2013 01123456789101112131415161718192021222324252627282013 03


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

マダニ話再び

最近日本でもその名が聞かれるようになったマダニ(Zecken)。
私も以前噛まれたマダニ。
発見した時、「スイカの種が付いている?」と思うかのような見た目のマダニ。(元々の大きさは見えるか見えないか位。)

以前噛まれた時の話はこちらこちらこちらを参照。

何で本日またもやマダニの話をしているかというと、dm(薬の取り扱いは無いマツモトキヨシみたいな店)からチラシと共にこんなおまけ↓が送られてきたから。

IMG_2737.jpg
Zeckent摘み器。
白い○は外すとお買い物カートの小銭代わりに使えるらしい。

以前の記事にも書きましたが、ドイツのドラグストアにはマダニ対策グッズが並ぶ棚が大抵あります。
そこにはこの写真のようなものや、先のとがったピンセット、マダニ避けスプレーが売られています。

スプレーは持っていましたが、そんなに森に行かないのでまぁいいかと買っていなかった摘まみ器。
おまけで貰えてラッキー。

でもいざって時はこれを使って自分でどうこうしようとはせず、医者に行きそうだ。
だって悪性だったら怖いし、頭を残して以前のようになるのも嫌だし。
でも転ばぬ先の杖にはなるので、やっぱり貰えてラッキー。

薬箱に入れておこう。


<3つのブログランキングに参加中>
br_decobanner_20100119025542.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

ランキング 
  FC2 Blog Rankingへ
↑をワンクリックづつしていただけると励みになり、ひっそりと喜びます↑
(携帯の方は、下の文字リンクをクリックしていただくと投票されます)
関連記事
[ 2013/02/23 08:38 ] ドイツ生活・留学情報 | TB(0) | CM(4)

ルパン3世が居た。

ネットの接続状況が悪くなったり、日本語が急に文字化けしてしまうようになったりで頂いたコメントへのお返事が遅くなってしまっていました。スミマセン。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

先日散策中に立ち寄った洋服屋さんに見慣れた御仁が。

messagepart_20130213230738.jpg

ルパンだ!
孫の方のルパンだ!

まさかドイツで日本のメーカー以外の漫画Tシャツを目にするとは思わなかった。
アメコミの絵柄はポップアート扱いされていますが、日本の漫画もそういった様に理解されるようになったという表れでしょうか。

sisleyというブランドのもので、ネットでみたら銭形警部やルパンの顔のアップバージョンもあるみたいです。

道で着ている人に出くわせるか、今後楽しみだ。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

もうgremzの樹からハートが飛ぶ季節になっていました。
1360764935_03560.jpg


<3つのブログランキングに参加中>
br_decobanner_20100119025542.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

ランキング 
  FC2 Blog Rankingへ
↑をワンクリックづつしていただけると励みになり、ひっそりと喜びます↑
(携帯の方は、下の文字リンクをクリックしていただくと投票されます)
関連記事
[ 2013/02/13 23:17 ] 日々のできごと | TB(0) | CM(6)

TUIflyのHARIBO飛行機/クッキーモンスター騒動

ハノーファー企業に関する話題を2つ。


<その一>
IMG_2683.jpg 
ハノーファー空港でTUIflyのHARIBO飛行機を発見。

TUIはハノーファーの企業で、旅行代理店や航空会社といった旅に関わる分野で商っています。
サッカーのハノーファー96のスポンサーでもあるので、ユニフォームに描かれたマークを目にしたことがある人も多いはず。
人間の笑顔みたいなあのマーク(↓参照)です。
TUI HP:  http://www.tui-group.com/de

この黄金の飛行機、もの凄い目立っていました。


<その二>

大分以前に触れたことのあるハノーファー名物ライプニッツクッキー本社の看板が「クッキーモンスター」によって盗まれていたそうです。ハノーファーじゃかなりホットなニュースなのに、今日まで全然知らなかった。
 
