ。
[ 2012/06/19 03:12 ] [ 編集 ]

>さえきくん
あら!わざわざ書き込みありがとう!
確かに親近感は湧くね。でも私の場合名前が微妙らしく、なかなかに興味深いアレンジがされて書き込まれており、本当に自分のことなのか不安に思いながらカップを受け取ること多しだよ(苦笑)。綴りまで伝えて、向こうも「ヤーヤー」とか言っているのにやっぱり違うし。私の発音そんなにダメダメなのかしらと凹むわ。
[ 2012/06/20 03:51 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bilden.blog35.fc2.com/tb.php/412-f683008d


まとめtyaiました【「君の名は」「イバラの生け垣です」】

Kroepckeに新しいハンバーガー屋が出店したので、本日はそこでお昼を食べて参りました。私「この期間限定わさびバーガーのセットお願いします。」店員さん「はい。あなたの名前はドー
[2012/06/19 19:13] URL まとめwoネタ速neo













