2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

テロ怖い

日本でも報道されているように、「11月末(一部では11/22~28とも)に何か惨事が起こる」という情報からテロへの警戒態勢がひかれているここドイツです。
先週の金曜日は、ハノーファー中央駅はこんな↓事になっていました。
http://www.haz.de/Hannover/Aus-der-Stadt/Uebersicht/Hauptbahnhof-Hannover-Spezialeinheiten-sprengen-Rucksack

今朝は短機関銃を持ったお巡りさんが居て驚いた。
いつでも撃つことが出来るように指をかけて抱えてるのですもの。非日常的です。
生まれて初めて本物の機関銃を半径1メートル以内で認識しましたよ。
落ち着くまでは遠回りでも、市内交通のバスで研究所に通うかなと思っております。
過剰に気にしてパニック状態になるのも宜しくないですがね。

ハノーファーでさえこれですから、他の大きな都市はもっと大変なことになっているのでしょうか。
デュッセルドルフに住んでいる同僚は、今日の午前中にデュッセルドルフ中央駅が一時閉鎖されていたので午後になってからハノーファーにやって来ました。経済的打撃は如何ほどだろうなーと話しましたよ。

早く12月になって「全てが杞憂だったね」と笑いたいモンです。

で、そんな中ハノーファーでは明日からクリスマス市が始まります。
寒いのでグリューヴァイン呑んで暖めないとな!
これもテロの警戒対象になっているから本格的に通うのは12月以降にする所存ですけどね!



DSC00362-1.jpg

本文と全く関係ない話ですが、ベルリン某駅のスターバックスでフィルターコーヒー(小)を注文したら、「サービス」と言って(大)をゲシェンクしてくれました。
閉店近くだったので、お兄ちゃんレジを開けるのをめんどくさがった模様。
満面の笑顔でお礼言っておきましたよ!こういう期待せずのサービスって真に嬉しいモンです。
しかし(大)はでかすぎだった。
普段(小)か(中)しか注文しないので、はじめて(大)を手にしましたが、アレ500ミリリットル近かったよ。
日本でもあんなに容器大きいの?飲み切る前に冷え切りますよ。

写真はハノーファー唯一のスターバックスカフェです。
物珍しいのか(ドイツにはそんな店舗がない)、場所の所為かいつも混んでる。
だから私はバルザックカフェ派(ポイントカードもあるしね!)。



幼稚園の記事と博士試験の記事、もうちょっと待ってね。
ちゃんと終わりまで書くから!(あ、あとホーエンツォレルン城の記事もだ…)


<3つのブログランキングに参加中>
br_decobanner_20100119025542.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村    

ランキング 
  FC2 Blog Rankingへ
↑をワンクリックづつしていただけると励みになり、ひっそりと喜びます↑
(携帯の方は、下の文字リンクをクリックしていただくと投票されます)
関連記事
[ 2010/11/24 01:30 ] 日々のできごと | TB(0) | CM(2)

あの警官達怖かったですね。
テロの話はbildenさんのブログ見るまで全く知らなかったです。
まわりでも誰もそんなこと言わないし
普通にクリスマーケットを楽しんでましたが
そんなことになってたとはびっくりです。
フランスでは未遂も起きてますし人ごとじゃないですね。
[ 2010/11/29 06:18 ] [ 編集 ]

>haruさん
今回は事前情報をドイツ政府が掴んだとかで警戒態勢がひかれたのですが、その「有力情報」とやらによると、爆弾テロではなく突然の無差別銃撃によるテロが予定されていたそうですよ。
警戒態勢の中爆弾を仕掛けるのは大変なので、計画がまだ楽なそちらという事らしいです。どちらにせよ最悪です。
HBFに機関銃を抱えた警官がいたのは、万が一が起こった場合犯人に即座に反撃できるためにだったのではないかと思います。

Xデーであった11/28は無事終わりましたね。引き続き何もないことを願いましょう!
[ 2010/11/30 00:22 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bilden.blog35.fc2.com/tb.php/208-368e92fb















