2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

どうしても言っておきたい

Klimaanlage!

Klimaanlage!!

Klimaanlage!!!

Klimaanlage(冷房)!!!!



研究室に居ても家にいても研究に集中できない暑さ。
大学で冷房がついていない!まずもって設置されていない!図書館ですら当たり外れがある!
強制エコ生活!

35度超えてもなすすべ無し!

日本の大学と図書館は冷房がガンガンで、夏はカーディガンを常備できないと耐えられない世界だったのに…。
無論それは環境に良くないので温度を上げるべきですが、ドイツの人間が集中力を維持できない仕事環境も深刻な問題だ。


そしてDB!
この猛暑の中、車内の冷房が壊れ熱中病で倒れる乗客続出ってなんだそれー!?
「いや、DBの技術力は高いんだ。ただ修理できる良い技術者が居ないんだ!」って言うけど、それってやっぱり駄目じゃんよ!
転ばぬ先の杖のメンテをしておかないと!だからサービスが悪いって言われるのよ!
ハノーファー/ベルリン間の新幹線が1時間遅延し、研究会に参加できず何のために遠くまで行ったのかと虚しさに胸ふるわせたあの時の怒りが蘇るわ。(結局プロイセン教授と怒りながら駅でお茶して、そのままとんぼ返りした。)

しかし先日ヴィーレフェルトであったICEの冷房トラブルの際、乗客の女性が窓ガラスをたたき割って風を車内に入れたという話を聞いた時は、「流石!いかなる状況下だろうとドイツ人強い!」と思った。
車内温度が50度まで上り、30人近くが熱中症になったそうなので必死だったのでしょうね。


↓日本の新聞でも記事になっていました。
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20100719-OYT1T00571.htm

ちなみに、市内の近距離電車の殆どが冷房無しというのは当然です。
アレは電車ではなく、もう移動式サウナ。



というわけで、兎に角ドイツは何十年ぶりという猛暑なのです。


天気予報では「明日から数日間雨が降って気温が下がる」ってなっているけど、当たりますかな?見物です。


<ブログランキングに参加中>
br_decobanner_20100119025542.gif      ランキング           ヨーロッパ在住の日本人によるブログ
人気ブログランキングへ       FC2 Blog Rankingへ
↑をワンクリックづつしていただけると励みになり、ひっそりと喜 びます↑
(携帯の方は、下の文字リンクをクリッ クしていただくと投票されます)


関連記事
[ 2010/07/21 18:26 ] 日々のできごと | TB(0) | CM(3)

暖房システムは素晴らしいのに夏は本当に大変ですよね!
古い建物が多いから冷房をつけられないと聞いたことがありますが、
一年のうちたった一月のためだけに冷房をつけるのは合理的でないから、
とも聞きました。
ドイツ的には後者のほうがありそうな気がします。
熱射病には気をつけてくださいね。
[ 2010/07/21 19:59 ] [ 編集 ]

雨!

速報です.西の方から降り始めました.
今ぼぉふむあたりは雨が降っておりまっせ.そっちに行きます.

ちなみに,うちの研究室ではみんなで「日本だったらあり得んよねえ」と言いながらニヤニヤしています.
何しろ研究室が真西に向かっているので午後はニヤニヤするくらいしかできませぬ.うほほーい.
[ 2010/07/22 05:06 ] [ 編集 ]

>seelachsさん
本当に暖房システムとの充実具合のギャップが著しいです!
私もその2つの理由を耳にしたことがあります。
しかしどんな理由があるにせよ、地球温暖化の所為でここのところ毎夏毎夏「稀な暑さ!」と言っているので、何らかの対策はしておいて欲しいですよね(T_T)
ドイツの夏は涼しいなんてのは、今や昔になりつつあると思います。
熱射病気をつけます!

>かもさん
速報ありがとうございます。そして今(7/22午前)、ちょっと雨がぽつっと来ましたよ!!
昨日の夜は雲一つ無かったのに、今はお外がどんよりです。
あんなに冬場は嫌いなどんよりが、今は愛おしくさえ思えます!
これは本格的なのが降りますな!

研究室、私の部屋も真西にある(しかも全面窓&その窓壊れていて開かない)ので、先日PC抱えて比較的風通しの良いキッチンへ移動しました。今キッチンで仕事しています。うほほーい。
[ 2010/07/22 18:25 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bilden.blog35.fc2.com/tb.php/165-35d49776















