2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

完全アウェーでナデシコ応援。

2011年7月10日、ハノーファー某ビア・ガーデン。
IMG_6944.jpg

集客率150パーセントのこちらで、ドイツ人に混ざってなでしこジャパンを応援す。
女子WM、ドイツVS日本です。
私たちの卓に座っている4名の日本人を除き、全員ドイツサポーター。
完全アウェー。
超アウェー。



独「いけー!」
独「そこだ!!シュートしろ!」

(日本ディフェンスに弾かれた)

「OH~…」←300名超のドイツ人が一声に嘆息するので結構な音量
「よっしゃーーーー!!!」

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

独「よし!FKだ!!」
独「入れろ!入れろ!!」

(球は枠外に飛んでった)

「OH~…」←300名超のドイツ人が一声に悲嘆するので結構な音量
「おっしゃーーーー!!!」

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

え?
ため息に紛れた小さな「よっしゃー」やら「おっしゃー」やらは何だって?
私の声に決まっているじゃないですか!

私としては観戦環境に慮ってかなり抑えめの声で喜んでいたつもりなのですが、一緒に観ていた方達の反応を鑑みるに結構目立っていたらしい。
だってドイツ人が「がくーん」とテンション下がった瞬間にこっちのテンションが上がるんだもん。
ため息の中に「おっし!」とか気合いの入った声はそりゃ目立つさと開き直った。



カメラがずっと日本のゴール前ばかり映していてどぎまぎしましたが、日本選手は素晴らしいディフェンスで凌いでくれました。
そしてボールを手中にすると素早い反撃。
常に試合に動きがあり、素人にも観ていて面白いゲームでした。


で、肝心のゴールの瞬間ですが…トイレに行っていて見逃し…。

並んでいる時に「あれー。ドイツ人が悲観の方面で凄い騒いでる。きっとまたシュート外したんだか、防がれたんだろうな。」と思ったのですよね。
まさか、外したんではなく「入れられて」のテンションだだ下がりの悲鳴だったとは!

席にいた他の人から「日本ゴール」の報を聞き、「ホントに!?ホントに!?」と繰り返していたら、周りのドイツ人が悲しく微笑みながら頷いていた。
有難う、ドイツサポーター!


しかし、ドイツの猛攻と凌ぐ日本という印象の試合だったのでPKまでいくと思っていた。
嗚呼ホント、スポーツは油断しちゃいけませんね!!

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ドイツの実況でも日本は「ナデシコ」と紹介されていました。

水曜の対スウェーデン戦も楽しみ。
ファウルを恐れずドイツに向かっていったあの姿をもう一度見せていただきたいです。
あの大きなドイツ人にホントよくぞ頑張ってくれました。



<3つのブログランキングに参加中>
br_decobanner_20100119025542.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

ランキング 
  FC2 Blog Rankingへ
↑をワンクリックづつしていただけると励みになり、ひっそりと喜びます↑
(携帯の方は、下の文字リンクをクリックしていただくと投票されます)
関連記事
[ 2011/07/13 00:33 ] 日々のできごと | TB(0) | CM(5)

カナダでも

ビルデンさん、なんだかとてもスリリングな状況での観戦ですね。
完全アウェーな状況では、私の場合、一緒にホームを応援してしまいそう。
ですが、300人弱のドイツ人の反応は聞いてみたいです・・・。

ドイツ戦はあいにく見ることができなかったのですが、水曜日の試合は
カナダのテレビ局も生中継で放送するようなので、テレビを見ながら応援します!
がんばれ、なでしこ!
[ 2011/07/13 07:22 ] [ 編集 ]

なでしこジャパン、すごかったですねー。
ウチはちょうどこの日ご近所さん27件とのゾンマーフェストだったのですが、皆さんの予想が「3-1でドイツ」だったのですよ。
それがこんな結果になっちゃって。翌日のNachfeier(←こんなことまでやるうちのご近所)のときには鼻高々だった私です。
<肝心のゴールの瞬間ですが…トイレに行っていて見逃し…。>
ビルデンさんだめじゃーーン。どっち道あと数分だったんだから我慢すればよかったのに。飲みすぎましたか?今日のスェーデン戦はビールは控えめにね。
[ 2011/07/13 21:14 ] [ 編集 ]

>Chinookさん
何百人もの人が同じタイミングで「ぅおー」っと嘆きます。
「いっせーのせ」と誰も音頭を取っていないのに、お見事なタイミングですよ。
そして嘆息の後、あちらこちらで批評が始まるのです(笑)。
スウェーデン戦はカナダだと午後の中継でしょうか?
ご覧になりましたか?
もう楽しくて仕方のない試合でしたね!

>pharyさん
27件!?想像もつかない規模の近所付き合いです!
今日のスウェーデン戦の内容でしたら、更に鼻高々にご近所の方と挨拶を交わせるのではないでしょうか?いや、本当に面白い、楽しいと思える試合でした!
今度はゴールはちゃんと見られたのですが、最後の最後にまさかの事態が起こり、最後の笛を聞くことが出来ませんでした…
後日書きますが、ホント吃驚しましたよ。
[ 2011/07/14 07:48 ] [ 編集 ]

ビルデンさん、
おっしゃる通り水曜日の試合は本当に楽しい試合でした!
私が住む地域は正午過ぎからでしたが、夏休みなので(私は社会人
大学生です)、しっかりと生中継で見ました。
カナダのテレビ解説も日本チームを我慢強くと組織力が抜群!と
ベタ褒めでしたよ~。明日の決勝が楽しみですね!

そして、素敵な永里選手のルポのご紹介ありがとうございます。
堂々とドイツ語で答える姿を見て、その努力に頭が下がる思いです。
私も頑張ろうー!と。
[ 2011/07/17 01:28 ] [ 編集 ]

>Chinookさん
カナダのテレビ解説、そんなに褒めてくれるなんて嬉しいですね!
永里選手のルポは、外国生活の大変さが分かるので人ごとには思えず、うるうるとしてしまいました。歳のせいか最近涙腺が弱くて…
決勝もご覧に慣れましたか?
カナダだとまだ日曜日ですよね。ドイツだと日曜の夜中近く終了なので翌日の仕事に響きます。開催地なのに。
[ 2011/07/18 09:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bilden.blog35.fc2.com/tb.php/307-d768c895