HAZ:http://www.haz.de/Hannover/Aus-der-Stadt/Uebersicht/Kruemelmonster-laesst-Bahlsen-zappeln

日本語でも記事になっていました。
http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/crime/2925862/10224364?ctm_campaign=txt_topics


「クッキーモンスター」がクッキー会社の看板を盗み、「返して欲しくば、病気の子供たちにクッキーをプレゼントしろ」と要求。これにクッキー会社が「そうするから返しておくれ」と訴えたところ、昨日看板が大学前の馬像にぶら下げられており、無事返却されたという事件でございます。

この馬像は大きい道路沿い且つ大学の真向かいにあるのだけど、誰も犯人がよじ登る姿に気づかなかったのかしらね。

別に何も悪いことしていないのに、名物看板を盗まれ右往左往した会社は気の毒です。
犯人が本当に「義」の人なら自分で買って子供たちにプレゼントするか、このクッキー会社に協力を求めるかすればいいのに。脅迫はいかんです。

でも、ライプニッツクッキーの宣伝にはなったと思うけど。

<3つのブログランキングに参加中>
br_decobanner_20100119025542.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

ランキング 
  FC2 Blog Rankingへ
↑をワンクリックづつしていただけると励みになり、ひっそりと喜びます↑
(携帯の方は、下の文字リンクをクリックしていただくと投票されます)
関連記事
[ 2013/02/06 23:58 ] ハノーファー関連 | TB(0) | CM(6)

芋けんぴ!芋けんぴ!

事の発端:2012.02.12の記事「薩摩芋が恋しくて。」


大変有り難いことに昨年に続き今年までgolferさんに芋かりんとう(芋けんぴ)を頂きました!
IMG_2668.jpg
ジャーン!!
1キロ!!

開封して1週間とちょっとの現在、もう殆ど残っていません。
一度に食べ過ぎない努力はしたんだけどな。
止められないし止まらないなんだな。
美味いのがいけないんだな。

20130203-1.png 

20130203-2.png 


小分けしたタッパーを研究所に持って行き、頂いていたらうちの教授がやって来たのでまたお裾分け。
昨年もお裾分けしていたので、覚えていらっしゃいました。

<2012年 うちの教授がはじめて芋けんぴを食した時の会話>
先生「お前また変わったの食べているな。」
私「これ芋ですよ。」
先生「芋?芋を今食べているのか??」
私「日本にはおやつになる芋もあるんです!」

前出の記事にも書きましたが、ドイツには数多のじゃが芋があれど、それはみんな「ごはん」や「おかず」として食べるものであってお八つにはならないんですね。薩摩芋に似た(しかし確実に違う)Suesskartoffelもカボチャの様にスープにして食べるのが一般的。
芋を「菓子」としてとらえる発想があまりない。

先生「(バリバリバリ)うん。美味いな。本当にこれ芋か。」
私「芋っすよ。ドイツ人はじゃが芋以外の芋にも目を向けるべきなんすよ!あと、じゃが芋だって種類はあるのに料理のパターンがそんなに豊かとは思えんのですよ。(←最終的にはドイツ料理への不満話になる人)」
先生「じゃが芋料理も有名なのは南で、北じゃそんなにだからな。」

ええ、茹でた芋か焼いた芋ぐらいしか日常じゃ目にしません。

先生も私と同様、「止められない止まらない」状態になり、タッパーがからになるまで二人でバリボリしとりました。

重ね重ね、どうも有難うございました!


<追記> 2013.02.08 日本時間21時頃

02/07 19:03に頂いた本記事拍手コメントへのお返事を、本コメント欄に書きました。
お心当たりの方、ご覧下さい。


<3つのブログランキングに参加中>
br_decobanner_20100119025542.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

ランキング 
  FC2 Blog Rankingへ
↑をワンクリックづつしていただけると励みになり、ひっそりと喜びます↑
(携帯の方は、下の文字リンクをクリックしていただくと投票されます)
関連記事
[ 2013/02/04 04:55 ] ドイツで食べる | TB(0) | CM(6)













