2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

大陸の人

20100826-012.png

人に道を聞かれた。
もう何度も聞かれたことがあるので特別な経験ではありません。電車の中では降りる駅を聞かれることもあります。

そして毎度思うのです。「私が日本にいた時、黒髪以外の人に道を聞こうとしたことがあっただろうか」と。

色々な肌文化の人が混ざった社会がここでは当たり前なんだな。

差別する意図はなくとも「どうせ外人さんに聞いても分からないだろうからいいや」と思っていた自分は、本当に島国の人間だなと感じるのです。


<3つのブログランキングに参加中>
br_decobanner_20100119025542.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村    

ランキング
  FC2 Blog Rankingへ
↑をワンクリックづつしていただけると励みになり、ひっそりと喜びます↑
(携帯の方は、下の文字リンクをクリックしていただくと投票されます)
関連記事
[ 2010/09/20 19:00 ] 日々のできごと | TB(0) | CM(2)

私も道を聞かれたことがあります

bildenさん初めまして。クルミ飴と申します。
私も海外で道を聞かれたことが何度かあります。
大陸の方は、オープンな心を持っているのだなぁ、と、一番感じる時ですね。

印象に強いのが、韓国ソウルでのことです。
カメラで記念撮影をしている最中に、「○○ホテルの場所はどこですか?」と韓国人の御婦人にきかれました。ガイドブックの地図を開いてお答えしました。

明日から韓国ソウルに旅行に行くので、このことを思い出していたところです。
ちょうどbildenさんのブログの話題がぴったりで、うれしくなりました。

今までbildenさんのブログを読ませていただくだけでコメントしたことはないのですが、ほんのり縁を感じて、コメントさせていただきました。
[ 2010/09/22 21:47 ] [ 編集 ]

>クルミ飴さん
お返事が大変遅くなりまして申し訳ありません!
そしてコメントどうも有り難うございました!!

こちらの人は色々な人種が混ざって住んでいるのが当たり前なので、そう言った垣根が低いですよね。

韓国は如何でしたか?ここのところろ自炊が出来ず買い食いばかりしていたので、体が美味しいアジア料理を欲しております。なので韓国と聞くと観光云々より料理のあれやこれやが頭に浮かんでしまって…。嗚呼お腹がすいてきました。
[ 2010/10/10 09:24 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bilden.blog35.fc2.com/tb.php/185-bd64fc15















