2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

薩摩芋が恋しくて。

全ドイツで川も湖も凍結しまくっておる様ですね。
今日はアイススケートシューズを持って電車に乗り込んでくる人を見ました。
ハノーファーではMaschseeも凍っていると聞いたので、そちらに行かれたのでしょうか。

 --------------------

薩摩芋が食べたくなったのでSuesskartoffelを蒸かす。
美味しいけど、水っぽくてホクホクにはならないのよね、コレ。
ホクホクが恋しい。

IMG_0413.jpg

塩ふってお八つに食べていたらドイツ人に驚かれました。
じゃ、どうやっておたくらは食べているのさ?と聞いたら、実はSuesskartoffelを食べたことがないとのご回答。
曰く、Suesskartoffelがスーパーで売られるようになったのは比較的最近のことで、昔からある食材じゃないとのこと。「だからどうやって食べるのか気になっていたんだよね!」
でもこの人自分で料理しない人で、他の食材についてもそんなに詳しくないので真偽の程はよく分からない。

ドイツは芋のイメージが強いですが、甘みのある芋は日本の方が色々とある気がする。
カボチャのホッカイドウ然り。
あと日本だと芋はお八つにもなるけれど、ドイツでその発想はないように思う。
主食、ないしはスープというイメージが強い。

芋けんぴとか干し芋とか大学芋とかあればいいのに。


<3つのブログランキングに参加中>
br_decobanner_20100119025542.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

ランキング 
  FC2 Blog Rankingへ
↑をワンクリックづつしていただけると励みになり、ひっそりと喜びます↑
(携帯の方は、下の文字リンクをクリックしていただくと投票されます)
関連記事
[ 2012/02/12 11:18 ] ドイツで食べる | TB(0) | CM(5)

bildenさん、こんにちは。
私もサツマイモ大好きですが、断然焼き芋派です。
ドイツにも日本のような家庭用の焼き芋器(焼き芋鍋?)があれば、Suesskartoffelでも(それなりに)ホクホクの焼き芋ができるかもしれませんね。
私の実家では、条例で私有地での焚き火が禁止さるとすぐに焼き芋器を購入しました。真面目な焼き芋好きなのです…。
[ 2012/02/13 10:51 ] [ 編集 ]

芋けんぴ

はじめまして、
芋けんぴいっぱい日本から送ってきましたが、、、
まだ2箱あります、
よかったらあげます!
welpe54@hotmail.com
[ 2012/02/13 23:12 ] [ 編集 ]

>野ばらさん
焼き芋も良いですね!しかし我が家には電気コンロと電子レンジしかなく焼けない…。
あの焦げた皮が懐かしいです。
ドイツ人にもジャガイモ以外の芋の美味さを教えてあげたいです。

>golferさん
はじめまして、こんにちは!
良かったらあげますって、えぇー!勿体ないですよ!!大切に食べないと!
芋けんぴ、私が頂いたら一年くらいは眺めて「うへへへ」と愛で楽しみます。
ハノーファー近辺の方でしょうか?
[ 2012/02/16 22:33 ] [ 編集 ]

芋けんぴ

ハノーバーから130kmは離れています。

大学の住所でも連絡していただければ送りますよ。

[ 2012/02/17 14:41 ] [ 編集 ]

>golferさん
それは本当に有り難うございます!
後ほどメールを送らせていただきますね。
[ 2012/02/18 00:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bilden.blog35.fc2.com/tb.php/381-b3b8f230















