2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

台風「ロケ」

本州を台風15号が通過中と言うことで、9/21は東京も交通が止まったりと大変だったそうですね。
特に愛知は甚大な被害があったそうで、被害にあった皆さんが一日も早く日常を取り戻せるようお祈りしております。

私は毎朝N24のニュースを横目に身支度をしているのですが、今回の台風のニュースはトップニュースで報道されていました。

で、気になったことが一つ。
こちらでは「台風ロケ Taifun"Roke"」と報道されているのですが、ロケって何?

http://www.spiegel.de/panorama/0,1518,787538,00.html

今回の台風に付けられたニックネームだと思うのだけど、何でこの名前?
15番目の台風だったら「o」から始まる名前を付けるんじゃないのかな?
そもそも他所の国の台風に勝手に名前を付ける物?
日本だと「アメリカに台風カテリーナが云々」って現地での呼び方で報道しますよね。
何で"Roke"なのだろう?

一日中気になっていました。
こういう日に限って、同僚が誰も研究所に来てない。質問できないじゃん。



9/21 ドイツ時間19時頃。
リンク先変更。


<3つのブログランキングに参加中>
br_decobanner_20100119025542.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

ランキング 
  FC2 Blog Rankingへ
↑をワンクリックづつしていただけると励みになり、ひっそりと喜びます↑
(携帯の方は、下の文字リンクをクリックしていただくと投票されます)
関連記事
[ 2011/09/22 00:21 ] 日々のできごと | TB(0) | CM(9)

名古屋、大変でした。

台風はやっと名古屋を通過していきましたー。
さいわい私のまわりでは命にかかわるような被害の話を聞かなかったのですが、庄内川が氾濫したのを知った時はショックでした。
ところで、なぜ「ロケ」なんでしょう!?そうか、昨日までのあいつはロケさんだったのか、となんとなく納得しそうに...f^_^;
[ 2011/09/22 01:44 ] [ 編集 ]

>shokoさん
ご無事でよかったです!
聞くところによると、名古屋では100万人の方に避難勧告が出たとか。
本当に大変なことです。しかし、それでも冷静に対処している日本人は凄いと思います。外国だったら火事場泥棒や、商店への襲撃が出ますからね。
ハノーファーでも、先日停電があった僅か20~30分の間にスーパーマーケットに強盗が入りました。

ニュースキャスターの発音を聞いていると「ロキ」に聞こえますね。
そういう古い名前でもあるのでしょうかね。天災には古い女性名が付けられると聞いたことがあります。
[ 2011/09/22 02:06 ] [ 編集 ]

台風の名前

はじめまして。いつもROMしています。
台風の名ですが、日本ではXX号というのが一般的ですよね。
ただ一部天気サイトなどでは「15号:ロウキー」と表記されてたりします。
誰が命名しているか分かりませんが、アジアの名前が付けられているようなので、ドイツでは多少読み方が異なるのでしょうね。
[ 2011/09/22 07:01 ] [ 編集 ]

台風

はじめまして!ブログ楽しく拝見させていただいています( *`ω´)
台風の名前が決められていて、140個の名前が割り振られているそうです。
今回の台風は125番目、Rokeロウキーとなっていました。
(気象庁→台風の番号と名前に一覧がのっていますよぉ。)
[ 2011/09/22 09:44 ] [ 編集 ]

>Kzさん
はじめまして、こんにちは!
ロウキー!キャスターの発音、カタカナだと「ロウキー」が一番近いです!!
字面を見ると「ロケ」と読まれるべきなのに、何でか「ロキ」だか「ロウキー」だかに聞こえるなと思ったら、そうか、ドイツ語の名前じゃないからなのですね!
合点がいきました。
スッキリしました。どうもありがとうございます。

>きなりさん
はじめまして、こんにちは!
へぇー!国際的に認められた名称はこちらの方なのですね。
早速私も気象庁のHPを覗いてみました。
http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/typhoon/1-5.html
へぇー!台風委員会加盟各国の名前が付けられるのですね。
もうトリビアの泉の如く「へぇー」が止まりません。
教えてくださってどうもありがとうございました。
[ 2011/09/22 23:06 ] [ 編集 ]

低気圧の名前

ttp://www.met.fu-berlin.de/wetterpate/
ドイツだと,低気圧と高気圧のネーミング・ライツ売っております.
[ 2011/09/23 01:44 ] [ 編集 ]

>かもさん
ホントだ!売られている!!
え~、これ有名な話なのですか!?
私今まで、abc順に古代ゲルマンや神話に出てくる古い女性名を付けているものだと思っていましたし、周りのドイツ人も「そうそう」って言っていたのに!
殆ど男名じゃないっすか。
ドイツ人も知らないうちに、色々と世の中話変わっているのだなぁ。
しかし、低気圧と高気圧両方の権利が売れるなんて儲けが良いですな。
[ 2011/09/24 03:56 ] [ 編集 ]

想定問答集:
女子:「お誕生日おめでとう! voll coolなプレゼント用意したよ」
男子:「しゃっつぃ,なになに?」
女子:「うん,低気圧に名前つけてみた」

ど,どうですかね?
[ 2011/10/04 17:37 ] [ 編集 ]

>かもさん
「何そのレアな素敵なプレゼント!」という感動を与えつつ、万が一お別れすることがあろうとも、残るもののない後腐れのないナイスなプレゼントだと思います!(酷いな)

星をプレゼントしちゃったら最後ですが、低気圧なら去りしものですので…。
[ 2011/10/05 21:42 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bilden.blog35.fc2.com/tb.php/330-a906d34e















