2012 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312012 08


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

暑さをネバネバで乗り切りたい。

前回の記事の件、あらかた片がつきました。
私の被害は個人情報に関するものだけで済みました。
ご心配いただきましてありがとうございます。

さて、先週まで人と会う度「今年は(も?)冷夏だね〜」と話していたのですが、先週末から急に気温が上がり、現在うだる様な暑さです。

スクリーンショット 2012-07-26 18.37.28

研究室は強い西日が差し込む部屋で、蒸し風呂と化しております。
冷房効いていないのじゃなくて、冷房機が存在していないの。

シャッター下ろしているけどあまり効果無し。
集中力が続かないわー。
自宅の方が階が下で日も陰っているので涼しいのだけど、お隣の若人学生が五月蝿いのなんのでそれもちょっとなのな環境なので、私、ダイエットだと思って頑張ります。
耐えきれなくなったら図書館だ。

 −−−−−−−−−−−−−−−−−−

これ凄いうまい。

DSC01205.jpg

DSC01204.jpg

乾燥納豆なのに、口に入れた瞬間によみがえるネバネバ感!


<3つのブログランキングに参加中>
br_decobanner_20100119025542.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

ランキング 
  FC2 Blog Rankingへ
↑をワンクリックづつしていただけると励みになり、ひっそりと喜びます↑
(携帯の方は、下の文字リンクをクリックしていただくと投票されます)
関連記事
[ 2012/07/27 01:44 ] 日々のできごと | TB(0) | CM(4)

私、ドイツでネット犯罪の被害に遭う。

ただいま色々と大変です。
研究以外で!

昨日朝起きたら、ClickandBuyというドイツiTunesの支払い方法の一つとなっている決済会社からおびただしい程のメールが来ておりました。
「メールプログラムの不具合かね?」と思ったのですが、他のメールは至って普通の数が届いている。
これなんぞ?と確認した所、全てiTunesで買い物したとされる請求書。

全く身に覚え無し。

速攻で連絡先にメールを打ちコントを止めてもらい、たまたま約束していたドイツ人友人(日本語も話せる)に警察に付き合ってもらい被害届を提出。
なんと2時間で650オイロ超の音楽データが購入されておりました。
アルバム購入もあれば、一曲の単独購入もあり、1分間に2つのものが買われているというのもありました。
今時音楽データーは高いものではないので、その数たるものや。
しかも何故かわざわざ「特別ご奉仕価格」と銘打たれたものばかり買われている。
安く済まそうと思った?
そんな気遣い要らんがな。こっちとら、身に覚えのない買い物された時点でダメージ大だってんでい。

PCにはウィルス対策ソフトが入っておりまして、念のため検索もしましたがウィルス感染は無し。
またiTunesで買い物したのは2年以上も前で、そんな昔のデータも暗証番号もPCには保存していない。

何が起こったんだろうな?

お巡りさんが「最近同じ様な被害受理したばっかだから、やり方覚えているよ。安心して。」と言っておりました。

去年、同僚がアマゾンのコントを不正利用されたのも夏休み前後でした。
この時期はみんな旅行に行っていて対応が遅れるので、悪い方達の動きやすい時期なのでしょうかね。
皆さんも旅行前にはパスワードを変えるなどの対策をとられた方が良いかもしれません。

 −−−−−−−−−−−−−−−−−−

iTunesサポートセンター(ドイツ)へ数言。
こういった被害なんてよくあることなのだろうから、連絡先を明示してくださいよ。
「貴方が登録されているPC以外から買い物がされました。身に覚えのない場合、暗証番号を変えましょう。」ってメールが何通か来ていたけど、被害が起きた後に変えても遅いと思うの。
「おかしいな」って思ったら、売らなきゃ良いと思うの。
あとね、緊急連絡先くらいHPの分かりやすいところに載せてくれ。っていうかそういう連絡先を作ってくれ。
サポートのフローチャートをクリックしていけばメールも送れますって言うけど、流れによってはメールフォーム出てこないんだけど。
国際電話で銀座のアップルストアに問い合わせちゃったよ。
銀座アップルストアのお姉さんはとっても親切でした。「iTunesでは無いけど」と念のためドイツのアップルストアの電話番号まで教えていただいて。
でも残念なのは、ドイツは全店日曜閉店な事...。
ドイツ、どこまでも残念...。

