2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

タンネンバウムの成れの果て

毎年この時期になると街角で目にする光景。

DSC00505.jpg

クリスマスに使われたもみの木の山。
普通ゴミではなく、臨時のゴミ集積所みたいなところに持って行き処分して貰います。

ここでは未だに「gemuetlich!」といって生木をクリスマスツリーにしている家が多くあります。
その為に毎年多くのもみの木山が裸になり、環境問題となっている。
自治体によっては集めた木の二次利用もしているらしいですが、伐採被害はそんなモンでは帳尻が合わないのではないかと思う。近年は肥料も発達しているので、伐採しても直ぐ生えてくると言う人もいますが、「生きている」木を刈って使い捨てるのはどうにもこうにも如何ともし難い思いを抱かせます。
この木だってもっと生きたかったろうに。と同情しちゃうのです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この件で同僚に毒を吐いていたら「うちは以前使った木を鉢に移してテラスで栽培したよ!」と言っておりました。
よし。偉いぞ同僚。
でも直ぐ枯らしたそうじゃないか!

「プラスチックにしろ!」という私の意見は鼻で笑われた。

確かに私もプラスチックの門松は寂しいと思うからドイツのタンネンバウム事情もわかるけどさー。

文化的、ましてや郷愁を誘うようなものには多少のことには目をつぶってでも景気よくやりたいと思うものなのですかね。


<3つのブログランキングに参加中>
br_decobanner_20100119025542.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村    

ランキング 
  FC2 Blog Rankingへ
↑をワンクリックづつしていただけると励みになり、ひっそりと喜びます↑
(携帯の方は、下の文字リンクをクリックしていただくと投票されます)
関連記事
[ 2011/01/14 00:50 ] ドイツと季節の風物詩 | TB(0) | CM(4)

うちも植えてみました(30年前に)

Bildenさん,まったく同感です.うちは30年くらい前に小さい鉢植えのもみの木を買いました.で,クリスマスが終わった際に庭に植えてみたところ,30年経った今では2階の屋根に届くくらいの大木になりました.ドイツでは馬鹿でかいもみの木を伐ったものがスーパーで売られていて,非常におどろきました.やっぱり,がんばって大きくなった木は伐っちゃだめだと思います.
う~ん,でもきっと屋内でいい香りがするのかも?なら,植木でいいじゃないかと思うんですが….
[ 2011/01/16 01:47 ] [ 編集 ]

私も初めは驚いたんですけど、今では疑問もなく生ツリー買ってますよ~。
森に生えてるもみの木をたたっ切って売ってるわけじゃなく、毎年クリスマスの時期のためだけに育てているナーザリーなので、みんなでプラスチックのモミノキを買って生ツリーが商売にならなくなったらきっと農業でも始めるでしょうから、結局「もみの木山が裸になる」(山はないですけど)のと同じことですし。
デンマークは今では200年ほど前よりもずっとモミノキの本数が増えて空気中の酸素量も多いそうですが、木が売れなくなったらきっと森を伐採して豚の飼育でも始める人がふえるでしょうから、そのほうがよっぽど環境にわるいんじゃないかなと。
きっと捕鯨問題と同じレベルではないかと。
生きるため食べるために命をいただいているわけじゃないというところが複雑な思いになるのはよくわかりますがw
[ 2011/01/17 03:48 ] [ 編集 ]

>コアラさん
もみの木はあまりに大きくなるので根がついているのはちょっと…という人が多いみたいです。同僚もベランダで育てられる限度を超えたので諦めたという事を言っていました。
日本の竹みたいな感じですかね?油断をしていたら凄いことになっているという。

>ぴぎゃさん
私の知り合いのドイツ人も「人工的に作った木だから工場製品と同じよー」と言っていました。
理屈は分かるのですが、毎年これだけの規模の人々が生木を使い捨てするのはちょっと引きます。教会で儀式に使わうのには本物でなければという以外は使い回しが出来るのにすればいいのにと。ドイツ人からは大ブーイングな考えの様ですが。
私が以前読んだ新聞記事ではもみの木の伐採と冬場にカフェが外に出す暖房が排出するCO2は減らそうと思えばやれるのにやらないドイツの環境問題だとありました。
[ 2011/01/18 01:39 ] [ 編集 ]

よこはばが…

はい,高さだけでなく,横幅もけっこうたいしたもんです.
ついでに,竹もすごいことになりました….
うちの家族は考えなしにいろいろ植えてます(笑).
かりんの木も強烈に大きくなりました(笑).
[ 2011/01/20 04:21 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bilden.blog35.fc2.com/tb.php/235-75ef7568















