2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Ich bin Auslaender (leider zum Glueck)

友人のホームパーティでの会話。

友人の友人(以下、友友)「ビルデンは日本から来たんだよね。Torpedo Boyzって知ってる?」
私「何それ知らない。」
友人「Torpedoっていうのは海の中を凄い早さで進む爆弾のことだよ。」
私「魚雷?何、人間魚雷の話?(←日本の特攻隊についての番組がよく放送されているので、こういう反応になった。)」
友友「Torpedoは確かにそうだけど、Torpedo Boyzは日本人がボーカルをしているバンドの名前だよ!知らない?」
私「Hotel TokioとBushidoは知ってるけど、日本人が参加しているのは知らないなぁ。」
友人「私も知らないわ。どんな歌なの?」


で、↓こんな歌。




パーティー参加者全員大爆笑。

Ich bin Auslaender leider zum Glueck.
残念だけど、幸運にも僕は外国人です。
Ich gehe irgendwann nach Japan zurueck.
僕はいつか日本に帰ります。

って言うサビの部分。心が震えたよ。

未だかつてこれ程全ての歌詞を軽々と聴き取れた外国語の歌があっただろうか。
なんて素晴らしきカタカナソング!
みんなで「Witzig! Witzig!」と笑い、頭から離れないサビを一緒に合唱。
(私以外全員ドイツ人なのに。ちなみに一番ウケていた部分は寿司屋の「ご注文をどうぞ」の所。)


友友「どう?この歌。」
私「残念だけど(leider)、もの凄いシンパシー持っちゃた!」


だってね、
Berlin ist zwar ganz schoen, aber auch nicht Tokyo. 
そうそう!
Doch ich esse lieber Reis.
そうそうそう!!
Vielleicht bleibe ich auch hier.
…あ。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

他の国と比較したらドイツは私にとって相当居心地の良い国だけども、
Ich gehe irgendwann nach Japan zurueck.
な私です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

研究所で雑用仕事をしているおじさん(ドイツ人)にこの歌を聴かせたところ
「ドイツには母国には絶対帰りたくない/帰れないっていう外国人の方が多いけどね」
という感想を言っていました。
仰るとおり。
飢えも、仕事の問題も、政治的、思想的なしがらみも考えず「国に帰るぞ」って言えるのって、実は相当幸せなことなのだと思う。


<10/13>
一部修正。PCによってはウムラウト表示が出来ないんでした。忘れてた。

<3つのブログランキングに参加中>
br_decobanner_20100119025542.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村    

ランキング
  FC2 Blog Rankingへ
↑をワンクリックづつしていただけると励みになり、ひっそりと喜びます↑
(携帯の方は、下の文字リンクをクリックしていただくと投票されます)
関連記事
[ 2010/10/11 21:00 ] 音楽に舞台に映画 | TB(0) | CM(4)

こんにちは。

はじめました。ふらりとやってきました。
これ、これ、友達に聞いてたんですよ。
witzigな日本のバンドがauslaenderって歌ってる・・・。って。
そのとき何のこと言ってるのかよくわからなかったんですけど、
すっきりしました。
ありがとうございます。
これ、私のところでも紹介させてもらっていいですか?
[ 2010/10/13 17:59 ] [ 編集 ]

>makreleさん
ふらりとようこそ!
調べたところ8月にリリースされたまだホットな曲な様ですよ。
「Ausslaender歌ってる」って説明じゃ「??」ですよね(笑)。
私も「魚雷?外人?」だったのですが、その場でドイツ人がネットで検索して見せてくれたので解りました。ボーカルの方以外はドイツ人のグループみたいです。他の曲はドイツ人ボーカルが英語で歌っているのが多く、そちらも良かったですよ。
makreleさんのすっきりのお役に立ててよかったです。
どうぞmakreleさんのブログでも紹介してください!一緒に広めましょう!
[ 2010/10/13 19:18 ] [ 編集 ]

笑撃的ですね・・・

こんにちわ。
サビ部分、確かに心震えますね!
おもしろいです!!
さっそく周りのドイツ人にこれ知ってるかどうか聴いてみようと思います。
[ 2010/10/23 17:17 ] [ 編集 ]

>ふみさん
どうもこんにちは。
別にたいした内容じゃないのに心をわしづかみにされますよね。
メロディー覚えやすいので頭から離れません。
是非周りのお友達に聞いてみてください(^^)
そんなにメジャーなグループではないそうですが…。
[ 2010/10/25 06:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bilden.blog35.fc2.com/tb.php/195-c8ca24d3















