2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ソウソウ情報ありがとうございました!

前回の記事に
「どなたか「ソウソウ」の木をご存知のかたがいらっしゃれば、どの様なものなのか是非教えていただきたいです。」
と書いたところ、Chinookさん、じゅこすけさん、野ばらさん、あすかさんより情報を寄せていただくことが出来ました。
皆さんわざわざお調べ&お知らせいただき、どうも有り難うございました!!
おかげ様で漸くどの様な木なのか思い描けるようになりました。

 --------------------

ソウソウの木は漢字で「梭梭」と書くそうです。
中国版Wikiにはこれで載っていました。しかし残念なことに日本語記事はない。
英語: http://en.wikipedia.org/wiki/Haloxylon_ammodendron
ドイツ語: http://de.wikipedia.org/wiki/Saxaul

800px-Saxaul-baum.jpg
出典: Wikimedia Commons
(写真はクリックで拡大されます)

見るからに砂漠に強そうな木ですね~。
教えていただいたお話ですと、根に菌を付けると漢方薬の素が出来るとのこと。
ドイツ語wikiにもそう書いてありました。
ソウソウの根に寄生した植物はWüsten-Ginseng(砂漠人参?)と言うものに育つそうです。
具体的に何に効くかは分からんのですが。

中国版wikiに
「耐干旱,一般生长在中国新疆和内蒙古西的沙漠地区。梭梭有固定流沙,是沙漠造林用的重要植物之一。」
とある。
中国語は学んだことがありませんが、一般的に内モンゴルに生息している乾いた土地に強い植物で、砂漠の緑化を進めるには重要な植物の一つである、ってなところでしょうかね。
漢字から推測するにですが。

 --------------------

改めて、教えてくださった方々、どうも有り難うございました!
(あすかさんの拍手コメントには前回記事のコメント蘭に返信を書かせていただきました。)

<3つのブログランキングに参加中>
br_decobanner_20100119025542.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

ランキング 
  FC2 Blog Rankingへ
↑をワンクリックづつしていただけると励みになり、ひっそりと喜びます↑
(携帯の方は、下の文字リンクをクリックしていただくと投票されます)
関連記事
[ 2011/08/11 11:11 ] 日々のできごと | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bilden.blog35.fc2.com/tb.php/318-b412d3eb















