2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

激震!不法占拠(8)~エピローグ

写真は全てクリックで拡大されます。

その(1)その(2)その(3)その(4)その(5)その(6)その(7)


IMG_4001_convert_20100514222013.jpg

前日までこの巣の中にみっちりと詰まっていた5兄弟が忽然と姿を消しました。
念のためその日の夕方にも、その次の日にも、その次の次の日も…と覗いてみましたがやはり空でした。



親鳥の姿を撮影した後、周りのドイツ人に聞いて回っておりました。

「この鳥は何というの?」
曰く「これはAmselだ」。

調べたところ、スズメ目ツグミ科に属する日本名「クロウタドリ」という鳥らしい。

オス
800px-Amselm�nnchen
出典:Wikimedia Commons(オリジナル写真のアドレスはこちら

メス
800px-Blackbird_female.jpg
出典:Wikimedia Commons(オリジナル写真のアドレスはこちら

目の周りの黄色にこの羽の色。間違いなく巣にいたのはAmselの雌鳥でした。
雄は街中でしょっちゅう見かけます。

ドイツ版ウィキペディアによると、雛は孵化後13日程で 巣を出るらしい。
巣立ち後3-4日間はまだ飛ぶことが出来ず藪の下に隠れて暮らし、20日を過ぎる頃には自力で餌をとるようになり、35日も経つともう親に頼らない自立した生を送れるそうだ。

生後14日目
800px-Amsel,_weiblich,_noch_nicht_fl�gge
出典:Wikimedia Commons(オリジナル写真のアドレスはこちら

何だこの子ら、こんな小さいなりして悔しい程私よりしっかりしているじゃないか。
そうか。あまりにあっという間で驚いたけど、君らはもう巣立ったんだね。





駐輪所の横に、隣のアパートとの塀の役割をしているちょっとした藪がある。
彼らの巣立ち後、そこから若い鳥の声が聞こえてくるようになりました。
これが聞こえなくなった時は、彼らが何処かへ旅立った時なのでしょう。

また来年、今度は巣を作る側として戻ってくるのかね?
でもごめんね。次の春には自転車カゴにビニールをかけておくつもりだよ。
だからもっと大きな木に立派な巣を作っておくれ。
こんな人に近すぎるところは止めておきなさいよ。
IMG_3969.jpg  
一番気に入った写真。





Amsel観察記 完(と思ったらもう一つつづいた

<ブログランキングに参加中>
br_decobanner_20100119025542.gif      ランキング           ヨーロッパ在住の日本人によるブログ
人気ブログランキングへ       FC2 Blog Rankingへ
↑をワンクリックづつしていただけると励みになり、ひっそりと喜びます↑
(携帯の方は、下の文字リンクをクリッ クしていただくと投票されます)


関連記事

達者で

そうですか、アムゼルというんですね、この鳥は。
友達の家の中庭に居たのもこの子達でした。
立派に巣立って嬉しいですが、(人間にとっては)
唐突な別れでしたね。元気でやっていてくれると
嬉しいです。
bildenさんのお気に入りの写真、かわいいです。
むぎゅっとしていて。
丁度お天気もよくなってきましたね。これから
自転車に乗るのが楽しい季節ですね!(あと1週間
くらいはあたたかいのが続くと良いなあ・・・。)
[ 2010/06/08 17:31 ] [ 編集 ]

>かりんさん
やはり同じ鳥でしたか!
この写真、箱に入れられた菓子のように整然としているのが好きです。
そしてこのつぶらな瞳の愛くるしさ…。
先日ようやく自転車を掃除しました。サイクリングをして短い夏を楽しみたいものです。
[ 2010/06/10 20:31 ] [ 編集 ]

ハリネズミもいました

Bildenさん,鳥さんたちが巣立ってしまってちょっと寂しいですね.
その代わりに,サイクリングを楽しんでください.

ところで,Bildenさんの鳥の巣もそうですが,ハノーファーは緑が豊かだなあと思うことが先日ありました.
例によって同僚とメンザで昼食を食べ,研究所に戻る途中ですが,なんどハリネズミがいました.残念ながら,死んでいましたが,こんな市街地にもいるのですね.
[ 2010/06/12 02:34 ] [ 編集 ]

Re: ハリネズミもいました

>コアラさん
先日ようやく自転車を掃除しました。これでようやくサイクリングを楽しめるかと思いきや、今度はこの寒いお天気…。
残念です。

私も知人の家の庭にハリネズミが歩いているのを見たことがあります。
思いの外歩くスピードが速く驚きました。真に「緑の街」ですよね。
[ 2010/06/13 22:03 ] [ 編集 ]

ハリネズミの歩行スピード…

トゲトゲなのに,走るのが速いんですか.ぶつかられたらめちゃくちゃ痛そうですね.
先日,ハノーファー近郊の湖(?)Steinhuder Meerへ行ってきました.アムゼル生で見ました.かわいかったです.
[ 2010/06/19 06:08 ] [ 編集 ]

Re: ハリネズミの歩行スピード…

>コアラさん
Steinhuder Meer、私もいつか行ってみたいです。湖関連はMaschseeで終わってしまっているので(>_<)
ハリネズミ、早くとも大丈夫です!針を出さずに早歩きする様は、巨大な毛(太い長毛)の固まりが転がっている様な物です。
[ 2010/06/23 19:03 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bilden.blog35.fc2.com/tb.php/148-82ee54f7