 −−−−−−−−−−−−−−−−−−

もし同じ様な目に遭われた方がいたら:

自動引き落としで銀行口座から支払われた場合、銀行に説明すればお金を返してもらえます。
早めに銀行に相談してみてください。
時間と労力は必要ですが、お金の被害には遭わずにすみます。


<3つのブログランキングに参加中>
br_decobanner_20100119025542.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

ランキング 
  FC2 Blog Rankingへ
↑をワンクリックづつしていただけると励みになり、ひっそりと喜びます↑
(携帯の方は、下の文字リンクをクリックしていただくと投票されます)
関連記事
[ 2012/07/23 20:20 ] ドイツ生活・留学情報 | TB(0) | CM(7)

ドイツ語の辞書の話。

昨日は韓国人同僚が特製タレに漬けた美味い焼き肉を振る舞ってくれたので、胃がもたれるほど食べまくりました。
さらに多めに用意されていた肉やら野菜やらニンニクやらのあまりを、「これで食いつないでガンバって」という言葉と共に頂戴し、持ち帰りました。
独り占めというか、ドイツ人とポーランド人が、美味しいけど匂いに辞意したからというか、これから一週間は毎日焼き肉を食べられそうです。
わお豪華。

今、自宅冷蔵庫周辺が焼き肉屋と同じ匂いしています。
食べきったら消臭剤をするからよいのです。
昨日着ていた服が一式凄い匂いになっていましたが、よいのです。
(ちょっと吃驚した。)


先日、ドイツのアマゾンで前々から欲しいと思っていた和独辞典(古本)が売られていたので購入いたしました。

これ↓
DSC01117.jpg  

憧れの相楽『大独和辞典』!!

『木村相楽独和辞典』は長いこと使用しているのですが、この大独和はなかなか売っておらず長いこと入手できずにいたのです。それがまさかドイツで買えるとは!

木村相楽↓


DSC01118_2.jpg

初版が昭和33年でこちらは昭和47年の18版。
アマゾンでは「保存状態良」となっていたのですが、流石に古い本ですので、触っているうちに手が黒くなり痒くなって来た。
こいつは居るな。
紙ダニが!
ってな訳でこまめに陰干しを実行しております。

DSC01119_2.jpg

鉛筆書きで古い値段が書かれていたのですが、それだと「$28.75/DM94.90」。
いったいいつから売られていたのだか。

 −−−−−−−−−−−−−−−−−−

日本の学生時代、ドイツ語を履修し始めたばかりの一年生が研究室の先生方や院生に「どの辞書が一番良いのでしょうか?」と聞いて回っていたのをよく目にしました。
これが結構難しいご質問。
「何を学ぶのか」、「どんなドイツ語を読みたいのか」によって必要な一冊が変わるからです。

新聞を読みたいという方は現代語に強い辞書が良いですし、オールマイティーにという方は一般的な辞書、でも学ぶレベルによって厚さが変わるでしょう。

で、歴史を学ぶ人、古い文献を読みたい人の辞書探しポイントはというと、どれだけ語源に近い訳が載っているのかという点。
一般的に辞書というのはよく使われている重要な意味が最初に書かれ、訳の番号が大きくなるにつれあまり使われていない言葉がきます。コンパクトな辞書だとそのあまり使われていない訳は切られていることもある。
でも、500年前、300年前、100年前だと意味の優先順位が今日と異なることがあるのです。
言い回しも然りです。

日本にいた頃、間違った訳をしていると先生によく「何冊辞書引いた?」と言われました。
要するに「その意味もあるけど、ここじゃ違う。コンテクストそぐわないなら、そぐう訳を見つけるまで辞書を引け」という。
そして更にレベルが上がってくると「(木村)相楽は確認した?」と言われる。
木村相楽の初版は、今と意味の優先順位が異なる戦前に発行されておりまして、歴史家が使うには丁度良い古い訳がそろっているのです。
また語源に強いので、そこから意味を考えて意訳していく事が出来る。

