2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

極度乾燥(しなさい)

以前こちらの記事を書いた時、知った方から「あれ?ビルデンも変な日本語の書かれたTシャツ持っていなかったけ?」と言われた。
持っています。

これ↓。

DSC00539.jpg

DSC00591_2.jpg

Tシャツの文字アップ。


「Superdry.極度乾燥(しなさい)」と言うのがジョークではなくまじめなブランド名。

HP:http://www.superdry.com/

検索をすると「あのベッカム様も愛用のTシャツ!」とか何とか出てくる。
欧州のお洒落若人さんの間ではポピュラーなお店です(私が着ちゃってゴメンよー)。

イギリスのブランドですが、ブランド名からも分かるように日本語へのリスペクトに成り立つデザイン。
しかしどれを選んでも間違った日本語!そこの所は狙っているのか、ギャグのレベル。

「spirit of tokyo」が何で「東京はえ精神」になるんだ。
「はえ」ってなに?「栄え」?
そんな疑問を抱きつつも、愛郷精神に押されてついセールで買っちゃったよ。
欧州で人気って言っても、日本で着たら色々な突っ込みを受けそうよね。


このTシャツを買った時、お店の人に「如何に変な日本語か」力説しました。
あちらも滅多にない機会なのでと在庫のTシャツを大量に持ち出し、「じゃこっちはどんな意味?」と質問されてきました。プチ日本語講座です。
ちゃんとしたメーカーだから、そんな微妙に間違った日本語だとは露にも思わなかったとのこと。
そして意味が分からずとも、兎にも角にもこの日本語フォントがクールに見えるので人気があるとのこと。
「何で文字がこんなに複雑なの!これは最早デザインよ!」
表意文字もあるから当たっているわよお姉さん。


 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

人気のシリーズに「OSAKAシリーズ」がある。
Bild 1
(上記HPより引用)

「会員証な」って何を言いたかったんだろう?
近所のカフェのお兄さんがいつもこのOSAKAパーカーを着ているのですが、彼の後ろ姿を見る度に気になって仕方がない。



<3つのブログランキングに参加中>
br_decobanner_20100119025542.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村    

ランキング 
  FC2 Blog Rankingへ
↑をワンクリックづつしていただけると励みになり、ひっそりと喜びます↑
(携帯の方は、下の文字リンクをクリックしていただくと投票されます)
関連記事
[ 2011/05/20 01:59 ] 他ヨーロッパ | TB(0) | CM(6)

買ったんですか!

わぉ.尊敬です.ただただ,尊敬です.
[ 2011/05/20 03:57 ] [ 編集 ]

>かもさん
何食わぬ顔で着て歩いていますよ!更に帰国時に「これ日本で着てよ」と姉の土産にしましたよ!
姉は「こいつ着るつもり無いな」という表情を垂れ流していました。
[ 2011/05/20 20:01 ] [ 編集 ]

察するに「会員証な」は「No.~」という意味でありたかったんでしょうね・・・。
ビルデンさん力説ありがとうございました。

しかしどうしても「堅い天候会社」がなんの英語で翻訳されたのかわかりません。
[ 2011/05/20 22:38 ] [ 編集 ]

>megさん
そうか!「な」はそれか!!感動的な程にすっきりしました!!有難うございます!

店員のお姉さんとは「きっとグーグル翻訳だね」と意見が一致しました。
[ 2011/05/21 01:56 ] [ 編集 ]

はじめまして楽しく拝見しております。

最近、友達がドイツに旅行にいったのですが、見て見て~と見せてきた写真に怪しい日本語が入った服を着ていた人が写っていました。こちらの記事を見てここのブランドだってわかりました。
おもしろいですね
友達はあちこちで見かけたーと言っていました。日本でもダウンタウンの浜ちゃんが着てたそうですよ~。

ジャケットあたりデザインいいですね。欲しいかも
 
[ 2011/05/22 18:57 ] [ 編集 ]

>くもこさん
どうも、いらっしゃいませ!
ドイツでは結構流行っているので、短い滞在中でもお友達の目に入ったのでしょうね(^-^)

ダウンタウンの浜ちゃんが着たのは、やはりこの「OSAKA」シリーズなのでしょうか。気になるところです。
[ 2011/05/23 07:38 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bilden.blog35.fc2.com/tb.php/279-f13eda7b















