2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今年も来たる、ニコラウス。

12/6(月)
研究所の机の上にニコラウスのチョコレートが!

IMG_5370.jpg

聖ニコラウスの日の贈り物。
うちの研究所のニコラウスは、その他雑用を一手に引き受けているおじさんだった。
朝一に来てみんなの机に置いてくれたらしい。

有難うニコラウスもといハインリヒ!

(ニコラウスに関して以前書いた記事はコチラ。ちなみにクリスマスにプレゼントを届けにやって来るクリスマスキントとヴァイナハツマンに関してはコチラ。)




低気圧のカテリーナさんは凄いね。
去年「雪の積もらないことで有名なハノーファーにこんなに雪が降るなんて30年ぶり!異常気象だ!!」って騒いでいたのに、今年はそれより早く雪が積もっているなんて…。
環境破壊で異常気象であることが常態となりつつあるのでしょうか。

日本も、まだ私がいた頃には「ゲリラ豪雨」なんて言葉聞か無かったモンな。


12/2:本格的に積もった初日の風景。(写真はクリックで拡大)

IMG_5287_2.jpg 

IMG_5288.jpg

IMG_5286_2.jpg

IMG_5292_2.jpg


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
12/5:ハノーファーからMEで15分程行ったところにあるマリエンブルク城のクリスマス市に行ってきました。
よりによって吹雪の日に山へ。

IMG_5313.jpg 

IMG_5321.jpg

市は中庭と城の部屋で行われていました。(例えるなら、「博物館の中に出店が立てられている」と言う感じ?)
館内に出店があるのは有り難い!寒さをしのいでゆっくり見られる。

しかし城の展示品であるタペストリーに堂々と商品を立てかけるのは如何なものだろうか。
こちらの人って、こういうところは大らかというか無頓着ですよね。

普通のクリスマス市より手の込んだ手作り品(従ってお値段もなかなかに)が売られていた。
作った人の顔を見て物を選べるのは良いモンです。



12/8
一部訂正。「ゲリラスコール」じゃなくて「ゲリラ豪雨」でしたか…。
嗚呼、浦島太郎になりつつある。


<3つのブログランキングに参加中>
br_decobanner_20100119025542.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村    

ランキング 
  FC2 Blog Rankingへ
↑をワンクリックづつしていただけると励みになり、ひっそりと喜びます↑
(携帯の方は、下の文字リンクをクリックしていただくと投票されます)
関連記事
[ 2010/12/07 21:44 ] ドイツと季節の風物詩 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bilden.blog35.fc2.com/tb.php/215-39317217















