2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ベルリンにて新婚旅行に乱入して参りました。

中学生時代の友人が、新婚旅行でベルリンにまでやって来たので一日乱入してきました。
ええ、新婚旅行に部外者が(笑)。

ハネムーンの語源となっている蜂蜜ワインでも持って行こうかなと思ったのですが、思いつきが遅すぎ用意できずに断念。当人達にその話をしたら「それはあからさますぎるから!」と言われました。スミマセン。考え方が昭和のおじさんで。
でもね、精力云々は置いておいても美味しいんですよ。クリスマス市なんかでは農家の自家製のが売られているのですが、美味さのあまり5本も買いだめしちゃう程です。カロリー考えたら怖い飲み物ですがね。

話がずれました。
まあ、兎に角先の土曜から月曜に書けてベルリンにいたのです。

観光をしたのは日曜日。
この週末は急激に気温が上がったので街歩きは辛いかしら?と危惧していたのですが、我々が動いた土曜日は程よく雲も出ていたのでよかったです。
大通りは影が少ないので炎天下は本当にきついですからね。
 
 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


IMG_9455.jpg
十数年ぶりにTV塔に上りました。
一番目立った変化は大聖堂横のお城跡地の辺り。以前はまだDDR時代の銅色のテカった建物(嗚呼、正式名称が出てこない。アスベストの固まりだったアレですよ、アレ。)があって、当時一緒に旅行していた友人(オオカミ)と「なんだあのセンスのない建物は!」と連呼していたのを覚えております。


IMG_9460.jpg
ビール好きと言うことだったので、自家製ビールが美味しいお店をご案内。
ここは本当にお薦めです。場所も観光客の出やすいハッケンシャーマルクトの高架下と便利。
こちらで造っているビール4種を試せるメニューがあり、味の利き比べもできるのです。
一杯飲んだあとに違う味を飲むと、もう前の味を忘れちゃっていることがありますが(私だけじゃないはず)、コレだと本当に違いがよく分かり、初めての時は感動しました。

 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

二人はドイツに来る前、既にいくつかのヨーロッパの国を寄っていたのですが「そう言えばパリで『極度乾燥しなさい』って変な日本語の書かれたTシャツを見た!」と驚いていました。
あ、それ持っている
その上今回ハノーファーから持ってきた着替えの中に入っているよ。
でも二人の新婚旅行の思い出写真の中に「極度乾燥しなさいを着て写るのはどうだろう?」と思って今日は違う服にしていたよ。お見せできなくて残念。


そんなこんなで世間話、思い出話、馬鹿話等々積もる話が色々あり楽しい酒席でした。
夜までお外で呑めるというのも気持ちが良いもので、益々だらりと居座っちゃうのよね。


お二人とも、お幸せに!


IMG_9449.jpg
ベルリンは、カフェも美味しいところがいっぱいあって羨ましい。


<3つのブログランキングに参加中>
br_decobanner_20100119025542.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

ランキング 
  FC2 Blog Rankingへ
↑をワンクリックづつしていただけると励みになり、ひっそりと喜びます↑
(携帯の方は、下の文字リンクをクリックしていただくと投票されます)
関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bilden.blog35.fc2.com/tb.php/402-c5db66d9















上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。