2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ナデシコやったー!!

注意*私大変酔っぱらった状態で本記事を書いております!

DSC00712_2.jpg

ひゃっほい!
なでしこジャパンがWM優勝したよ!!
アメリカに点を入れられても、入れられても追いついて、PKでのGPの天晴れさ!!
ひゃっほい!!

ドイツ人審判、日本に厳しくないかい?
あれオフサイドじゃなかったんじゃないかい?
レッドカードレベルかい?
とか思いましたが、勝ったよ!!
SAWA選手の2点目はもう、彼女が決めてくれたことの感無量さよ!

 --------------------

近所の飲み屋で日本をよく知るドイツ人友人と観戦したのですが、他のお客さんも私が日本人と知ると一緒になって日本を応援してくれました。
日本のゴールが決まると知らない人たちが拍手の祝福をくれた。

私日本女子チームの全くの無関係者なのに、鼻高々に「ありがとう!ありがとう!有り難うございます!!」と叫んでおりました。

ドイツ人の同僚も試合終了後に「おめでとう!」とSMSをおくってくれました。
「ドイツに勝ったからには優勝してね!」と前々から言われていたのですが、本当に優勝したよ!!

 --------------------

しかし、フランクフルトのスタジアムには沢山のアメリカ人サポーターが来ていましたね。
日本のプレーに対するブーイングも聞こえました。
ドイツ人の友人に「なんでこんなアメリカ人がいるんだろうね?」と聞いたところ「知らないの?フランクフルトにはアメリカ軍関係者が沢山住んでいるんだよ!ビルデンは知ってなきゃ駄目だよ!」と説明&お叱りを受けました。ごめん。私現在進行形な話には弱いのよ。
フランクフルトはヨーロッパにおけるアメリカ軍の重要な軍事拠点だそうな。ここから中近東への飛行機が飛んでいるという。
そういえば少し前にフランクフルトの空港で米兵が殺害される事件がありましたね。

日本人サポーターよりアメリカ人の方がTVに映る率が高かったのはそういうことだったのか。

 --------------------

家のTV(PCで視聴しています)で今回の試合を予約録画していたのですが何とかPK戦の終わり、つまり日本優勝の瞬間まで録画できていました。

DSC00716_2.jpg

保存して、何度も繰り返して観ようっと。

DSC00717_2.jpg

DSC00718.jpg

↑日本に敗れたドイツ代表の選手達もスタジアムで観戦していたのですが、日本のPKが決まると我がことの様に喜んでいてくれていました。日本を応援していてくれていた様です。ありがとう、ドイツ代表!

 --------------------

嗚呼、笑いが止まらんです。

一緒に観ていた他のお客さん達は「日本人、本当に小さいな」、「何歳なんだ?子どもみたいだけど」とぶつぶつ呟いていたが、小さくても勝てたんだよ!
がたいの良さは生まれもってのものですが、それを日々の努力で覆したところが誇らしい。

 --------------------
7月20日 ドイツ時間0時頃
写真1枚追加


<3つのブログランキングに参加中>
br_decobanner_20100119025542.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

ランキング 
  FC2 Blog Rankingへ
↑をワンクリックづつしていただけると励みになり、ひっそりと喜びます↑
(携帯の方は、下の文字リンクをクリックしていただくと投票されます)
関連記事
[ 2011/07/18 08:54 ] 日々のできごと | TB(0) | CM(9)

やりましたねーーー、叫びすぎてのどが痛い+朝は声がかれていました。
でも嬉しい。
今日のニュースで日本が優勝したと聴くたびにまたまた吠えています。昨日の夜から引き続きのご近所迷惑です。でも許してくれますよね。

<ドイツ人審判、日本に厳しくないかい?>
<日本人サポーターよりアメリカ人の方がTVに映る率が高かった>
<日本に敗れたドイツ代表の選手達もスタジアムで観戦していたのですが、日本のPKが決まると我がことの様に喜んでいてくれていました。日本を応援していてくれていた様です。ありがとう、ドイツ代表!>
<小さくても勝てたんだよ!>
ビルデンさん、私の言いたいことみんな言ってくれました。これこのまま次の記事にコピペしちゃおうかなーーーー(←ヲイッ!)
[ 2011/07/18 15:33 ] [ 編集 ]

おめでとう、なでしこJAPAN!!

東京のさなえです。ブログ時々読ませてもらってたけど、初めてコメントします。元気そうだね!
昨夜はMotoGP→なでしこJAPANと、ドイツから届く熱い戦を続けて観戦!日本は今日、祝日で良かった…午前中はずっと寝てました。。。ドイツの方々にニッポンを応援してもらえたこと、嬉しいね!
[ 2011/07/18 15:50 ] [ 編集 ]

なでしこ優勝 おめでとう!


