2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

新学期始まる

今日からハノーファーの属するニーダーザクセン州の学校(日本の小学校~高校に当たる機関)で新学期が始まりました。

おかげで休み期間中に鋭気を蓄えた若人達の「キャッキャ、キャッキャ」というテンション押しやられそうになりながら、なんとか研究所にたどり着きましたよ。
校舎の前にたむろして、わいわいと楽しそうだ。
みんな土産話をたくさん持参してきたのでしょうね。
(ちなみに夏休みの開始は6月末)

大学の冬学期開始は10月からなので、大学はまだまだお休みムードに満ちていて良いはずなのですが、今日このまったり気分が吹っ飛んだ。
うちの研究所の入っている建物は半分ギムナジウムとして使われているので、あちらのカレンダーの影響をかなり受けるのです。
若い子達騒がしいから、その存在の主張も凄いの。

このギムナジウムは校舎建て直し中の一時的処置としてこの建物を間借りしているだけなので、若人のエネルギーに触れる機会もあと少し。
そう思うと、まったり期間を妨げられてもまあいいかと思える。



IMG_1750_convert_20090806173226.jpg

暑いと塩っぽいものが食べたくなるので、ついつい食べちゃうBrezel(ブレーツェル)。






<ブログランキング> 
↓をワンクリックしていただけると励みになります。

  人気ブログランキングへ   ヨーロッパ在住の日本人によるブログ
関連記事
[ 2009/08/06 17:41 ] 日々のできごと | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bilden.blog35.fc2.com/tb.php/35-2a264d83