本当に難しい場合はグリム(しかもなるべく訳したい文献と近い時代の版)を引くしか無いですが、大抵は木村相楽で頑張れます。


興味のある方は、当ブログのタイトルにあるbildenの名詞形であるBildungを相楽大独和辞典と小学館の独和大辞典と比べてみると面白いですよ。
相楽の訳は語源に近い順で載っており、「1)形成、生成、組成...」「3)育成、陶冶、教育、教養...」となっているのですが、小学館は現在の使用頻度によって「1)人間形成、教育、教養...」「2)形成、形態...」となっている。
また似た様な意味でも「陶冶」という語の有無は大きい違いだと思う。
形式陶冶なんていう用語がありますからね。


<3つのブログランキングに参加中>
br_decobanner_20100119025542.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

ランキング 
  FC2 Blog Rankingへ
↑をワンクリックづつしていただけると励みになり、ひっそりと喜びます↑
(携帯の方は、下の文字リンクをクリックしていただくと投票されます)
関連記事
[ 2012/07/18 02:56 ] 日々のできごと 研究と私 | TB(0) | CM(4)

キムチ・ボンバー

現在、韓国の大学で講師をしている元同僚(韓国人)が夏休みを利用してハノーファーにやってきております。

事前に「お土産はキムチ?ロッテのお菓子?」と問われたので、迷わず「キムチ!」と返信。

で、元同僚ドイツに到着。

20120716_convert_20120716215827.png

うわー!それは本当にすまなんだ!!
直ぐに洗濯できて良かったけど(同僚の妹はフランクフルトで働いているのです)、お疲れのところ、到着早々そんな面倒な仕事させてしまってごめんよ!

私も色々な物をトランクにつめて空旅をしておりますが、確かに密封されたビニール袋やプラスチックケースは気圧でよく変形しておりました。
皆さん、プラスチック入りキムチは危険です。
缶か瓶にしておこう。

同僚曰く、前までは手荷物で運べたのにここ数年キムチは「液体」と判断されるので預け荷物にしか入れられなくなったとのこと。(ここら辺の判断は空港や国にもよるとは思いますが。)


ボンバーした物↓。
DSC01193-1.jpg
左端上部のパッケージが破けているのが見えます。

DSC01194_2.jpg
液がないので早く食べきらねば。

お味は流石本場の美味さです。

今日教授の家で同僚主催の焼き肉パーティーがあるので、お礼にHolländische Kakaostubeのバウムクーヘンをプレゼントしようと思っていたのですが、買って用意してあったのを家に忘れて来ちゃったよ。
取りに帰ったらロスタイムが大きいので、行きに寄って買い直します。
とほほほ。
家のは自分用のお八つだな。


Holländische Kakaostube、ハノーファーの超ローカルカフェなのに日本に二店舗も支店がある。
既にドイツでの店舗数(ハノーファー1店舗)を超えているよ。
日本人ってこういうのを見つける能力が高いなと感心します。
ハノーファーっ子にこの話をすると「何で日本に!?」と皆驚く。そりゃそうだ。


<3つのブログランキングに参加中>
br_decobanner_20100119025542.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

ランキング 
  FC2 Blog Rankingへ
↑をワンクリックづつしていただけると励みになり、ひっそりと喜びます↑
(携帯の方は、下の文字リンクをクリックしていただくと投票されます)
関連記事

EMの時の話。

1341654172_08003.jpg 
昨日は七夕でしたね。



 今更感が否めないですが、6/22(金)のEM準々決勝ドイツvsギリシャ戦観戦の話。


友人が研究室の人たち(私の所とは全く関係ない分野)とパブリックビューイングに行くというので混ぜて貰いました。一人ご年配でかなりラフな格好の方(よれよれTシャツにハーフパンツ)がいたので「誰のお父さん?」と尋ねたら、オーストラリアからやって来たという客員教授でした。まずいまずい。ドイツ語が分からない人でよかった。

