2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「爆弾の信管撤去作業のお知らせ」

駅でこんな↓張り紙を見つけた。

DSC00521_convert_20110129205938.jpg
「Hannover-Vinnhorstで爆弾の信管撤去作業が行われます。
9時にこの周辺域からの避難が開始するので、下車も出来なくなります。…」


あらららららら。
第二次世界大戦時の不発弾でも見つかったんでしょうかね。

ハノーファーの地中には未だ不発弾が相当数埋まっていると聞いているので、多分そうだろうな。

 --------------------

私の知人(国籍はアルゼンチンだが、父方も母方も代々国際結婚をしているので解っている範囲でも9カ国の血を受け継ぐ国際人。)はアパートの地下室探検をしていたら、一番奥深くの部屋で不発弾見つけた事があるそうです。大家と警察に連絡して撤去したと言っていました。

ドイツは日本と違い石の家なので、戦時中に爆撃を受けても建物が燃え尽きるということはありませんでした。
屋根が崩れても、壁が残っていればそれを利用して建物を直すことが出来たのです。そして戦後の混乱期などは地下室に溜まった瓦礫をさらうことなくそのまま上階を立て直していたので、今頃になって不発弾が発見されたりするのです。
道路も同じく。

ハノーファーはドイツの中でも特に酷い爆撃を受けた街ですので、不発弾が見つかる数も多い模様。

 --------------------

お天気の話。
また寒くなってきました。
雪は積もっていませんが、「キーン」と来る寒さです。
お昼現在の気温-3度。でも空気が乾いているので、もっと低い気がする。

<3つのブログランキングに参加中>
br_decobanner_20100119025542.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村    

ランキング 
  FC2 Blog Rankingへ
↑をワンクリックづつしていただけると励みになり、ひっそりと喜びます↑
(携帯の方は、下の文字リンクをクリックしていただくと投票されます)
関連記事
[ 2011/01/29 21:11 ] ハノーファー関連 | TB(0) | CM(3)

あらら…。
うちの彼は今年南へ長期出張中なので影響はないですがビルデンさんはご不便ないでしょうか。
見つかったからよかったもののこんなものテロ警告同様に気をつけて解決することじゃないですし、戦後60年以上経っても問題はまだまだあるんですね。
[ 2011/01/29 23:40 ] [ 編集 ]

爆弾撤去のお知らせは去年ウチの地域にも来ましたよ。
いついつの日曜日の9時以降家にいないで、どこかへ行っててくださいと。
しかも、「終わりは午後になります」とかなり曖昧な表記。(笑)
どこに行こうかと考えたりして、準備しましたよ~。

ここからがドイツらしくて、「(指定日前に)爆弾はすでに撤去されました」と市電の掲示板に出てた”らしい”。撤去作業がなくなったなら、それもちゃんとチラシで知らせてほしかったな~。たまたま前日に友人から聞いて、「なんだと~!」って感じでした。(笑)
[ 2011/01/30 18:09 ] [ 編集 ]

>seelachsさん
路線自体はよく利用するのですが、今回爆弾が見つかった駅は中心部からは離れているので直接的な不便はありませんでした。ご心配ありがとうございます!
ハノーファーでは驚くような出来事では無いみたいです。
誰も動じない。「あー、またか。」って感じです。
日本だったら全国ニュースになりそうですよね。

>CHKさん
あー。そいつはドイツらしいですね。郵便局の再配送、時間指定しても勝手に早い時間に届けに来ますからね。しかも私がいなかったので隣人に預けていった。急いで帰宅した私は何だったのと…(そして通知に気付かず延々と待っていた)。文句を言ったら「届いているんだから良いだろう!」でした。そういう問題じゃないってのに!
爆弾の撤去を期日より前にされたら万が一の時どうするんでしょうね。住民誰も避難していなかったら巻き込まれるしかないですよね。
CHKさんに何事もなくて良かったです。
[ 2011/02/01 02:34 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bilden.blog35.fc2.com/tb.php/242-f3db884e















