2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Quidden? Quitten? マルメロ。

友達が手作りのゼリー(といいつつほぼジャム)をくれた。

IMG_6596.jpg

「この果物をビルンデンは知らないじゃないかと思って。是非試してみて。
ラベルをちゃんと書いておいたから、どんなのかはネットで調べてね!」
とのこと。

しかし幾度検索しても果物に行き着かない。
「Quidden」て何ぞ?
Ludwig Quiddeさんは出てきたが、これ人だよ。ノーベル平和賞受賞者だよ。

3日間ほどの時間を費やしたところで、「もしや!?」と思い「Quitten」と検索。
…おおう。出てきたよ。果物の画像も説明も!

説明:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%A1%E3%83%AD

マルメロ?カリメロみたいな名前だわ。
友達の読み通り、お初の果物でした。

見た目はレモン色の洋なしですがジャムは赤く、お味は皮なしマーマレードで甘かった。
(甘さ加減は作り手の砂糖加減ですがね。)

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

しかしこのラベル、どう見ても「dd」でしょ!?
特に一個目!横棒が見えず○がきっちり書かれているから「t」に見えんよ~。
二つめはまだ「あ、そうか」と思うのだが。

彼女の文字は私の周りのネイティブ内ではずば抜けて綺麗&丁寧な文字なのですが、たまにこういうコトがある。
それとも単に私の目の問題!?

現代の手書き文字の方が100年前より各自の創造性に富んでいて、読むのが難しいよ。
ネイティブ曰く、きっちりブロックのアルファベットを書くのは子どもっぽく、書き慣れていない感じがするので各自思い思いに崩した文字を書くらしい。

私、先生の字は端から読むのを放棄しております。
たまに本人も読めてないモンな。


<3つのブログランキングに参加中>
br_decobanner_20100119025542.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

ランキング 
  FC2 Blog Rankingへ
↑をワンクリックづつしていただけると励みになり、ひっそりと喜びます↑
(携帯の方は、下の文字リンクをクリックしていただくと投票されます)
関連記事
[ 2011/05/31 00:52 ] ドイツで食べる | TB(0) | CM(1)

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
[ 2014/08/27 09:05 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bilden.blog35.fc2.com/tb.php/288-cb45c8cd















