2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

メッセにやって来るビジネスマンの皆様へ

日本ドラマをこよなく愛し、そのため「日本語会話は出来ないけれど、何となく意味は分かる」という私のドイツ人友人より、ハノーファーでのメッセ(見本市)に参加される日本人ビジネスマンの皆様へのメッセージ。


「メッセ開催期間中に日本食レストランに行くと、大抵日本から来たビジネスマンが大声でお酒を飲んでいる。
皆さん周りを気にせず色んな事の愚痴を言っているんだけど、日本食レストランにいるドイツ人って日本に興味を持ている人達だから何となく意味ばれているよ。意味が分からなくとも感じが良くないことに変わりはないし。
折角日本にシンパシーを持っている外国人の前でわざわざ悪い態度することなくない?
『エー日本人ってこんなんなんだ』ってがっかりするよ。
くだを巻くなら日本レストラン以外で羽目を外せばいいのに。何人か分からないんだからさ。」


ですって!!

外国で羽目を外されるのは分かりますが、程々に!!
「○○人は」って言葉に気を遣って生活している人々の努力が水の泡よ。

日本食レストランでは恋しい故郷の味をお上品に味わい、ドイツ人もどんちゃん騒ぎをしているそこら辺の飲み屋でくだを巻いてください。音がうるさいから周りに聞こえないしな。


来週にまた大きなメッセがあるので早めに書いておく。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

DSC00868.jpg

今日は今期初のダウンジャケット・デイです。
昨日までは革ジャケットだったのですが、体感気温がマイナスの世界に入ったので切り替えた。

しかしこんなに寒いというのに平気な顔して薄手のジャケット一枚にマフラーも巻かず歩いているドイツ人を見ると、何かの勝負に負けた気がするのです。

ヒ#12442;クチャ 2



<3つのブログランキングに参加中>
br_decobanner_20100119025542.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

ランキング 
  FC2 Blog Rankingへ
↑をワンクリックづつしていただけると励みになり、ひっそりと喜びます↑
(携帯の方は、下の文字リンクをクリックしていただくと投票されます)
関連記事
[ 2011/11/12 00:00 ] ハノーファー関連 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bilden.blog35.fc2.com/tb.php/349-f8a209ef















