2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

パンクな兄ちゃんお強請りす。

20110215-21.png 

20110215-22.png 
こっちとら先行き不透明な貧乏留学生よ。

20110215-23.png 
お兄ちゃんの機嫌に色々と左右されますので、こういった対応は決して真似しないでね!




ところでこの手の方程大型犬を飼われているのですが、お金に困っているのに犬税ちゃんと払えるのだろうか?免除?(ドイツには犬を買っている人が支払う特別な税金があるのです。)


 --------------------

ドイツでは国からの生活保護で貧しくとも最低限の暮らしが出来るので、「働かないでこのままでいいや」と考えてしまう人たちが少なからずおります。
日中からたむろしお酒を楽しんでいる方々(世間一般で言ったら働き盛りのお年頃)は、どんな経済的基盤でもってあんな生活をしているのかしら?と来た当初疑問に思っていたのですが、後にそういった方達が多いと聞きました。(もちろん一概に言えることではありませんが。)
しかし流石に酒代までは出ないので、その分のカンパを募っているという。


「最低限」の生活保障とは勿論住居問題も含んでいるので、一日中路上に居られていてもObdachloserの人々とは違います。
お仲間で一つの部屋に大人数で住んでいる場合もある。

ドイツに来て驚いたことの一つが、Obdachloserの少なさです。
この冬の寒冷の所為で路上生活者の中に凍死する方が多くいたというニュースを目にしましたが、それでも日々の生活の中で出会うことはあまりない。大きな都市だったら話は違うと思いますが、ハノーファー規模でそうなのです。
私の地元(東京都区内)はObdachloserの方々が特に多い地域だったので尚更そう感じるのかもしれません。

パンクな兄ちゃんにしろそうでないにしろ事情があって道端でカンパを募っている人や、「子供にノートと服を買ってあげるお金がありません。寄付してください。」と英語/ドイツ語で書かれた紙を突きつけてくる移民/難民(ドイツ語が話せない)の方は沢山いますが、殆どの皆さんがお住まいはお持ちです。
例えば難民の方の場合、ハノーファー近郊にクルド人の方が住むキャンプ(という表現になるのかしら?普通の住居のある村だそうですが)があります。彼らは国籍が無いつまり確固たる身元がない状態なので、ドイツ政府に指定された住居からの転居は認められていませんが、人権は当然の如く守られており教育を受ける権利は他のドイツ市民同様あります。私の知り合いににここから大学に通っていた女の子が居りまして、彼女の家族にはドイツ政府の援助以外に家計を支えるものがないと教えてくれました。現在彼女は同じキャンプに暮らしていたクルド人男性と結婚し、お母さんになりました。夫婦共に難民で働くことが出来ませんが、子育てできています。

失業している自国民、紛争地域からの難民に関わらずー本当に貧しくはありますがー寝床と食べる物はなんとかしてあげてはいる。
これはもの凄いことだと思います。

だからObdachloserの方を見ると、何故そうならざるを得なかったのだろうかと考えてしまいます。
何らかの救済がここならあると思うのですが。
国のみならずキリスト教系の支援組織もありますし。


働きたくても働けず生活保護を受けている人の貧しさを綴ったドキュメントを目にしたり(「カンパして」兄ちゃんとだけではなく努力なさっているのに叶わない方も沢山居ます)、1ユーロジョブの知り合いの話を聞きますと本当に気の毒だと思います。
しかしこの手の問題に対する日本の現状を鑑みると、それでも尚否定的な意見ではなく「ドイツの社会の底力凄い」と嘆息してしまうのです。



お兄ちゃんからどんどん話がずれちゃった。スミマセン。


ハルツIVの成果がもっと現れれば、路上にいるお兄ちゃん達は目に見えて減りますかね。


<3つのブログランキングに参加中>
br_decobanner_20100119025542.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村    

ランキング 
  FC2 Blog Rankingへ
↑をワンクリックづつしていただけると励みになり、ひっそりと喜びます↑
(携帯の方は、下の文字リンクをクリックしていただくと投票されます)
関連記事
[ 2011/02/17 18:48 ] 日々のできごと | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bilden.blog35.fc2.com/tb.php/247-efac982f















