2014 01123456789101112131415161718192021222324252627282014 03


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

訂正。

2014年02月24日15時30分32秒 のコピー


確かに普通はそっちでしか使わないけど、まさか42才を本当に「おじいちゃん」呼びするとは思わなんだ。
der Alte Fritz(老フリッツ)が「フリッツ親父」になるのと同じ感じだとばかり。

「いや年配者とかおじさんってレベルじゃ無くて、「孫がいるお爺ちゃん」と全く同じの「お爺ちゃん」よ。」とドイツ人に言われました。

42才なのに…。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2/24に頂いた拍手コメントへのお返事を本コメント欄に書きました。

<3つのブログランキングに参加中>
br_decobanner_20100119025542.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

ランキング 
  FC2 Blog Rankingへ
↑をワンクリックづつしていただけると励みになり、ひっそりと喜びます↑
(携帯の方は、下の文字リンクをクリックしていただくと投票されます)
関連記事
[ 2014/02/24 23:48 ] 日々のできごと | TB(0) | CM(3)

„Opa“ Kasai

ソチ・オリンピック、ドイツと日本の選手が活躍する種目は違うので、こちらのTVではあまり日本選手の活躍を見ることが出来ません。
ZDFのHPではTV中継の無い種目でも無料で見られるのですが、何せ私のネット環境が酷い物で利用できず。寂しい思いをしておりました。

しかしスキー・ジャンプはドイツにも強い選手がいて、更にドイツ人も日本の葛西選手に大注目という種目だったので楽しく観戦することが出来ました。
解説者の人が「カザイ」と言う度にTVに反応しちゃうのを止められず。
本人の出番以外の時でも話題に上るから、TVから離れたところにいてもパブロフの犬が如く反応し、「何々?」と聞きに戻っていました。

ZDFの解説を聞きたい人は↓をどうぞ。
http://www.zdfsport.de/olympische-winterspiele-in-sotschi-skispringen-severin-freund-31980654.html
タイトルの下に4つほどクリックできるマスがありますが、左から二つ目がメダリストとドイツ選手のダイジェスト、左から三つ目は試合のノーカット版の様です。

試合についての新聞記事は、殆どが1位のStoch選手の写真かドイツのFreund選手の写真を使っていたのですがFAZは葛西選手だった。

スクリーンショット 20140215

引用:http://www.faz.net/aktuell/sport/olympische-winterspiele/skispringen-ein-freund-ein-trauriger-freund-12804372.html

嬉しいですよね。

ただやっぱりどの新聞も41才という競技者として高齢でありながら結果を出している葛西選手にへのリスペクトがあるので、驚きと共に年齢が強調されていて、「Altmeister Kasai」や「Oldie Kasai」のみならず「Opa Kasai(葛西おじさん)」と呼んでいるところが結構ありました。特にオーストリアの新聞。
http://www.tt.com/sport/wintersport/7929644-91/stoch-führt-auf-großschanze-vor-kasai-österreicher-enttäuschen.csp

外国で親しみ込めた「”おじさん(Opa)”」呼びをされるって格好いいなと思う。
(…でも、まさかの”おじいちゃん(Opa)”だったらどうしよう。)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
葛西選手のジャンプ後に他国のコーチが日本のコーチを祝福しているのが、メダルの色に関わらず凄い仕事だったという事を表している様で素晴らしいなと思った試合でした。
団体も楽しみです。


<3つのブログランキングに参加中>
br_decobanner_20100119025542.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

ランキング 
  FC2 Blog Rankingへ
↑をワンクリックづつしていただけると励みになり、ひっそりと喜びます↑
(携帯の方は、下の文字リンクをクリックしていただくと投票されます)
関連記事
[ 2014/02/16 10:13 ] 日々のできごと | TB(1) | CM(4)













