2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ゴスラー(Goslar)に行ってきました。

写真は全てクリックで拡大されます。


1/15(土)、突如として遠くへ行きたくなりまして、ハノーファー大学の学生証で行ける最南東(だと思う)の街ゴスラーへ行って参りました。
急行(RE)で1時間と数分、距離にして70キロ程の日帰り旅行です。

既にゴスラー観光はしたことがあったのでひたすらのんびりしてきました。

中世の木組みの街並みが残っているので、目的無く彷徨くのも楽しいところです。
ここは世界遺産にも登録されています。

IMG_5529_convert_20110118202806.jpg

IMG_5590_convert_20110118201533.jpg

IMG_5542_convert_20110118202928.jpg

IMG_5528_convert_20110118201226.jpg

IMG_5563_convert_20110118202418.jpg

IMG_5565_convert_20110118201725.jpg

IMG_5556_convert_20110118201645.jpg

折角なのでご当地のものを味わおうと、自家製ビールが飲める所でお昼。

IMG_5576_convert_20110118201838.jpg

IMG_5582_convert_20110118202056.jpg

この日飲めたのはAltbierでした。定期的に樽ビールの味は変わるらしい。
美味かった~。
ピルスナーと黒ビールは持ち帰りが出来たので、黒ビールを土産にしました。
そしてもう飲んじゃった。
ビールの後方にある米粒みたいなのは、煎ったビールの麦。
塩がふられており、おつまみとして食べられます。
これ大好きなんです。食べ出すと止まらない。

IMG_5589_convert_20110118203226.jpg

こちらの料理はブルスト(たしかBregenwurst)とグリューンコール(Gruenkohl)でございます。
ブルスト、脂がのっていてプリプリでこれまた美味。ハルツ地方の農家によるものだそうです。
グリューンコールは北ドイツの冬のお味ですのでハノーファーでもよく見ますが、自分では調理できないので未だ数度しか食べたことがなかったのです。外食もあまりしないので。

ウィキペディアを読んで今知ったのですが、グリューンコールって青汁の材料になるケールのことだったんだ…。
そりゃ体に良いですわな。

全体的に塩味が濃すぎましたが、ドイツのレストランってどこでもそうよね。




<3つのブログランキングに参加中>
br_decobanner_20100119025542.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村    

ランキング 
  FC2 Blog Rankingへ
↑をワンクリックづつしていただけると励みになり、ひっそりと喜びます↑
(携帯の方は、下の文字リンクをクリックしていただくと投票されます)
関連記事
[ 2011/01/18 21:51 ] ドイツを旅する | TB(0) | CM(5)

こんにちは~、この度はお世話になりました!
完治とは言えませんが、なんとか学校へ行ってます。
周りには熱があるように見えるみたいで、病院へ行きなさいと言われますが・・。でも今更ねぇ・・。
とりあえず、”元気”です!

ゴスラー楽しそうですね。
グリューンコールは偶然にも今日食べましたよ。
おいしくて大好きなんだけど、食べたあとがちょっと怖い・・。
1日中喉が渇くんですよね、すっごく。
やっぱ塩辛いってことですね。

わたしもいつかゴスラーに行ってみようと思います!
[ 2011/01/19 03:01 ] [ 編集 ]

Bildenさま
こんにちは、はじめてコメントさせていただきます。

私は現在チューリンゲン州に留学中の学生です。
実は、来月にゴスラーの町まで短期のホームステイに行くことになっています。
木組みの家々がとてもきれいですね、流石世界遺産の町!
ここには昔の鉱山もあると聞いています。歴史のある場所なのですね。

Bildenさんのゴスラーレポートを見て、ホームステイがさらに楽しみになりました^^

それでは、コメント失礼しました~。
[ 2011/01/19 05:00 ] [ 編集 ]

>CHKさん
困ったときはお互い様!
ひとまず学校に行けるまで復調されて良かったです。
しかし未だに熱があるなら私も病院行った方が良いんじゃないかと思う…。
脳に負担を与えている常態が続くのは放っておくべきではないと。

グリューンコール、私は食べた後のお手洗いも怖い…。

>ちあいさん
ようこそいらっしゃいました。
ホームステイとは良いですね!この機会にドイツ人の生活ぶりをつぶさに観察されてください。
ゴスラーは街と鉱山が併せて世界遺産登録されており、鉱山は今でも見学できます。私もまだこの鉱山までは足を伸ばしていないので、暖かくなったら行きたいと思っています。
ハルツ地方の街々には魔女伝承が残っているのですが、4月末にブロッケン山でこの魔女達が集まるお祭りがあるので、その頃までホームステイされるのでしたら行かれると面白いと思います。
[ 2011/01/19 19:55 ] [ 編集 ]

笑顔になりました。

ブルストにつよく心を奪われました。

本当に笑顔になってしまいました。

貴重な写真の公開、ありがとうございます。
[ 2011/05/12 10:13 ] [ 編集 ]

>ゴスラーが好きさん
ぷりっとしていて美味しいブルストでした。
ゴスラーに行かれることがありましたら是非ご賞味ください!
笑顔になったと言っていただけて嬉しいです(^-^)
[ 2011/05/13 02:37 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bilden.blog35.fc2.com/tb.php/237-fa5508cf















