2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Nokan - Die Kunst des Ausklangs

「Nokan - Die Kunst des Ausklangs」というのは映画「おくりびと」のドイツ語タイトルです。
最初に見た時「Nokan」って何だ?と思いましたが、そのままずばり日本語の「納棺」をメインタイトルにしたのですね。



昨年、オスカー外国映画賞をこの作品が受賞したというニュースを聞いた時から「ドイツでも上映されたら是非観に行きたいな」と思っておりました。


で、2/17の昼、たまたま同僚とドイツと日本の葬式についての話になり、しばらく忘れていた「おくりびと」のことを思い出し、インターネットで検索してみたのでございます。
どうやらドイツでは昨年秋に公開されていたらしい。
嗚呼、惜しい。気付かなかった。
と、落ち込みつつもネットサーフィンを続けることしばし、ロードショーは終わっているというのに、何とハノーファーでまだ見られる映画館を発見。しかも3日間しかやっていない内のこの日が最終日。
こちらの映画館はハノーファーで一番古いと言われるところで、いつもちょっと前の評価の高い作品を上映しているのです。
今日を逃したらもう大画面では観ることが出来ないだろう。行くぞ!と決意。周りの興味ありそうな人々にも声をかけてみたのですが、流石に当日というのは無理があったようで「まぁ残念。じゃ。一人で行くか。」と映画館に向かったのでございます。


––––だったのですが、

20100219-11.png

モスクワから来ているゲストを接待していたうちの先生御一行が加わり、予想外なメンバーで鑑賞。
教授と奥様とはもう色々とご一緒しているのですが、ロシア・ペアとはお初です。
彼らは年に一、二度連れだってうちの先生を訪ねてくるので顔見知りではあるのですが。

ちなみに、このモスクワの先生はどうやら他に「meine Frau」がいるらしい。
彼は見た目から立ち振る舞いから大変エレガントな方で、徹底したレディーファースト精神を持っていらっしゃいます。だからおもてになるのでしょうかね。

20100219-12.png

途中この二人はダイゴさんとお父さんの関係をどう考えるのか気になって仕方が無くなった。



以前にも触れましたがドイツで外国映画が上映される場合、多くが吹き替え版となっております。
今回の「Nokan」もそうでした。
ドイツ語を話すモックン。

 



広末涼子さんの吹き替えはご本人に声が似ている(特に笑い声)と思うのですが、如何でしょうか?


ドイツの観客の皆さんは開始早々「ヒーヒッヒ!」「ホーホッホ!」と大爆笑していました。
そして中盤以降は話に引き込まれシーンと。(この映画のお客さんの引き込み具合は凄いですね。お客さんの場面ごとの反応の落差に感動すら覚えました。笑わせられたと思ったら、真剣に死を考えさせられ—)

ドイツの方は思ったことを直ぐ何らかの形(笑い声然り、ため息然り、中には上映中でも「何て綺麗な景色!」と声に出して言う方もいる。)で表すので、隣に座っている人がその映画をどう感じているのか感想を聞かずとも分かる。
日本だとみんな静かに鑑賞するので、誰と観ても自分の感想は変わらないと思うのですが、こちらは「お客さんによって作られる空気」も鑑賞の要素になるので、周りの反応によっては映画そのものへの感想も変わるのでは無かろうか。


20100219-13.png




>2/18に拍手をして下さった方へ
2/15の記事のコメント欄にお返事を書かせて頂きました。




<ブログランキングに参加中>
br_decobanner_20100119025542.gif      ランキング           ヨーロッパ在住の日本人によるブログ
人気ブログランキングへ     FC2 Blog Rankingへ
↑↑をワンクリックづつしていただけると励みになり、ひっそりと喜びます↑↑


関連記事
[ 2010/02/20 10:27 ] 音楽に舞台に映画 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bilden.blog35.fc2.com/tb.php/117-9296d008















