2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Tokyo Clash

幼稚園で日本について紹介した時(ちゃんと続き書くぞ!)、なんぞドイツ語で日本について書かれた本はないもんかと探した時にこちら↓『Tokyo Clash』に出会いました。


外国の方の目に日本(東京)がどう映っているのかが分かる、お勧めの本です。


日本で暮らしたドイツ人写真家の目を通した東京の風景。
あのごっちゃごっちゃとした都市における我々にとっての日常の風景が、彼らにとっては非日常の世界であることがよく伝わってきます。

ドイツのアマゾンで15オイロ弱なのが、日本のアマゾンで1600円弱というのは大変お買い得に思えるのですがーー輸入本扱いじゃないのかしら?
ドイツのアマゾンでは「なか見せ」で目次が読めるので、そちらのリンクも張っておきます。
左上の本の表紙をクリックしてみてください。→ドイツのアマゾン

ドイツ語は…という人もご安心を。この本、英語・ドイツ語・日本語で同じ内容の文が書かれています。

「ヨドバシカメラ」がテーマの1項目になっているのですが、私が以前東京を案内したドイツ人皆が大型家電店に唖然としてたのを思い出しました。
単純に商品の豊富さで驚き、そして市場のように店員が声を張り上げて売っているのに驚き、目がくらむ程の張り紙/値札の多さに驚く様です。
確かにドイツの電器屋で咽からして叫んでる店員さんなんて居りませんもんな。
ていうか、まず店員が少なくて滅多につかまえられない…。
つかまえても「あ、それ私の担当じゃないから知らない。」で終わる。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私が案内したことがある人の一人が、ドイツへ帰国後東京で撮った写真のデーターを送ってくれたことがあります。
写っていたのは…

847.jpg 
937.jpg 
872.jpg 
817.jpg  

ここら辺の風景は外国の方にとっては外せない撮影ポイントのようです。
写真をくれた人に限らず、案内した人は皆撮っていました。「Tokyo Clash 」の視点も殆ど同じ。
オーストリア人も自動販売機には驚いていたな。

自動販売機ってもう日本の文化ですよね。
恋しいわ。

日本にいた頃の私は、東京観光をしている外国の方を「史跡のないこんなビルばかりの街観光して楽しいのかな?」と眺めていたのですが、彼らにとってはあの混沌に身を置くこと自体が大変興味深い体験になっていると、実際に東京に行ったことのあるこちらの方と話すようになり分かりました。
そこに浸かっていた頃は、あれが「混沌」と認識されると自覚しなかったから気付かなんだ。




家の教授へのクリスマスプレゼントにこの本を持って伺ったのですが、もの凄い喜ばれたました。
教授、都市の風景写真集や建築物の写真集を見るのが好きなので。

本、CDはドイツのプレゼントの定番です。



<3つのブログランキングに参加中>
br_decobanner_20100119025542.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村    

ランキング 
  FC2 Blog Rankingへ
↑をワンクリックづつしていただけると励みになり、ひっそりと喜びます↑
(携帯の方は、下の文字リンクをクリックしていただくと投票されます)
関連記事

自動販売機

元同僚さんが「タバコの自動販売機が道路上に置いてあるのは,ドイツと日本だけだよねえ」としみじみしておりましたのを思い出しました.

ちなみに,食品サンプルはわたしも大好きです.
[ 2011/01/01 02:57 ] [ 編集 ]

>かもさん
自動販売機、言われてみたらそうかもしれません。
他の国で目にした記憶がないな。
自動販売機がおけるというのは、治安が良いことの証左ですよね。

食品サンプルの工場見学が外国人の方に人気と聞いたことがあります。
いつか私も参加したいです。
[ 2011/01/01 23:58 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bilden.blog35.fc2.com/tb.php/203-e3066069















上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。