2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ローストビーフの謎。

DSC00931.jpg
大学図書館(inコンチ)にて。
コンチの図書館は最近漸く改修工事が終わり、使いやすくなりました。

メイン校舎(城)にも毎年クリスマスツリーが飾ってあるが、今年は眺めに行く余裕が無さそうだ。
ちなみにドイツの家庭でクリスマスツリーが飾られるのは当日になってからです。
 
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

親は子どもに隠れてツリーを飾り、足下にプレゼントを置き、みんなで囲む食卓の準備をしと、24日はもの凄い忙しいらしい。
そのせいか24日の夜はあまり手がかからない、でも伝統的なものを食べるご家庭が多いと聞きました。
私の周りの人は皆、ローストビーフを食べている。
「イギリス料理なのに?」と突っ込みを入れたところ、「確かにそうだけどお婆ちゃんも、お母さんもそうしていたからそういうモンなんだよ。」と言うので、私もドイツってそういうモンなんだと思っておりました。
しかし、先日デュッセルドルフの同僚にこの件を大否定された。

同僚「ローストビーフを24日に食べるなんて聞いたことがない!それイギリス料理!」
私「同じ突っ込みしたけど、『何でか知らないけど、でもそうなんだもん』と皆言っていたよ。」
同僚「じゃきっとハノーファーだけよ。地域によってそういうのは違うから。」
私「ああ、確かにそうだよね。ましてやラントのドイツだもんね。」
同僚「うちの母は東プロイセン出身だったので、そっちの方でよく食べられていた焼いたお肉が出たわ。全ドイツ的なクリスマスによく食べるのっていったらガチョウじゃない?でもこれは時間がかかるからうちは24日には持ってこなかったな。あとポテトサラダも定番ね。」

で、それでは何でハノーファーでは24日にローストビーフなんだろうなと話題が移ったのですが、その場にいたハノーファーっ子が皆ローストビーフを伝統的なクリスマス料理として食べることに疑問を持っておらず、故に理由を考えたことが無く、真相は闇の中。
私の予想は「ここが元イギリスだったからじゃないだろうか」です。
(正しくと言うとハノーファーとイギリスは同じ君主を抱える同君連合という関係にあったのです。ハノーファーがイギリス領であったわけではありません。)
っていうか、ハノーファーとイギリスっていったらそれしか理由が考えられないよ。
ハノーファー/イギリスを行き来していたのは宮廷人達位ですが、ハノーファーの人達には「ここは早くからイギリスの影響で自由主義的気質が育っていたのよ」っていう自負がある程なので、そんなイギリスのお料理をお祝い事に取り入れるって言うのはあることだと。

どなたかハノーファー近辺の事情に詳しい方がいらっしゃいましたら、ローストビーフの歴史(inハノーファー)を教えていただきたいです。


ローストビーフは美味しいよ!
大好きです!
だとしても、イギリスからの食文化的な影響がある地域ってなかなかレアよね。

と、イギリスの一般家庭に1月お世話になった結果、ご家庭の料理がアレなアレで食欲が全く湧かず4キロも痩せた経験をもつ私は思うのです。
これが私だけだったらまだしも、同じプログラムで行った人が殆どそうなったところが凄いんだ。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

DSC00933_2.jpg

相変わらずボリューム満点。
ちなみにこちらは1玉90セント(90-100円位)。

今年の冬は暖かいですね。
去年の今ごろはマイナス10度位はいっていたと記憶しているのですが、今のところ日中の最高気温は5度とかまで上がっています。
着込んでいる量が違くて、体が軽く感じるわ!



<3つのブログランキングに参加中>
br_decobanner_20100119025542.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

ランキング 
  FC2 Blog Rankingへ
↑をワンクリックづつしていただけると励みになり、ひっそりと喜びます↑
(携帯の方は、下の文字リンクをクリックしていただくと投票されます)
関連記事
[ 2011/12/15 00:58 ] 日々のできごと | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bilden.blog35.fc2.com/tb.php/359-64b2b89e















