2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

早くも風邪気味。

ピクチャ 1
1/37、朝8時。気温-9度。
嗚呼、外出したくない。

今年の冬が例年と違うのは、空気が大変湿気ていること。
いつもの冬より肌の乾燥が酷くない(酷いことには変わりないのだけど)。
爽やかな空気を吸おうと深呼吸すると、大変冷えた湿気た空気が肺に入ってきて咳が止まらなくなる。
深呼吸じゃなくても結構クル。
この所為で風邪をひきやすくなっている気が。

湿気た冷たい空気って破壊力が違います。

マスクをつけられれば良いのですがね。ドイツでそれしたら凄い見られ方するからな。
仕方がないのでマフラーを顔まで巻いて対応です。


<3つのブログランキングに参加中>
br_decobanner_20100119025542.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

ランキング 
  FC2 Blog Rankingへ
↑をワンクリックづつしていただけると励みになり、ひっそりと喜びます↑
(携帯の方は、下の文字リンクをクリックしていただくと投票されます)
関連記事
[ 2012/01/31 16:07 ] 日々のできごと | TB(0) | CM(4)

はじめまして

はじめまして。
約半年前から、いつも楽しく読ませてもらっています^^*
とても興味深いことばかりで、絵も素敵で、どの記事も大変面白いです。

今回、あまりにも興味深くてコメントするのを決意しました!マスクのことです。

ドイツでマスクってそんなに珍しいのですか?初めて知りました。
私は今東京に住んでいるのですが、電車に乗るとき等、この季節はマスクは欠かせません。
いつかドイツに行ってみたいと思っているのですが、
マスクしてたら奇異な目で見られるのでしょうか??
[ 2012/02/15 23:20 ] [ 編集 ]

ビルデン

>kxkさん
はじめましてこんにちは!辺境のブログへ、ようこそいらっしゃいました。

マスクを装着している人は先ず街では見かけません。
ヨーロッパでマスクは、医療関係者がつけるもので全く一般的ではないです。
もし着用していたら、「人に移る病気を持っている人」と思われ、周りに人が寄ってこなくなると思います。

先の震災の際には、花粉症でマスクを付けている東京の人々の姿が「放射能に怯える姿」として報道されていました。これもマスクを気軽に使う日本と滅多に使わないドイツの認識の差だと思います。

何年か前、フランスの高速列車に乗っていた日本人グループがマスクを付けているのをみた車掌さんが当局に通報し、大騒ぎになった事があったと思います。当時は鳥インフルエンザが流行っていたのもあり、「アジア人+マスク=鳥インフルを持ち込まれた!」となったようですね。
[ 2012/02/16 22:42 ] [ 編集 ]

なるほど-!

早速コメント返してくださって嬉しいです!ありがとうございます。

そうなんですねー!面白いこと知りました。
マスクは喉が乾燥しないし、防寒具にもなるから良いんですけどネ。

通報されたらたまらないですなぁー
手作りの可愛らしいマスクしてたらどうなんでしょうね。
ファッションアイテムとして受け取ってくれたりするのでしょうか!

まったく一般的ではないということは...
風邪をひいてる人もあまりしないということでしょうか。
なんでこんなに日本では根付いて、ドイツでは根付いていないのだろう。
いやはや興味深いものです。
[ 2012/02/16 23:20 ] [ 編集 ]

>kxkさん
一度、日本のビジュアル系ファンらしき方が、ファッションの一部として何か模様(落書き?)の入ったマスクを付けているのを見たことはありましたが、それ以外はないですね。
韓国は日本と同じ感覚で着用するようで、一度冬の寒い日に韓国人同僚が着けて研究室にやって来ました。バス停に並ぶ彼女を見たのですが、もの凄い注目を浴びていました。
国が違うと感覚も違いますよね。
[ 2012/02/18 00:12 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bilden.blog35.fc2.com/tb.php/379-54b75bd4















