2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

薔薇チョコ塩チョコ

DSC00244.jpg

口に入れたとたん薔薇の香りが本当にした!
味は独特。一口目は「?」でしたが二口三口といくうちに美味いと思うようになってきた。
薔薇を食べたことがないので、果たしてこれが真の味なのかはよく分からないのですが、それっぽい味です。(瑞々しい香りの葉っぱ食べている感じ?でも確実にチョコ。)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ドイツでは色々な味の板チョコが売られています。
現時点で試した中での「三大お気に入り」は、

1位 塩チョコ
2位 唐辛子チョコ
3位 生姜チョコ

です。

日本にいた頃は、チョコは疲れている時にちょっと食べるか、カカオ分の高いビターチョコをつまむか位だったのですが、こちらに来てから「チョコ慣れ」した様で、面白い種類のものを見つけては試しています。

中でも食べたら止まらないのが塩チョコ!
甘いものと塩の相性の良さったらないですよ。
思いっきり岩塩の固まりが入っているので、セーブしないと糖分塩分共に過剰摂取という最悪な事にるのですがねー。
唐辛子チョコはひとかけらで目が冴えます。疲れていても仕事しなきゃいけない時にお勧め。
生姜チョコも体が温まり良いですよ。

4位にはわさびチョコが来るな。
中々にアダルティーな味なんですよ。これが。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

先日塩チョコをむさぼっていたら、同僚に「日本人(彼女が知っている日本人は私だけなのですが)は本当に塩が好きね!」と言われました。
以前に見た、私がスイカに塩をかけて食べていた姿がかなり衝撃的だったらしい。

20100826-011.png

この後砂糖をかけるか塩をかけるかでかなり白熱した議論になりましが、誰一人として「スイカ+塩」に賛同してくれませんでしたよ!

甘くしたければどんどん砂糖を投下する。
だからきっとドイツ料理の味付けって一辺倒なのが多いんだヨ。


他の人に「二年前に買った砂糖(500グラム)が全く減らなくて邪魔になってきた。」と言ったらたいそう驚かれました。



<ブログランキングに参加中>
br_decobanner_20100119025542.gif      ランキング           ヨーロッパ在住の日本人によるブログ
人気ブログランキングへ       FC2 Blog Rankingへ
↑をワンクリックづつしていただけると励みになり、ひっそりと喜びます↑
(携帯の方は、下の文字リンクをクリッ クしていただくと投票されます)
関連記事
[ 2010/08/27 20:00 ] ドイツで食べる | TB(0) | CM(10)

ドイツの火葬は

調子に乗って連続コメントです。
塩味のチョコ、唐辛子味のチョコ、、、、次回スーパーに行ったらじっくり探してみます。あ、もしかしてスーパーなんかじゃなく高級お菓子屋さんにおいてあるのですか?
ところでタイトル右側に出るイラストでドイツの火葬云々と言うのがありますが、ドイツで火葬というと遺骨になるのではなく遺灰になるのです。うちの義理母がそうでしたし友人の義理母もそうでしたから多分それが一般的なのではと思います。
灰なので壷はとても小さいです。

[ 2010/08/28 03:13 ] [ 編集 ]

>pharyさん
この写真のとは会社が違いますが、REWEでも塩チョコ、生姜チョコ、唐辛子チョコが置いてあります。1オイロでたばこの箱を正面から見たくらいの小さいサイズです。ギャラリアでも売られていました。美味しいので是非お試しを!日本へのお土産にしたことがあるのですが、結構評判が良かったです。

ご覧になった絵はきっと↓の記事のですね。
http://bilden.blog35.fc2.com/blog-entry-126.html
そうか灰なのか。ようやく全てに合点がいきました!この話をした時、うちの教授が骨壺のサイズについて私に詳しく聞いてきたんですよね。で、ドイツのはもっと小さくって骨は砕かれて入っているという言い方をしていました。そうか、それは遺灰を意味していたのか。単純に砕けた骨を想像していました。
実際のところ、教授も同僚も近しい人に遺灰にされた経験が無く、「聞いた話でしか知らない」ということだったので、pharyに教えていただけてすっきりしました!有り難うございます!
[ 2010/08/29 07:31 ] [ 編集 ]

塩チョコ

塩チョコ,大好きです.ドイツにもあるんですね.REWEで探してみます.

ところで,火葬ですが,日本でも関東と関西では骨壷のサイズが違うらしいのですが.関西圏ではお骨は全部は拾わないので小さいです.
[ 2010/08/31 03:26 ] [ 編集 ]

>コアラさん
HBF横のモール地下のREWEには確実にあるのでお試しあれ。

関西圏はお骨を全部拾わないのですか!知りませんでした。実家(東京)では、箸でつまみきれない分は火葬場の方が丁寧にちりとりで掃いてまとめ、骨壺に入れてくれていました。
日本国内でも地域差があるものなのですねー。
[ 2010/08/31 22:07 ] [ 編集 ]

骨壷

「ちりとりでまとめ」ということは,入るだけ全部入れるんですね.うちのあたり(東海地方と関西地方の境目くらい)では,各部位の骨を脚のものから順に頭蓋骨まですこしずつ詰め,喉仏は別の木箱に入れてました.
余った(?)分はその場において帰りました.いろいろありますね.
[ 2010/09/02 00:52 ] [ 編集 ]

>コアラさん
はい。全て入れます。
残っていると、親族一同「残っているよ!残らず入れてよ!」という視線で集めてくださっている方の手元を凝視します。
[ 2010/09/04 21:24 ] [ 編集 ]

わさびチップスはいかが?

Bildenさん,塩チョコまだゲットできておりません.うちの近所のREWEには置いてないようです(残念).かわりに,最近ツボにはまったのが,REWEのポテトチップス「JAPANS HELZ」です.鼻につ~んとくるわさびの味がします.わさびパウダーが強烈.もしご存知でなければ,ぜひお試しください.
原材料欄に「Wasabipulver2.8%」とあります.
[ 2010/09/08 00:19 ] [ 編集 ]

あっ,RとLが違いました

典型的日本人の間違いでした.Helz→Herzですね.
[ 2010/09/08 00:27 ] [ 編集 ]

>コアラさん
ワサビ関連のは結構前から流行っていますよ。
私はワサビパウダーのかかった豆をよく食べています。
前はスーパーに売っていなかったのでアジアショップで中国のを買ているという人をよく見ました。私はちょっと不安があったので、夏の期間限定でArko売られているのを食べていましたが、最近ではドイツで作られたものがスーパーで売られるようになったので気軽になりました。
[ 2010/09/09 22:33 ] [ 編集 ]

wasabi味

そうだったんですか.
だから,同僚のドイツ人たちに「抹茶かりんとう」をお土産にしたとき,
「わさびかと思った」って言われたんですね.
[ 2010/09/10 02:12 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bilden.blog35.fc2.com/tb.php/181-75f32102















