2012 051234567891011121314151617181920212223242526272829302012 07


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

DB REWE Gutschein

たまたま行ったREWE(大手スーパーマーケット)で70オイロ相当のDB金券が55オイロで販売されているのを発見。
夏に出歩く予定があるので奮発して3枚購入いたしました。
レジのお姉さんによると、一人5枚まで買えるらしい。
「3枚だけでいいの?有効期限3年もあるのよ。」と言われましたが、目先のこと以外にはなかなか支払えぬ学生にしては大きい買い物よ。

DSC01189.jpg

この金券の詳細についてはこちらのページをご覧下さい。
どうやらハノーファーのREWE限定みたいです。
近距離鉄道には使えませんがICE/IC/ECチケット購入の際に使えます。
Sparpreis+BahnCard25の支払いでも使えるので、併せ技でもっとお安くチケットを買えます。
うへへへ。
去年まではBahnCard50を使っていたのですが、丁度今年から25に切り替えたんですよね。

毎年Saturnでも夏期限定のDB回数券が売られますが、そんなに一時期には動かないのでこっちの金券の方が私のニーズには合っております。

たまたまREWEに行って良かったー。


<3つのブログランキングに参加中>
br_decobanner_20100119025542.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

ランキング 
  FC2 Blog Rankingへ
↑をワンクリックづつしていただけると励みになり、ひっそりと喜びます↑
(携帯の方は、下の文字リンクをクリックしていただくと投票されます)
関連記事
[ 2012/06/26 21:07 ] ハノーファー関連 | TB(1) | CM(0)

残っています。日常風景に同化して。

DSC01157.jpg
Q.(写真が横向いちゃっていますが)この建物なんだ?

散歩中、近所の住宅街で見つけました。

ヒント
DSC01159.jpg
別側面のアップ。














答:ブンカー

Bunkerとは... 1.(コンクリート製の)掩蔽壕(えんぺいごう)、[地下]待避壕:防空壕:[軍]トーチカ
(小学館独和大辞典より)

おそらくですが、簡単に取り壊すことも出来ないので、上に建物を足したり内装を整えたりして今日まで利用しているのでしょう。
側面に残されている銃弾跡(人間の顔並みの大きさなので「銃」ってレベルではないですが)が生々しいです。



こういう町中に残る戦争跡を見る度、当時の日本とドイツの国力の違いと言うか、都市の作りの違いと言うか、戦争の備えの違いと言うか、それが今日まで目につくことによる私たちと戦争の距離感の違いと言うか、まあ色々な物を感じます。


日本の場合、沖縄以外は空中からの攻撃が主な上、木造家屋は燃えてしまっているので今日まで目に見える形で残っている戦争跡というのは殆どないですよね。
原爆ドームの様に記念碑となっているものはあれど、銃弾跡が残っている建物が当たり前に町中に点在しているのというのは滅多に無い。どいつの場合、特に旧東ドイツに行くと、冷戦中に修理も取り壊しもされず放置され続けた建物が結構目につきます。

 −−−−−−−−−−−−−−−−−−

DSC01161.jpg

この日はブンカー以外に不二子ちゃんと五右衛門も発見。
ハーロックとエメラルダ(だったよね?)もおります。ルパンと銭形さんの箱入りフィギュアもありましたが、写真に撮るのを忘れました。
ドイツで見るなんてな!

 −−−−−−−−−−−−−−−−−−

そうそう。3本目の樹が育ちました。

1339261965_08280.jpg

過去2本に比べ、如何にも樹らしい樹の絵です。



<3つのブログランキングに参加中>
br_decobanner_20100119025542.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

ランキング 
  FC2 Blog Rankingへ
↑をワンクリックづつしていただけると励みになり、ひっそりと喜びます↑
(携帯の方は、下の文字リンクをクリックしていただくと投票されます)
関連記事
[ 2012/06/19 01:31 ] ドイツの歴史 | TB(1) | CM(1)

「君の名は」「イバラの生け垣です」

Kroepckeに新しいハンバーガー屋が出店したので、本日はそこでお昼を食べて参りました。

私「この期間限定わさびバーガーのセットお願いします。」
店員さん「はい。あなたの名前はドーネンヘッケです。名前が呼ばれたらあちらのカウンターに取りにきてください。」
私「へっ?」

ドーネンヘッケ?
誰さそれ?


店員さん「あなた、あなた。」

...ほほう。
知らなんだ。
私、ドーネンヘッケって言うんだ。

Dornenhecke=イバラの生け垣
発音は、正しくはドーネンヘッケとドルネンヘッケの間くらいだと。
でも北で「r」を強調したり巻き舌を使うと笑われる。
カタカナで書くって難しい。

証拠のレシート↓
DSC01152.jpg
「An der Dornenhecke」と書かれている。

 −−−−−−−−−−−−−−−−−−

作り置きされた物ではなく、その場で調理した物がカウンターから出されてるのですが、注文の取り違いが無いようにお客さんにあだ名を付けて、それを呼んで商品を渡すようにしているそうです。
これはいいアイディアだと思いました。

ハノーファーのスターバックスカフェではお客さんの名前を聞き、コップに書いて取り違えをなくすというコトをやっているのですが、私の名前一度たりとも正確に書かれたことが無ので、ここの様にいっその事始めからドイツ名を割り振られた方が楽だわ。

