2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

続ワールドカップ

今回のWMを観戦しつつ、「国旗にあれこれと寄せ書きしているのって日本だけなのかな。他の国で国旗に文字書き込まれているのってあまり見かけないよなー」と思っていたのですが、昨日のドイツ-イングランド戦でメッセージを書いた旗を振っているイングランドサポーターを見かけました。

人間、白い空き空間を見ると文字を書き込みたくなるものなのでしょうか。





<6/24 日本-デンマーク戦>


今回のWM、ドイツのTVでは元ドイツ代表のカーンネッツァーが交互にスタジオ解説を担当しており、日本-デンマーク戦はカーンが担当していました。

2002年WMの時カーンのプレーに盛り上がり、カラオケで「あしくび太もも~男のせっかい」と歌っていた世代の人間ですので、何かカーンが解説というだけで嬉しい。
あの時は東京のゲーテインスティチュートで決勝のブラジル-ドイツ戦をPVしていました。


デンマーク戦、引き分けで良いから頑張って!と観戦していたのですが、選手の皆さんが力を十二分に出し切った素晴らしい試合で予想以上に大興奮しました。3-1って!
試合中からドイツの友人や同僚から「日本の16強入りおめでとう!(←試合終了前に送られてきた)」「日本凄いじゃん!」というSMSを貰い、「どうしよう。笑いが止まらないよ!」と返信しとりました。

ドイツでは20時半~の試合だったので、多くの人が見ていた(そして日本の活躍に驚いた)様です。嬉しいですね。

試合後、ドイツのTV局が長谷部選手(ドイツ・ヴォルフスブルク所属)にインタビューしていました。


長谷部選手、ドイツ語を解されていて驚きました。普段はドイツに根付いてプレーしているんだなというのが伝わってきたので。

インタビューアーのオウム返しになってしまいインタビューとしてはちょっぴり不十分な受け答えでしたが、言葉を超えたとっても嬉しそうな笑顔でこっちもほんわかにまにましとりました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


<6/27 決勝リーグ:ドイツ-イングランド戦>

近所のカフェでタンデムをやっている方と観戦。

IMG_4709_convert_20100628225205.jpg

イングランドの2点目の誤審があったので、1点差でドイツの勝利になったら大変なことになるだろうなと思ったのですが、4点も入れられたらぐうの音が出ないですよね。

ドイツのはお手本映像を見ているのか?と思うほど綺麗なシュートで嘆息しました。
リーグ初戦でも4点入れていましたし、エンジンがかかると得点力が凄いチームです。

このカフェにはイングランドサポーターも来ていたのですが、試合中ちょっぴり周りに悪態をつき悪目立ちしていたのに、終了後は瞬く間に姿を消していました。
因縁のライバル戦だったので、悔しかったでしょうね。勝ったドイツはもうお祭り騒ぎです!




<ブログランキングに参加中>
br_decobanner_20100119025542.gif      ランキング           ヨーロッパ在住の日本人によるブログ
人気ブログランキングへ       FC2 Blog Rankingへ
↑をワンクリックづつしていただけると励みになり、ひっそりと喜び ます↑
(携帯の方は、下の文字リンクをクリックしていただくと投票されます)

関連記事
[ 2010/06/28 23:37 ] 日々のできごと | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bilden.blog35.fc2.com/tb.php/162-e46818a7















