2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

日本へ伝われ、この寒さ!

写真はクリックで大きくなります。


日本の友人や家族に連絡する度、「寒い寒い」を連呼しているここ数日の私。

ハノーファーは先週金曜日(11/26)に初雪が降りまして、以降「どかっ」とは降らないものの、風に紛れて粉雪が舞う日々です。
私なんぞもう既に「股引、ラクダシャツにスノーブーツ」の戦闘服です。
嗚呼、ドイツでお洒落を出来る期間ってほんっとに短いですよね。
まるで国民服のように街行くみんなが「ジャックヴォルフスキン」に身を包む季節がやってきてしまいました。

あ、でも今年はジャックヴォルフスキンより赤地にクロイツのマークが入ったメーカー(Wellensteyn)のジャケットを目にするな。
トレンドが変わったか?ハノーファーだけかしら?

Wellensteynは日本では知られているのかな?
元々ハンブルグの港で働く人々の作業着を作っていた会社だけあって、頑丈そうな風をも水をも通さぬ機能的な服が売られています。「質実剛健」「機能性第一」のドイツらしい感じ。
アウトドア服と言いこれと言い、ホントにねー。


Bild 1

体感気温はもっと寒いよ。
東京はまるで夏の様で宜しいですな!

Bild 2

二つめの方によると、本日午後の体感気温は-9度だ!

朝のニュースでは「11月で-12度(ドイツ全土の最低気温)なんて早すぎるよ!」とリポーターが言っておりました。雪によるスリップ事故ももうあった様ですので、お車を運転される方はお気を付け下さい。

ハノーファーの場合、去年は12月末が初雪だったから一ヶ月近く早いね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
昨日(日曜)午後14時(-6度)の散歩にて。

DSC00382_2.jpg

DSC00380_2.jpg

川に靄が立っていました。




<3つのブログランキングに参加中>
br_decobanner_20100119025542.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村    

ランキング 
  FC2 Blog Rankingへ
↑をワンクリックづつしていただけると励みになり、ひっそりと喜びます↑
(携帯の方は、下の文字リンクをクリックしていただくと投票されます)
関連記事
[ 2010/11/30 00:06 ] 日々のできごと | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bilden.blog35.fc2.com/tb.php/212-eb36a74a