場所はWaterlooplatz。ワーテルローの戦いの勝利を記念した広場で、ジーゲスゾイレ(戦勝記念塔。天使が乗っている。)も建っています。

DSC01175_2.jpg

試合の何時間も前から続々と人が集まってきております。
次の日が土曜日だったので、若い子達がビールをガバガバ呑んではじけておりました。
ドイツじゃビールは16才以上から飲酒可能なのです。(アルコール度数によって飲酒可能年齢が変わる)
「お酒=大人の証」という国から来た人間には、これはちょっと馴染めない。
一緒に食事に行って高校生の子にお酒を注文されると、「ええ。大丈夫なの??」と相手の事を心配しちゃってしょうがありません。
お酒っていうのはたがを外すものなので、体云々の問題ではなくやはりもう少し精神的に大人になってからの方が良いのではないのかと、この子達を見ていると思います。

話を戻しまして、サッカー観戦。

DSC01178.jpg

写真中央に写っている巨大なモニターで観戦するのですが...

DSC01179_2.jpg

見えない。
ええ、目の前にチョモランマ級の壁が現れて見えないの。

まあこんな状況、もう慣れたけどね!
いつものことさ!!

しかしラッキーなことに、試合開始後しばらくしてからこの二人がずれてくれたので、モニターの上部三分の一くらいは見ることが出来ました。
下三分の二は他の人の頭で見えないままだったけどね!

この日のドイツはほれぼれする試合運びで、あっぱれな勝ち方でした(4-2)。
だからこの次の準決勝であんなに得点を入れられてイタリアに負けるとは思わなんだ。


↓↓↓仮設トイレの話。嫌な人はお帰りを。↓↓↓



皆ビール片手で観戦なので、広場の後方には仮説お手洗いがドドーンと並んでおります。
男女兼用。

私「トイレに行ってきます。」
友人「(既に行った)....あのー。うん。頑張って。」
私「?」

「何だ?」と思いつつ行く。

20120707-11.png 

扉を開けるとそこは...

20120707-12.png 

今までの人生の中で「これは無いぜ」トイレベストスリーが

3位ロシア(何故か片っ端から便座が消えている。)
2位中国(敷居の壁が無くお隣さんとこんにちは。)
1位カンボジア(「トイレ行きたいです」と言ったらガイドさんにジャングルを指差された。しかも「タマニ地雷ガアルカラヨクナイヨ。」との一言。じゃあ、勧めるな。)

だったのですが、今回のトイレは中国を軽く抜きました。
仮設トイレそのものは日本の花火大会などでも見るタイプですが、使われ方が酷すぎる。
本当に酷いの一言につきる。

しかも鍵が甘くて、他の人が戸を引くと簡単に開いちゃう。
(私も男性1回、女性2回開けちゃった。開けられている方も慣れているのか悲鳴も上がりゃしない。)

20120707-13.png 

扉を開けたまま立ちつくす私。

おじさん「あははは。凄いよね。君日本人だろ?」

20120707-21.png 

大変フレンドリーな酔っぱらい。
トイレの前で世間話。

20120707-22.png 

しかし酔っぱらいなので、途中途中に間が入る。

おじさん「...」
私「...?」
おじさん「よし!」

20120707-23.png 

握手?唐突ですがよいですよ。

おじさん「ニコニコ」
私「...!!」

20120707-4.png 

ぎゃー。

そしておじさん、力強すぎ!

私「あ、あの、これから美しいトイレを探す旅に出ないといけないのですが。」
おじさん「うん?」
横にいたおじさんの友達「(苦笑)そうだよね。ほら、早く離してあげなよ。」
おじさん「うん?」

酔っぱらいー!!

20120707-5.png 

幼い頃、母が口酸っぱく「思いで横町のトイレには近づくな」と言っていたのですが、その心がよーく分かりました。

<3つのブログランキングに参加中>
br_decobanner_20100119025542.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

ランキング 
  FC2 Blog Rankingへ
↑をワンクリックづつしていただけると励みになり、ひっそりと喜びます↑
(携帯の方は、下の文字リンクをクリックしていただくと投票されます) 
関連記事
[ 2012/07/08 18:21 ] 日々のできごと | TB(0) | CM(0)













