2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

魚のミイラ


20100127-41.png

20100127-42.png

ここで問題です。
私が食べているのは何でしょう?





















答:煮干し



色々と疲れていて少々イライラすることがあったのですが「これじゃいかん。カルシウム、カルシウム」と、日本から差し入れて貰った煮干しを仕事中に食べていたのです。
ドイツ人に「何食べているの?」と聞かれ、「NIBOSHI」とドイツ語なまりで答えるべき?いやいや、それじゃ意味が分からんだろう。名詞ではなく意味で答えなければと思案すること数瞬。
結果、「魚のミイラ」と答えたら凍られてしまいました。


その後の気を取り直したドイツ人含む、周りにいたヨーロッパ系の人々の反応は大変面白かった。

ある同僚は「これは子供の魚を加工したの?それともこういう大きさの魚なの?」と質問してきました。
こんなに小さい魚を見るのは生まれて初めてだったそうです。

また別の同僚は「旦那に見せたいから少し貰っていって良い?」と、大事そうに持って帰りました。
ビニールの小袋に入っていたのをあげたら、その後冷蔵庫にマグネットで貼り付け、旦那さんと愛でて過ごしたそうです。





それらのリアクションに気をよくした私。後日研究所にスルメイカを持参す。
期待通り、同僚は喜んでくれましたよ!
そして初めて見るスルメイカに興奮し、

20100127-43.png

記念撮影までする。


 「友達に見せてあげるんだ!」とメールに添付しまくっていました。



<ブログランキングに参加中>
br_decobanner_20100119025542.gif      ランキング           ヨーロッパ在住の日本人によるブログ
人気ブログランキングへ     FC2 Blog Rankingへ
↑をワンクリックづつしていただけると励みになり、ひっそりと喜びます↑


関連記事

素敵なアイディアです!

煮干しとするめかあ.良いですね.

ぜひ,手に入れたいです.
[ 2010/02/06 06:56 ] [ 編集 ]

>かもさん
是非おためしあれ!
「これ頭取って食べるの?」とか「何かソースは要らないの?」とか、本当に「未知のものに接しております!」という反応が返ってきますよ。
烏賊はギリシヤやスペイン料理店で見かけるので、そこまで馴染み無い食べ物だと思っていなかったのですが、どうやらあのゲソの部分が未知の領域らしいです。確かにレストランでは胴体部分の切り身くらいしか見たことが無いかもしれんと思いました。
[ 2010/02/07 10:54 ] [ 編集 ]

私もマミーと言ってますw
私のダンナが初めて台湾に出張に行ったとき、ドイツのホテルじゃ枕にチョコが置いてあるのに、台湾ではナッツと煮干がおいてあった!と大層驚いたそうですw
スルメイカの記念撮影の絵、最高です!w
[ 2010/02/09 07:40 ] [ 編集 ]

>ぴぎゃさん
やっぱりMumieって言いたくなりますよね!
その台湾ホテルのサービス良いですね。
煮干し文化圏外の人々にとっては、面白い土産話のネタになりますし(^_^)b
[ 2010/02/09 18:33 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bilden.blog35.fc2.com/tb.php/102-73e5f0ec















