2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

おフランスのデオ

先の月曜日から、中央駅の前にフランスからの行商テントが並んでいます。明日土曜まで居るらしい。

自然の石けんやら、ラベンダーやら、オリーブオイルやら、パンやら、ビスコッティやら、チーズやら、ワインやらが売られております。
半数の行商人のおじさん達がフランス語以外を話せない(話さない?)様子には、流石!と嘆息してしまいました。
フランス語でドイツ人の客を相手に屋台を広げてるって凄い。

そこで気になる商品を発見。

コレ↓

IMG_3867_convert_20100507220908.jpg

7オイロもした。


私「これは何ですか?」
おじさん「自然のデオだよ。体に塗る臭い消しの石。」
私「岩塩に見えるのですが…」
おじさん「おお、正解だよ!コレ塩の石!ドイツのBio製品よりこっちの方が物良いよ。何てったって一切加工していないから!天然の物だから変な臭いも付いてないよ!」


まんま岩塩を切って容器に差し込んだだけなのは、見ただけで分かる。
そりゃ紛う事なき「自然」の一品でしょうね。

しかし…デオドラントに塩?
汗かいているところに塩こすりつけたら、海に入った時のアノべとべと感が再現されるんじゃなかろうか?


おじさん「これ擦り傷や切り傷にも効くんだよ。石のままだと使い辛い時はちょっと削って粉にして、傷に塗り込むんだ。あっという間にふさがるよ!デオの使い方も傷消しの使い方も、大昔の人達が既にやってた使い方なんだ。昔を見直すと良いものいっぱいあるんだよ。フランスじゃ今そういうのを使う人が最先端さ!」


後半部分、おじさん良いこと言いました。そうね。我々現代人は、多くのそういった知恵を失ってきたよね。
しかし、前半部分
傷口に塩?
これは「傷口に塩を塗り込む」という諺の根底が覆されるお話ですな!!
私、この塩の固まりに大変な興味が湧いて参りましたよ!!


てな訳で、思わず買い上げてしまいました。

この記事を書きつつ、手のあかぎれに石をぐりぐりしとるのですが、効いているのやらいないのやらよく分からない。痛さはないですね。なんとなくすべすべしてきた気はする。


先程からちょっと舐めてみたい誘惑に駆られています。


デオとしての効果は如何ほどか。脇の下がむしろ塩分ベットベトになってしまうのではないか…。夏場に本来の目的で使うのも楽しみだ。





<ブログランキングに参加中>
br_decobanner_20100119025542.gif      ランキング           ヨーロッパ在住の日本人によるブログ
人気ブログランキングへ       FC2 Blog Rankingへ
↑をワンクリックづつしていただけると励みになり、ひっそりと喜び ます↑


関連記事
[ 2010/05/08 00:20 ] 他ヨーロッパ | TB(0) | CM(6)

ぜひ!

楽しい情報をありがとうございます!
「求む!味見」です!

中央駅前,明日土曜までですね!なんだか楽しそうなので,屋台を冷やかして来たいと思います.
[ 2010/05/08 04:42 ] [ 編集 ]

>コアラさん
舐めてみました!
大変しょっぱかったです!!ずいぶんと長いこと舌にしょっぱさが残るほどに!
[ 2010/05/09 21:31 ] [ 編集 ]

やはり…

Bildenさん,身体を張った実験(?)ありがとうございます.やはり,岩塩なだけにしっかり塩味なのですね.ミネラルたっぷりで健康そうなお味でしたか?

中央駅の前の出店を,冷やかしてきました.岩塩のお店は見つけられませんでしたが,クレープに誘惑されてきました.
[ 2010/05/10 04:27 ] [ 編集 ]

>コアラさん
健康には悪そうな味でした。高血圧へ一直線ルートなヤツで。

岩塩を扱っていたのは石けんやラベンダーを売っていた屋台です。端っこの方にちょこんと。
このお兄ちゃんはドイツ語が堪能でいろいろ教えてくれました。
クレープ、私も誘惑されましたがじっと耐えましたよ。
[ 2010/05/11 18:56 ] [ 編集 ]

あかぎれ

あかぎれに対する効果のほどはいかがですか?
何せ,ドイツに来てからハンドクリームの消費量がものすごいので.
[ 2010/05/14 23:57 ] [ 編集 ]

>コアラさん
私も日本ではあり得なかった程に、こちらではハンドクリームを使用しています。
また乾燥するのが冬場だけではないのですよね。
実はその後使うのをさぼってしまい、効果の程はいまいち不明…
役に立たないモニターで申し訳ない。
[ 2010/05/16 00:26 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bilden.blog35.fc2.com/tb.php/146-c75ea22a