 −−−−−−−−−−−−−−−−−−

DSC01147.jpg
こちらが本日食べたわさびバーガーセット。
ジューシーな鳥の胸肉にマヨネーズとわさびをあえたソース(わさびの味はあまり強くない)がかけられていて、美味しかったです。何よりもパンが、パンが旨い!
アメリカ系のチェーン店には絶対ないね、こんなパン。

流石ハンブルガー・オリジナル!
ハンバーガーの語源、ハンブルグ産は伊達じゃないね。

JIM BLOCK HP: http://www.jim-block.de/index.php


凝っているのでお値段はお高め。セットで頼むと7-8ユーロ程。
店員さんが「ケチャップとマヨはどうします?」と聞くので「じゃ、ケチャップで」とお願いしたらしっかり別料金が取られていました。そこはサービスじゃないんだ...。マックとかサービスでつけてくれるのにな。






<3つのブログランキングに参加中>
br_decobanner_20100119025542.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

ランキング 
  FC2 Blog Rankingへ
↑をワンクリックづつしていただけると励みになり、ひっそりと喜びます↑
(携帯の方は、下の文字リンクをクリックしていただくと投票されます)
関連記事
[ 2012/06/16 00:23 ] ドイツで食べる | TB(1) | CM(2)

酷い。酷いわ。酷いのよ。

ワードがエラーを起こし(何が何やら)、5時間分の作業がリセット。
嗚呼!
問題はどこからやり直さなきゃいけないのかが分からないことだっ!!

うわーーんっ
酷いよーー

しかも後30分後に戻って来る教授に見せる為に作成していたのによーうっ

修復されたファイルが見つからないよーーーうっ


先週、雨上がりに見られた虹の写真を眺めて心を落ち着かせます。

DSC01135.jpg


<3つのブログランキングに参加中>
br_decobanner_20100119025542.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

ランキング 
  FC2 Blog Rankingへ
↑をワンクリックづつしていただけると励みになり、ひっそりと喜びます↑
(携帯の方は、下の文字リンクをクリックしていただくと投票されます)
関連記事
[ 2012/06/11 23:23 ] 日々のできごと | TB(1) | CM(0)

酒井選手がハノーファー96にやって来る。

スクリーンショット_convert_20120610012526
ハノーファーのローカル新聞「Hannoversche Allgemeine Zeitung」のネット紙面(5/23付)より。
(引用元:http://www.haz.de/Nachrichten/Sport/Fussball/Hannover-96/Hiroki-Sakai-wird-ein-Roter

予てから↑の様に「子細については話がついていないけど、酒井選手がハノーファーに来るのはほぼ確実」と報道されていました。


で、本日のBild↓。
(引用:http://www.bild.de/sport/fussball/hiroki-sakai/sein-japan-kumpel-ist-schon-da-24560292.bild.html

スクリーンショット+2+_convert_20120610012948

どうやら7月頭からハノーファーでプレイすることが正式決定となった様です。

ヤッホー!

ハノーファーのスタジアムで酒井選手の活躍が見られるぜい!

 −−−−−−−−−−−−−−−−−−

応援に来ようと思っている日本の皆さん、ハノーファーはそんなに怖くないのでご安心を!

以前スタジアムで対ニュルンベルク戦を観戦した際、席が丁度相手側サポーターの立ち見席横(私たち側は座り席。透明な壁で敷居がしてあり、お互いのサポーターがかち合わない工夫がされている。さらに後ろには警察の一軍がいる。スタジアムの警備員も通路に立っている。)だったのですが、敷居を超えて相手からジュースやらゴミやらが投げつけられることもあれど、ハノーファー側は至って普通でした。
隣の見ず知らずのハノーファーっ子の兄ちゃんに至っては「僕らはジェントルだからあんなことしないさ!」と笑っておりました。(立ち見席の客はしてるんじゃないかな?と思うけど。)
あるご婦人に至っては、「子供の前でなんとする!犯人を追い出しなさい!」と警備員の兄さんを叱っていました。(でも群衆の中から物が飛んでくるので、犯人なんか見つけられないよ。兄さんも大弱り。)

そんな境界席じゃなければ相手側サポーターにゴミを投げつけられることも無く見られます。
境界近くの場合は、汚れてもいいお洋服で。
スタジアム内ではプラスチックコップに入った飲み物以外を禁じているので、当たっても大丈夫。
相手側も一応投げてもいい物(紙とか液体とか)を選んで寄越してきています。
ここんところはドイツ人らしい気遣い。
でも痛くなくとも、ビールとかコーラとかは止めて欲しいのですけどねっ!

子供連れの観戦客もたくさん居ますので、イギリスの様なフーリガンは滅多におりません。
どこのドイツのスタジアムも、他の国に比べたら女性も子供も見に行きやすいのではないかな。
日本程ではないにせよ。


<3つのブログランキングに参加中>
br_decobanner_20100119025542.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

ランキング 
  FC2 Blog Rankingへ
↑をワンクリックづつしていただけると励みになり、ひっそりと喜びます↑
(携帯の方は、下の文字リンクをクリックしていただくと投票されます)
関連記事
[ 2012/06/10 02:08 ] ハノーファー関連 | TB(1) | CM(0)













