2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Osternも過ぎまして

お久しぶりです。
長らく家を空けとりました。

出向いた先で「○○さん(本名)ってビルデンじゃないですか?」と聞かれて吃驚しました。
「本当だよー。」という証拠としてここに書いておきます。
別れ際の後ろ姿が随分とふらついていましたが、Sさんはその後お元気にしているでしょうか。
本当にお疲れ様でした(T_T)/



wr-4_convert_20100406230847.jpeg
今日(4/6)は本当に良いお天気で、研究所近くの原っぱを散歩しとりました。

wr-5_convert_20100406230823.jpeg
クリックすると少しだけ大きくなります。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

気付いたらOstern(イースター)でした。
私がハノーファーに戻ったのは先週末だったのですが、月曜もOsternのせいで買い物ができず、空の冷蔵庫を前に途方に暮れてしまいました。
日曜日は祝日だろうと平時だろうと、商店法で営業されないことになっているので想定の範囲内なのですが、月曜までとはうっかりしとりました。

二日間連続でレトルトはちと辛い。
嗚呼、今月の生活目標は「清貧」だったのにさっそく外食だ。

どうしても生野菜が食べたかったので、オペラ座前にあるお気に入りのイタリアン・カフェでパルメザンチーズと生ハムのサラダを食す。
ここのカフェはショーケース前の席に座ると、ケースから食材を取り出してサラダを作っている様が見られるので好きです。無論味も美味。

wr-1_convert_20100406225900.jpeg

wr-2_convert_20100406225950.jpeg


ドイツのイタリアン・カフェやレストランは大概イタリア系の人がやっているので、本場と遜色ない味です。食材もご近所なので新鮮なのが入ってきますしね。
と言いますか、日本食くらいじゃないですか?ネイティブ以外に市場をほぼ掌握されているのって。

中国の方経営の日本食インビスでうどんを頼んだら、鶏ガラスープにかつて見たことがない太さのうどん(?)が入れられて出てきて吃驚しました。八宝菜も入っていて、もう麺をラーメンにした方が良いのにと思った。
韓国の方経営の日本食レストランは、他に比べて日本に近い味です。でも前菜にキムチが出てくる。寿司頼んでもキムチ。
東南アジアの方々のは、簡単な寿司パックが置いてあるだけで、ほぼ自国料理が中心。でも看板には「日本 寿司」と大きく入っているので、それを日本食と勘違いしている人もいるらしい。同僚がそうでした。

アジア料理の中でも寿司は特に人気がありますので、看板に掲げるアジア人が多いのでしょう。
日本の政府はもっとこの問題に興味を持ち、正しい日本食文化を海外に広める政策をすべきだと思う。
こんなに大きな市場があるというのに勿体ないこと極まりなし。

デュッセルドルフやベルリンに行けば日本人経営のレストランも結構ありますが、全体から言ったらそういう都市の方が珍しいです。
ハノーファーで私が知っているのは1店舗だけです。そうかな?と疑っているのがもう1店舗ありますが、入ったことがないので明言できない。



<ブログランキングに参加中>
br_decobanner_20100119025542.gif      ランキング           ヨーロッパ在住の日本人によるブログ
人気ブログランキングへ      FC2 Blog Rankingへ
↑をワンクリックづつしていただけると励みになり、ひっそりと喜びます↑
(携帯の方は、下の文字リンクをクリックしていただくと投票されます)
関連記事
[ 2010/04/06 23:14 ] ドイツで食べる | TB(0) | CM(4)

どもー

その節はお疲れさまでした。傾いてたとは気づきませんでしたよ。やっぱ疲れてたんでしょう(笑)。でも楽しくて有意義な一時帰国でした。

ベルリンもすっかり春めいてきましたよ。最近、天気がいい日は妻と散歩に出かけて卓球しています。商売柄、運動不足になりがちですからね。おかげでここ二、三日は筋肉痛気味です。あの姿勢は何気にケツ筋を使っているらしく、尻が痛くてたまりません。妻はお尻が引き締まりそうだといって喜んでいますが。

ともあれ、夫婦ともどもブログ楽しみにしてますよー。気ままに更新してってください。
[ 2010/04/08 20:22 ] [ 編集 ]

>Springinsfeldさん

どもー。
ええ、相当に傾いていましたよ(笑)。
しかし仰るとおり大変有意義なものでしたね。

あのコンクリ台での卓球ですか!私は未だ未体験ですが、ケツ筋強化と聞いて俄然興味が湧いてきました。何せあっち滞在中に体重が辞書4冊分ほど増えてしまって、肉も前以上にたるんじゃって…。

5月半ばにベルリンへ行くことになりました。お時間がありましたら一緒にお食事でも!奥様にも是非お会いしたいですv-411
[ 2010/04/09 00:01 ] [ 編集 ]

どもども

それではぜひぜひ遊びましょう!妻も大いに乗り気です。その頃には気候ももっと良くなってるだろうから是非卓球も。屋外卓球は風を読むのが難しいですよ(笑)。またそん時には連絡下され☆
[ 2010/04/09 22:48 ] [ 編集 ]

Re: どもども

はい!是非是非(>_<)
詳細が決まりましたら連絡します!
[ 2010/04/12 18:12 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bilden.blog35.fc2.com/tb.php/125-f8326d73















