2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

古い筆記体。

日本の友人より「『手書き文字が云々』ってビルデンがよく言っているやつ、実際にはどんな文字なの?」と尋ねられた。

こんなのよ。→Deutsche Kurrenschrift

よく髭文字と間違えている方がいますが、あちらは印字になります。

髭文字は目さえ慣れれば苦無く読めるようになりますが、筆記体は書き手の癖が如実に入るので、いくら基本の書体が頭に入っていても太刀打ちできないものもあります。
書記官が書いたような文書は丁寧に書かれているので(なんてったて後世に残すのが目的だ)、ちょっと訓練すればだいたい読める。
しかし書記以外が書いたもの、例えば政治家や有識者の意見書、草案などは『マイ・オリジナル・筆記体』で書かれていることがあるので、いくら紙とにらめっこしても分からんコトがある。
その場合、比較的簡単な文字を見つけ、書き手の癖を見極めて読むしかないです。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

古い筆記体の中で慣れるまで大変なのが「n」、「m」、「e」、「r」の区別です。
特に「n」、「m」はギザギザの数で判別するしかないので戸惑います。

例えばこれとか、
Bild 2


これや、
Bild 3


これ。
Bild 4


も一つこちら。
Bild 10


「ギザギザが連なってるだけじゃん!」とつっこみを入れたくなりますね。


一番下に答えを書いておいたので、ドイツ語に興味のある方はチャレンジしてみてください。
ちなみにこれが書記官の書いたお手本の様な文字になります。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私が苦手なのはこんなの↓。
Bild 9  
「半寝しながら書いたのかいっ!」とこれまたつっこみたくなる様な文字ですね。
こちらを読める方がいたらご連絡を頂きたい!
是非とも教えを請いたいです!!
「ueber」、「die」、「derselben」、「oder」が書かれているのは分かるんですがね…。
分からない単語をとばし読みして文書の意味が取れなかったら、先生に聞こうと思います(T_T)。
 









<答え>
上から順に
・genommen habe
・Versammlungen
・Zusammentreten
・Summe



今日って13日の金曜日だ!ジェイソン!!

<3つのブログランキングに参加中>
br_decobanner_20100119025542.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村    

ランキング 
  FC2 Blog Rankingへ
↑をワンクリックづつしていただけると励みになり、ひっそりと喜びます↑
(携帯の方は、下の文字リンクをクリックしていただくと投票されます)
関連記事
[ 2011/05/13 02:32 ] 日々のできごと 研究と私 | TB(0) | CM(2)

ドイツ筆記体のCが見たこともない形をしていて驚愕しました。

イタリア語も同じです。
筆記体になると読めなくて・・・。MとNとUが同じなんですよ。
そこにWが紛れ込んでたら完全に脳みそは不思議の国のアリーチェであります。
私たち日本人が義務教育で習った筆記体って一体なんだったのか。

と、言ってる私ですが不安になって自分の字を見直してみたらNとUの区別がつかない。
マンマミーアです。
[ 2011/05/13 21:33 ] [ 編集 ]

>megさん
今回ご紹介したのはだいたい戦前まで使われていた筆記体ですので、ドイツ人でも今これを使っている人はいません。
現代の人達が書いている筆記体は各人のオリジナリティーに富んでおり、ネイティブでも他の人の書いた文字を読むのは難しい様です。
私は古文書より自分の指導教授が書いたメモの方が読めず、ベテランの助手さんに毎度解読して貰っています。

私は中学校の時に習った筆記体(英語)でアルファベットを書いているのですが、ドイツに来てからやや独風にアレンジされました。同じ様なアルファベットでも国によって微妙に違いますよね(^^)
[ 2011/05/16 21:55 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bilden.blog35.fc2.com/tb.php/275-faa45ed3