現地の臨場感あふれるレポート、ありがとうございます。
写真のドイツ代表、すごく応援してくれていますね。
嬉しいですねー。

一度も勝ったことがないラスボス・アメリカと最終決戦。
2回も同点ゴールを決めて、PK戦で勝利 なんて、
まるでドラマのようにドキドキハラハラな試合でしたね。
粘り勝ち、ヤッター!
[ 2011/07/18 16:57 ] [ 編集 ]

やった!

 初めまして。 アメリカに住んでいて 昨日はテレビで観戦していましたが、アメリカの解説者さえも オフサイドのこと言ってました。 日本チームには注意しないと やられるよ。って言ってました。 けっこうこちらでは 公平にゲームを解説してましたよー。 最後は 日本は地震とかあって大変だったけど 本当にがんばりましたね。って褒めてましたー。  
[ 2011/07/19 05:06 ] [ 編集 ]

>pharyさん
私も試合が動く度に奇声を発していたので、翌日に響きました。
あとビールが美味くって!
ドイツ代表、結構な人数で観戦していましたよね。この写真のもう1列下にもドイツ代表が座っていました。皆さんもう地元に帰ったかと思ったのに。初めはお洒落な普段着姿に気付きませんでしたよ!みなさん別嬪さんで。
リーグのチームメイトがいるせいだからか、戦った仲だからは分かりませんが、日本の得点に凄い喜んでくれて嬉しかったです。
監督のジルビアさんもスウェーデン戦と併せてスタジアムで観戦していましたね。

同じ事思われました?お互い日本人ですな~。

>さなえちゃん
ぅおー!元気ですか?
もう何時ぶりだろう!?私以外の人達は去年集結したらしいね。参加できずに残念だった~。
私はいつまでここに居るんだろうね?(涙)
お時間が出来たら遊びに来てよ。マニアックな観光案内なら任せておくれ。

日本、月曜祝日だったんだ。それはよかった。てっきりみんな眠い眼で職場に向かわれたのだと思っていました。
だんだん日本にあった祝日を忘れてきているよ。

>抹茶きなこさん
この写真中央の帽子の女性から右隣の方達、下段の方達みんなドイツ代表です。
破ったチームの方に祝福されるのは、禍根のないスポーツマンシップに則った戦いを出来た証左のようで誇らしいですよね!
アメリカのゴールは本当に綺麗で、強い選手達なのだというのはよく分かりました。
でもそこにしがみついていった日本チーム、ブンダバーです!

>GYIUさん
アメリカからの書き込みありがとうございます!
アメリカは女子サッカーが大変盛んだと聞きますが、一般市民の関心も高いものだったのでしょうか?
ドイツの解説も色々と言っていたのですが、飲み屋でギャーギャー(主に一人で)騒いでいたので、あまり耳に入らず(苦笑)。
ただ日本がパスを回している時に「このパス回しが、今大会で示された日本サッカーです!コレですよ!」と言っていたのは印象に残っています。
[ 2011/07/20 00:47 ] [ 編集 ]

やりましたね!

嬉さ爆発!のイラストが、ビルデンさんの
気持ちを思う存分表わしていて、見ている私まで楽しいです。

カナダで1人、ハラハラドキドキしながら見ていましたが
やっぱり、ドイツ人審判、厳しいですよね。
サッカー詳しくない私でも、なんであれは?と思いましたもん。

ところで、永里選手がご結婚されるニュースをご覧になりましたか?
ドイツでの頑張りは、婚約者の応援もあったのか~と。
ステキですね。
[ 2011/07/20 03:16 ] [ 編集 ]

>Chinookさん
酔っぱらいながらサインペン握りましたので、いつも以上に酷い落書きでお恥ずかしい(>_<)
もう勢いだけです。

あのドイツ人審判はニーダーザクセン(ハノーファーのある州)出身のようで、日本にホイッスルが鳴らされる度周りのドイツ人(同じく酔っぱらい)が「あ、またニーダーザクセン人が何か言っているぜ」とちゃかしていました。

永里選手ご結婚されるのですか。存じませんでした。
二重にお目出度い!
[ 2011/07/20 07:16 ] [ 編集 ]

写真の追加、ありがとうございます!

うわー、すごく応援してくれている!
日本に負けた時は、「まぐれ」だと思って悔しかっただろうに・・・。
メディアも、スウェーデン戦の後からは、日本を大絶賛してくれましたね。
最後まで大会を盛り上げてくれて、素晴らしいホスト国だと思います。
ありがとう、ドイチュランド!
なでしこが諦めずに頑張る姿を見て、たくさん元気をもらいました。
[ 2011/07/20 20:03 ] [ 編集 ]

>抹茶きなこさん
お返事がおくれまして、スミマセン!
ドイツの選手達は「自分たちを破って決勝にまでコマを進めた日本をリスペクトする」と、応援してくれたそうです。
スウェーデンに完勝したことにより、日本のドイツ戦勝利は実力のうちであるという認識に変わりましたよね。
日本の選手が他の国の人々に認めて貰えるのは、本当に嬉しいことですね!
[ 2011/07/25 23:41 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bilden.blog35.fc2.com/tb.php/310-1a1fbec9















